2017 Fiscal Year Research-status Report
心的辞書機構における意味空間の可視化とそれに基づく漢字学習プログラムの開発
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16K04434
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Research Institution | Tokai Gakuin University |
Principal Investigator |
小河 妙子 東海学院大学, 人間関係学部, 教授(移行) (30434517)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
藤田 知加子 南山大学, 人文学部, 准教授 (70300184)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 心的辞書 / 教育漢字 / コーパス分析 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は次の二点を目的としている。第一に,人間の認知システムにおける心的辞書の体性化を明らかにする。具体的には,漢字表記語を対象として,形態素的特性に基づく,多階層からなる心的辞書モデルを構築する。第二に,言語発達的な観点から,語彙獲得に伴って変化する心的辞書における意味的構造の構築プロセスに漢字学習が及ぼす影響について検討する。 本研究では,言語や概念理解などの認知的発達段階として,基本的な枠組みが形成される小学生と,成人のほぼ完成した段階の大学生の2群に着目している。小学生対象の場合は,調査や実験に用いる言語材料として,学習指導要領で定められる教育漢字1,006字を対象とする。大学生は常用漢字2,136字を対象とする。 平成29年度には,主に小学生を対象とする言語材料として,小学校で使用される国語教科書(平成26年検定済み教科書)に掲載されている単語の特性について検討を加えた。具体的には,一年生から六年生までの教科書をコーパスとして,形態素解析を行い,教科書に掲載されている単語を網羅的に抽出した。その後,品詞別に単語の出現頻度,使用されている漢字の特性などを検討した。また,先行研究(田中他,2011)において報告されている平成16年検定済教科書との比較検討も行った。これらの研究成果は,現在,投稿論文として審査中である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
これまで,主に小学生を対象とする実験や調査のための言語材料を選定するための基準表を作成する作業を終了した。具体的には,小学校で使用される国語教科書(平成26年検定済み教科書)に掲載されている単語の特性について検討を加えた。学年別に,教育漢字を含む単語について,短単位という単語の基準をもとに,品詞ごとに書記素,語彙素などの形態論情報,出現頻度に関する一覧表を作成した。上記の一覧表は,データベースとしてWeb上で公開する予定で準備を進めている。 現在,これらの単語材料を用いて,教育漢字およびこれらの漢字を含む単語間の類似性指標を計算論的アプローチによって算出する作業を進めている。
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Strategy for Future Research Activity |
今後の研究では,次の二点を実施する予定である。(1)多次元尺度法(MDS)を用いた調査の実施,および(2)心理実験による意味処理過程の検討,を実施する。 平成30年度には,多次元尺度法を用いた単語間の類似性の検討について,小学校の教育漢字を対象とした研究と,常用漢字を対象とした研究を行う。類似性の指標を算出するために計算言語学的な手法を用いた分析を実施し,教育漢字に関しては,昨年度に実施した教科書のコーパス分析の結果を活用する。また,常用漢字に関しては,国立国語研究所の「現代日本語書き言葉均衡コーパス」(BCCWJ)を利用する。その後,人を対象とした調査を実施し,計算論的アプローチによる類似性指標と認知心理学的アプローチによる調査データとを比較する。これらの分析結果を用いて,単語の意味空間の可視化を試みる。
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Causes of Carryover |
実験用のソフトのバージョンアップのための予算は,調査終了後に使用するため,その物品費が未使用である。また,旅費は,国内学会の開催場所等が近かったため予算より少なく済んだ。謝金は,Web調査を実施する予定であったが,Web調査について再検討した結果,可能な限り対面での調査実施を行う方法に切り替えたため,その分の予算が未使用となっている。 使用計画としては,実験を実施する時期にはソフト購入,また調査や実験の実施の際には補助者に謝金を支払う予定である。
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Research Products
(3 results)