• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

Development of a counseling competence education program using role play

Research Project

Project/Area Number 16K04374
Research InstitutionSakushin Gakuin University

Principal Investigator

田所 摂寿  作新学院大学, 人間文化学部, 教授 (80616300)

Project Period (FY) 2016-04-01 – 2020-03-31
Keywordsカウンセラーのセルフケア / カウンセリングコンピテンシー / ルーブリック
Outline of Annual Research Achievements

令和元年度においては,前年度に行ったゲートキーピングに関する調査の分析を進めた。これらの結果をまとめ,日本カウンセリング学会第52回大会において発表した。この発表では他の研究者との意見の交換を行い,今後の日本のゲートキーピング研究の示唆を得ることができた。特に課題として示されたのは,いまだゲートキーピングの概念が浸透していない日本においてこの定義をどのように行うかの問題である。ゲートキーピングが決して不適な学生を排除するシステムではなく,専門家として教育していくための学生を援助・養護していくためのシステムであることを広く公にしていくことの必要性が明らかになった。
先進的な取り組みをしている海外の研究成果について研究状況を集めるため,Association for Counselor Education and Supervision 2019(in Seattle)へ参加した。Conferenceではゲートキーピングの研究発表とカウンセラーセルフケアの研究発表を中心にセッションに参加し,USの研究者の研究動向について情報を収集するとともに,日本での研究応用について検討を行った。
研究成果としては,ゲートキーピングで利用されるルーブリックを用いた大学院生への教育(作新学院大学臨床心理センター研究紀要)やセルフケア(作大論集),そしてカウンセラー教育の原点であるコンピテンシー教育(教職実践センター研究紀要)について,それぞれ大学紀要論文3本にまとめ発行した。また学会大会では日本カウンセリング学会第52回大会(北海学園大学)にて3本の研究発表を行った。

  • Research Products

    (6 results)

All 2020 2019

All Journal Article (3 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] カウンセラー教育におけるセルフケアの重要性とその応用2020

    • Author(s)
      田所摂寿
    • Journal Title

      作大論集

      Volume: 10 Pages: 21-32

  • [Journal Article] カウンセラー教育の起点:カウンセリングコンピテンシーの実装2020

    • Author(s)
      田所摂寿
    • Journal Title

      教職実践センター研究紀要(作新学院大学・作新学院大学女子短期大学部)

      Volume: 8 Pages: 3-12

  • [Journal Article] 臨床心理学専攻の大学院生に対するルーブリック評価の試み2019

    • Author(s)
      田所摂寿・田久保暁理・高野正美
    • Journal Title

      作新学院大学臨床心理センター研究紀要

      Volume: 12 Pages: 17-24

  • [Presentation] 日本における心理専門職養成に対するゲートキーピングの検討2019

    • Author(s)
      田所摂寿
    • Organizer
      日本カウンセリング学会第52回大会
  • [Presentation] カウンセラー教育におけるグループ体験学習の効果に関する研究 その2-MLTでの発言の「話の内容の深さ」分析-2019

    • Author(s)
      吉澤雅子・大出勇・後藤祥子・大吉智子・田所摂寿・橋本幸晴
    • Organizer
      日本カウンセリング学会第52回大会
  • [Presentation] カウンセラー教育におけるグループ体験学習の効果に関する研究 その3-MLTでの発言の「関与対象」分析-2019

    • Author(s)
      大吉智子・大出勇・後藤祥子・吉澤雅子・田所摂寿・橋本幸晴
    • Organizer
      日本カウンセリング学会第52回大会

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi