• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

Development of DIF index using raw scores

Research Project

Project/Area Number 16K04289
Research InstitutionTohoku University

Principal Investigator

熊谷 龍一  東北大学, 教育学研究科, 准教授 (60422622)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 野口 裕之  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 名誉教授 (60114815)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
KeywordsDIF分析 / 特異項目機能
Outline of Annual Research Achievements

本年度では,1)実際の心理尺度データに対してDIF(Differential Item Functioning:特異項目機能)分析を応用し,評定者間の差異に関する分析を行うこと,2)複数のテスト冊子がある状況でのDIF分析の問題点の洗い出しとその解決および実データによる検証に取り組んだ。
1)では,3~16 歳くらいまでの子どもの内在化・外在化問題を測定するための国際標準ツールであるStrength and Difficulties Questionnaire (SDQ; Goodman, 1997)の調査データに対して,子どもの自己評価のほか,父親,母親,教師の評定データについて,DIF分析の手法を応用して,評定者間の差異を検討することを試みた。この研究により,データ構造をどのようにしてDIF分析を行うのかで,その結果が異なることが示された。この成果に関して複数の学会発表を行った。
2)では,問題項目が異なる(共通項目は存在する)複数のテスト冊子において,できるだけ情報を多く用いる形でのDIF分析の手法について検討した。本研究で提案してきた素点を用いたDIF検出方法では,素点の合計点を用いていたのに対し,この部分を項目反応理論(Item Response Theory; IRT)の潜在特性尺度値を利用することで,共通項目以外の部分の情報も取り入れた形でDIF分析を行うことが可能となった。。またこの手法を,欧州言語共通参照枠(Common European Framework of Reference for Languages :CEFR)の能力記述文(descriptors)に関する質問紙調査データに適応することも試みた。この成果については,2019年度の学会で発表を行う予定である。

  • Research Products

    (3 results)

All 2018

All Presentation (3 results)

  • [Presentation] Can fathers and mothers properly evaluate their children’s problems? -An IRT investigation on the Strengths and Difficulties Questionnaire-2018

    • Author(s)
      岩田 昇,熊谷龍一,佐伯いずみ
    • Organizer
      34回日本行動科学会ウィンターカンファレンス
  • [Presentation] DQ評定における男女間DIFの検討~評定者による相違2018

    • Author(s)
      岩田 昇,熊谷龍一,佐伯いずみ
    • Organizer
      日本心理学会第82回大会
  • [Presentation] 複数評定者データのDIF分析に関する方法的検討2018

    • Author(s)
      熊谷龍一,岩田 昇,佐伯いずみ
    • Organizer
      日本心理学会第82回大会

URL: 

Published: 2019-12-27   Modified: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi