2019 Fiscal Year Research-status Report
心的辞書機構における意味空間の可視化とそれに基づく漢字学習プログラムの開発
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16K04434
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Research Institution | Tokai Gakuin University |
Principal Investigator |
小河 妙子 東海学院大学, 人間関係学部, 教授(移行) (30434517)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
藤田 知加子 南山大学, 人文学部, 准教授 (70300184)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 心的辞書 / 教育漢字 / コーパス分析 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,主に次の二点を目的としている。第一の目的は,人間の認知システムにおける言語知識の集合体である心的辞書(mental lexicon)の構造を明らかにすることである。具体的には,本研究では漢字表記語を対象として,意味情報を共有する形態素に着目し,単語の形態素的特性に基づく,多階層からなる心的辞書モデルを構築する。第二の目的は,言語発達的な観点から,語彙獲得に伴って変化する心的辞書における意味的構造の構築プロセスに漢字学習が及ぼす影響について検討することである。 これらの目的のもと,令和元年度には,今後のシミュレーション研究において比較検討の材料とするための行動データとして,単語の心的属性に関する評定値の分析を行い,「部品を共有する漢字から構成される単語ファミリーにおける心像性特性 -小学校国語教科書に掲載されている単語を対象として-」(小河・藤田,2020)を刊行した。例えば,形態素の「木」は一文字の漢字であり,「松」の左部品としても使用され,二字熟語「木造」の前漢字としても使用される。本研究では,小学校で学習する単語を対象として,同一部品を含む漢字から構成される単語群の心像性値をNTTデータベースから参照し,部品を共有する単語群において,心像性の程度が異なるか否かを明らかにした。その結果,特定の左部品からなる漢字の種類数が多いほど,それらの漢字を含む単語の心像性が低いこと,および特定の漢字を含む単語ファミリーサイズが大きいほど,そのファミリーを構成する単語の平均心像性が低いことが示された。 また,大学生を対象として,部品を共有する漢字間の意味的類似性に関する質問紙調査を実施した。今後,これらの人間の行動データ収集を拡張し,言語コーパスに基づいたシミュレーション研究との比較検討を行っていく。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
これまで,主に次の4点を実施した。(1)小学生を対象とする実験や調査に用いる言語材料を選定するための基準表を作成した。具体的には,小学校で使用される国語教科書に掲載されている単語から,ひらがな・カタカナ・漢字で表記される書字形13,341語を抽出した。学年別に,教育漢字を含むこれらの単語について,品詞ごとに書記素,語彙素などの形態論情報,出現頻度に関する一覧表を作成した。(2)参加者に対して漢字一字(例えば「標」)を提示し,その漢字を共有する熟語群(前漢字を共有する「標準」「標識」など,および後漢字を共有する「指標」「目標」など)について想起した調査結果のデータベース(小河・川上,2006,2007)をもとに,これらの熟語の親密度,心像性,出現頻度の関係について検討を加えた。(3)小学校国語教科書に掲載されている単語を対象として,同一部品を含む漢字から構成される単語群の心像性値をNTTデータベースから参照し,部品を共有する単語群において,心像性の程度が異なるか否かを検討し,漢字における部品の意味情報がその漢字を構成要素とする熟語の心像性に及ぼす影響を明らかにした。(4)大学生を対象に,左右に形態的に分離するタイプの漢字を用いて,左部品を共有する漢字間の意味的類似性に関する質問紙調査を実施した。 以上の研究結果を用いて,教育漢字およびこれらの漢字を含む単語間の類似性指標を計算論的アプローチによって算出し,人間の評定データと比較検討を進めているところである。シミュレーション研究においては,単語の意味空間構築に関する諸々のパラメータ設定および使用するコーパスの規模など,吟味すべき点がいくつか残されており,今後の検討課題としている。
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Strategy for Future Research Activity |
今後の研究では,次の二点を実施する予定である。(1)多次元尺度法(MDS: multi-dimensional scaling)を用いた調査の継続,および(2)質問紙調査あるいは心理実験による意味処理過程の検討,を実施する。 令和元年度には,前年度に引き続き,多次元尺度法を用いた単語間の類似性について,形態的に左右に分離するタイプの漢字を材料として調査を行った。今年度は,同様の調査を上下に分離するタイプの漢字に拡張する予定である。大学生対象の質問紙調査に加えて,意味的類似性の指標を算出するために計算言語学的な手法を用いた分析を実施する。教育漢字に関しては,これまでに実施した教科書のコーパス分析の結果を活用する。現在,これらのデータについて,形態素解析ソフトとRパッケージ等を組み合わせた解析システムの環境を整えたところであり,今後,この解析システムを用いて,コンピュータ・シミュレーションを行い,人間の行動データとの比較を行っていく。 また,常用漢字に関しては,国立国語研究所の「現代日本語書き言葉均衡コーパス」(BCCWJ)を利用し,小学校国語教科書を対象とした研究との比較を行っていく。その後,成人を対象とした調査を実施し,小学生対象のデータと同様に,計算論的アプローチによる類似性指標と認知心理学的アプローチによる調査データとを比較する。さらに,本来は実験室で実施するタイプの研究手法であるが,反応時間を取得する認知実験を可能な限りオンライン上で実施する実験課題を行うことも検討する。これらの分析結果を用いて,単語の意味空間の可視化を試み,データベース化を行う。
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Causes of Carryover |
次の4点に関して,次年度使用が生じており,その理由および使用計画は以下のとおりである。(1)研究の遅延・一部変更によって,予定していた国内・国際学会発表を行っていないため,旅費が未使用である。今年度の秋に国内学会での発表を予定している。(2)質問紙調査の実施を当初,Web調査会社に委託する予定であったが,主に研究分担者の所属する大学の学生を対象としたため,委託費用が未使用である。Web調査会社による参加者募集よりも,研究代表者・分担者の所属機関において質問紙調査・実験の参加者を募集して実施するほうが望ましいため,今年度も継続して参加者への謝金を必要とする。(3)研究代表者・分担者間で対面での研究ミーティングを実施することが困難であるため,オンライン会議システムを使用する。そのためのWebカメラ等の購入費を必要とする。(4)研究代表者が所属機関を異動したため,実験室環境の整備にかかる費用が必要となった。刺激提示用のデスクトップPC・モニター・ヘッドフォン・マイク等,実験ブース設置のためのパーティション等を購入する予定である。また,消耗品として,感染症予防のためのアルコール消毒用ハンドジェル等も購入する。 その他,研究継続のため毎年必要となる費用として,印刷用紙・プリンタートナー等の印刷費,論文投稿のための英文校閲費,データ保存のためのメディア購入費,郵送費などを使用する予定である。
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