2018 Fiscal Year Annual Research Report
The Influence of the Diversifying Self-concepts of Leaders on Leadership Behaviors
Project/Area Number |
16K04271
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Research Institution | Nihon University |
Principal Investigator |
田中 堅一郎 日本大学, 大学院総合社会情報研究科, 教授 (80212033)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
坂田 桐子 広島大学, 総合科学研究科, 教授 (00235152)
宮入 小夜子 開智国際大学, 国際教養学部, 教授 (10327273)
外島 裕 日本大学, 商学部, 教授 (20297766)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | リーダー行動 / 自己概念 / 自己複雑性 |
Outline of Annual Research Achievements |
当該研究では、以下の目的を設定した:(1)リーダーの自己概念とその変容について、過去のリーダーシップ研究を展望する。(2)リーダーの自己複雑性を測定する尺度を開発する。(3)これまでのリーダーシップ研究の成果をもとに、リーダーの自己概念の経時的変容を促すための具体的なリーダー育成研修を試み、その研修効果を検証する。リーダー育成研修は、自分自身のありようを見つめ直す自己覚知の促進を中心に行われる。(4)リーダーの自己概念の複雑性が進んでいるほど、リーダーとしての的確な行動が促進されるかどうかについて、Web調査を行って検証する。 研究方法:(3)のリーダーの自己概念の経時的変化を促すリーダー育成研究においては、平成28年度で研修成果が認められたものについて、平成29年度および30年度も引き続き研修前後の自己概念の変化が検証された。(2)における自己複雑性尺度については、過去の研究で作成された測定尺度をもとに本研究用に再構成して、調査票の原版が作成された。平成30年度に自己複雑性尺度を含む調査がWebsite上で行われた。 研究成果: 平成29年度では、平成28年度に行われた自己概念を促進する目的をもった従業員研修プログラムのうち、明らかな研修効果が認められたプログラムに絞り込み、平成30年度にわたり実験的研究が継続実施された。研修期間前後で自己概念の3水準(個人水準・関係水準・集合水準)の変化について検証した結果、X社の人材育成プログラムにおいて、自己概念の3水準の指標が研修後に有意に高まった。 平成30年度では、自己複雑性とリーダー行動について管理職者を調査対象としたWeb調査が行われた。分析の結果、自己複雑性はリーダー行動に影響をおよぼさず、今までの研究成果と同様に、自己概念の3水準のうち関係水準や集合水準の値が高いほど、的確なリーダー行動を行いやすかった。
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Research Products
(4 results)