2017 Fiscal Year Research-status Report
バイリンガルの言語獲得に関する認知発達モデルの構築
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16K04328
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Research Institution | Otemon Gakuin University |
Principal Investigator |
石王 敦子 追手門学院大学, 心理学部, 教授 (80242999)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | バイリンガル / 言語発達 / 自伝的記憶 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、日本語バイリンガルの言語獲得に関する認知発達モデルを構築することが目的である。幼児期や児童期における二言語獲得の様相を調べ、それが成人バイリンガルの二言語での知識獲得の様相にどのような影響を与えているのかを検討している。本年度は、研究協力者とともにバイリンガルの発達についての文献を検討し、これまでの研究の概要や実験の方法、刺激の精査を行った。その結果以下のことがわかった。 誕生後から二言語に接していた子供は、非常に早くからそれほど困難もなく二言語の文法システムを分化させる。その後の言語獲得過程は、単一言語話者の子供たちとほぼ同じである。彼らは、文法的な制限や社会的な要求によって組織的な方法で二言語をスイッチすることができる。単一言語話者の子供と同じような発達をするとはいえ、二言語話者の子供たちは二言語の相互作用を受けることになり、それが時には、特定の構造を獲得することになったり、その使用頻度の多少に影響することにもなったりするが、それは一時的なものであり、最終的な言語到達能力に単一言語話者との差はない。二言語を継時的に獲得する子供たちや大人については、臨界期仮説からの示唆はあるものの、わからないことが多い。しかし一応5歳がその目途とされており、その年齢までに二言語に接していると、かなり単一言語話者に近い能力を獲得できる可能性があるとされる。そして5歳から10歳までに獲得を始めるグループ、それ以降に継続的に二言語を獲得していく大人たちのグループに分けられる。ただ2番目以降のグループについての実験的結果がさまざまなのは、やはりその言語的背景が異なる可能性が考えられる。これまでの研究を概観すると、子供たちの言語的背景をそろえて量的な資料を得ることの困難さが予想されるので、実験参加者の獲得方法や実験方法などを工夫する必要がある。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究は、幼児期や児童期における二言語獲得の様相を調べ、それが成人バイリンガルの二言語での知識獲得の様相にどのような影響を与えるのかを検討して、日本語バイリンガルの言語獲得に関する認知発達モデルを構築することが目的である。本年度は、バイリンガルの発達について研究協力者とともに資料収集を行って文献を検討し、これまでの理論的背景を検討した。 その結果、二言語の学習開始時期は大きな影響を与え、5歳ぐらいまでに二言語の学習を開始した場合は、ほぼ単一言語話者と同等の言語能力を獲得することがわかった。しかし5歳以降に継時的に二言語を学習した場合には、個人差もあるものの単一言語話者の能力に達することはないと考えられている。参加者について検討すると、おそらく系列的に第二言語を学習するグループの方が多いと予想され、彼らは量的データを取るためには適しているが、言語的背景はばらつきが多いと予想される。今後は、実施可能な研究方法や目的に適した参加者の選定などをさらに検討していかなければならない。
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Strategy for Future Research Activity |
前年度に引き続き、研究協力者とともに、バイリンガル環境の子供たちの言語発達について文献で検討し、子供たちの様子を的確にとらえられるような実験方法や刺激を検討していく。言語獲得開始年齢の影響とともに、言語の各領域(音韻、語彙、語意、文法、語用)の達成の様相についても、研究協力者とともにまずは文献で検討していく。研究方法や刺激が選定できれば、実際にデータを取ることも試みる。データ収集の際には、子供たちの言語的環境をできるだけ統制することに努める。今のところ実験方法は、絵カードを用いた語彙産出課題や手がかり単語を用いたインタビューなどを考えている。語彙産出課題やインタビューでは、どちらの言語で単語が出てくるかを調べたり、言語を指定して反応の様子をみたりする。これらが実際に有効な方法であるかどうかは、文献検討の結果とともに、他の研究者からの意見を聞く機会をもつ。データを取得した際には、関連学会等で成果発表をして他の研究者と交流したり、専門的知識の提供を受けたりし、それらを研究成果にいかしていくようにする。
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Causes of Carryover |
平成29年度に研究代表者の不測の病気により資料収集のための渡航が延期された。延期された計画は平成30年度に施行される。 さらに平成30年度は、実験をするための装置、実験データの収集をするための旅費、実験実施にあたっての実験補助、データ整理等の研究補助や専門的知識の提供等への謝金、実験参加への謝金、通信費、資料収集のための国内外の学会旅費等に経費を使用する予定である。
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