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2016 Fiscal Year Research-status Report

社会問題に関するテレビ報道によるイデオロギー構築の多面的ディスコース分析

Research Project

Project/Area Number 16K04088
Research InstitutionUniversity of Hyogo

Principal Investigator

糟屋 美千子  兵庫県立大学, 環境人間学部, 准教授 (20514433)

Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywordsテレビニュース / クリティカル・ディスコース分析 / メディア・ディスコース / イデオロギー / 社会問題 / マルチ・モダリティ
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、クリティカル・ディスコース分析を中心としたディスコース理論や社会理論・メディア理論に基づいて、社会問題に関する日本のテレビ報道を分析・検討し、社会問題に関わる現代社会のイデオロギーが、日本の公共放送・民間放送の、日々のニュースや週末の報道番組のディスコースの言語的・パラ言語的要素により、どのように構築されているかを解明することを目指すものである。
平成28年度は、本研究の第1段階として、社会問題を扱った日々のテレビニュースのデータ収集を行い、データを文字起こししてスクリプトを作成した。そして、データから、言語的要素とパラ言語的要素を抽出し、イデオロギー構築の分析を行った。データとしては、日本で毎日放送される、公共放送と民間放送のテレビニュースを用い、ディスコースの要素がどのように相互作用をすることで、特定の考え方を構築しているかを検討した。
分析・検討の結果、社会問題に関するテレビニュースにおいて、出来事のある部分が重く扱われる一方で、別の部分は軽く扱われるか、またはまったく存在しないもののように扱われることで、特定の考え方の枠組みが構築されていることがわかった。出来事に関するある部分がニュースのどこかで示されたというだけでは、それが重要なものとして扱われたとは言えず、それがどのような問いかけや解説の中で使われたか、どのような順番でどう使われたかなどによって、それが重視すべきものであるかどうかというメッセージを送っていることが明らかになった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

現在までの研究は、当初の予定通り、テレビニュースのデータの収集、選択したデータのスクリプトの作成、データからの要素の抽出を行い、おおむね順調に進展している。

Strategy for Future Research Activity

平成29年度は、本研究の第2段階として、日本で週末に放送される公共放送・民間放送のテレビ報道のデータ収集と分析を行う。平成30年度は、本研究の第3段階として、公共放送・民間放送の日々のニュースと週末の報道番組の比較検討を行うことで、テレビ報道のディスコースによるイデオロギー構築を多面的視点から検討し、社会問題に関する報道による、深部に隠れたイデオロギー構築の仕組みを明らかにする。

Causes of Carryover

平成28年度の収支状況について、次年度使用額の34,839円は、平成29年3月に予定していた資料収集を目的とする出張が遅れたために生じたものである。

Expenditure Plan for Carryover Budget

平成29年度に資料収集の出張を実施して使用する。

  • Research Products

    (1 results)

All 2017

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results)

  • [Journal Article] 福島第1原発事故収束宣言の報道における考え方の枠組みの構築-クリティカル・ディスコース分析による検討-2017

    • Author(s)
      糟屋美千子
    • Journal Title

      兵庫県立大学環境人間学部研究報告

      Volume: 19号 Pages: 1-20

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant

URL: 

Published: 2018-01-16  

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