2018 Fiscal Year Research-status Report
Project/Area Number |
16K04297
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Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
茅野 理恵 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (60754356)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
飯田 順子 筑波大学, 人間系, 准教授 (90383463)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 子どものサイン / 児童生徒理解 / 教員養成 / 教師 / 早期発見 / 教職志望学生 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、児童生徒から表出される様々な行動や態度、身体症状のサインに対し、教師がサインとして認識することを促進・阻害している要因を明らかにすることで、子どものサインをサインとして適切にキャッチし、子どもの抱える様々な課題について早期発見、早期対応のできる教師を養成することを目的としている。 当該年度においては、平成29年度に作成した「学校における子どものサインチェックリスト」と「教職の志望動機尺度」について残されていた課題をクリアするために再調査を実施し、チェックリストと尺度の精度を高めた。その上でこのチェックリストと尺度を用いて、教員養成段階にある学生の子どものサインの捉え方の傾向とその促進・阻害要因、教職の志望動機と児童生徒に対する信念等との関連の検討を行うための調査を実施し、収集したデータについての分析・考察を進めてきた。教職志望学生が捉える子どものサインの認知傾向についての学会発表を行った。その他の研究については、現段階で未発表となっている。また現在、教員養成段階にある学生と現役の教師それぞれの子どものサインに対する認知についての差違を検討するための調査も並行して実施中である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
2018年度は、ほぼ計画通りに研究を進め、さらに計画になかった部分まで拡大して研究を行ってきた。そのため、2018年度は拡大して行った研究も含めデータの分析並びに考察は行い研究自体はおおむね順調に進めることができたが、成果の発表まで至ることが出来なかった。この点が課題として残っていることから、やや遅れているという状況である。
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Strategy for Future Research Activity |
2019年度は、2018年度までに実施してきた調査について分析したデータの考察をさらに深めながら、学会での発表を行っていく。具体的には以下の研究についての発表を予定している。教職志望学生の子どものサインの認知の傾向とイラショナル・ビリーフや批判的思考態度等との関連、教職の志望動機尺度の作成、教職への志望動機と児童生徒に対する信念との関連、子どものサインの認知傾向についての教職志望学生と教師の差違。
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Causes of Carryover |
2018年度は、計画していた研究発表が行えていない状況にあるため学会参加に必要となる旅費において大きく差額が生じている。2019年度は、複数の学会において研究成果の発表を行う予定であるため、参加費並びに旅費として使用する計画である。
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