2019 Fiscal Year Annual Research Report
Development of teacher training program to improve their sensibility to catch children's signs.
Project/Area Number |
16K04297
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Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
茅野 理恵 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (60754356)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
飯田 順子 筑波大学, 人間系, 准教授 (90383463)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | サイン / 児童生徒理解 / 教師 / 批判的思考 / 教職志望学生 / 教職志望動機 / イラショナル・ビリーフ / 早期発見 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、児童生徒から表出されている様々な行動や態度、身体症状等のサインに対し、教師がサインとして認識することを促進・阻害している要因を明らかにすることで、子どものサインをサインとして適切にキャッチし、子どもの抱える様々な課題について、早期発見、早期対応のできる教師を養成することを目的としている。 主たる研究成果としては以下の点が示された。まず、「学校で見られる子どものサインチェックリスト」を作成し、教師が認知することが可能であるサインを明らかにしこれらの類型化を行なった。次に、教職志望学生の子どものサインの認知の偏りを明らかにするために、子どもの悩みの内容の違いによるサイン認知傾向について検討を行なった。その結果、教職志望学生は、悩みの内容によって子どもが示すサインは異なると認識しており、また悩みの内容の違いによって認識されやすいサインと認識されにくいサインが存在することが示された。さらに、この点において教師にも同様の調査を行ない比較した結果、教師の認知は教職志望学生よりも偏りが大きいことが示された。また、教職志望学生の子どものサイン認知の偏りの傾向に影響を及ぼす要因として批判的思考についての検討を行なった。結果、批判的な思考の高さが認知の偏りに影響を及ぼしていることが一部示され、批判的思考力の育成が子どものサイン認知の偏りを軽減できる可能性が示された。次に、自己決定理論に基づいた「教職への動機づけ尺度」を作成し、教職志望学生の教職への志望動機とイラショナル・ビリーフとの関連を検討した。結果、自律的動機の高い群と他律的動機の高い群よりも、全ての動機が高い場合によりイラショナルな信念を持ちやすく、児童生徒に対してもイラショナルな信念が高くなることが示された。令和元年度は、小中学校教師を対象に子どものサイン認知の傾向を調査分析。教職志望学生との比較により差異を明らかにした。
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