2021 Fiscal Year Annual Research Report
Visualization of a semantic space in mental lexicon and development of a Kanji learning program based on the semantic space
Project/Area Number |
16K04434
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Research Institution | Hirosaki University |
Principal Investigator |
小河 妙子 弘前大学, 保健学研究科, 教授 (30434517)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
藤田 知加子 南山大学, 人文学部, 准教授 (70300184)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 心的辞書 / 意味的類似性調査 / 多次元尺度法 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,主に次の二点を目的としていた。第一の目的は,人間の認知システムにおける言語知識の集合体である心的辞書(mental lexicon)の構造を明らかにすることである。具体的には,本研究では漢字表記語を対象として,意味情報を共有する形態素に着目し,単語の形態素的特性に基づく,多階層からなる心的辞書モデルを構築する。第二の目的は,言語発達的な観点から,語彙獲得に伴って変化する心的辞書における意味的構造の構築プロセスに漢字学習が及ぼす影響について検討することである。 令和3年度は,下記の二点を実施した。 (1)小学生と成人の言語知識の発達的変化を比較するために,成人の心的辞書における意味構造についてシミュレーションを行った。シミュレーションの元となる言語コーパスとして,小説約200編と新聞1年分から文章を抽出し,大中小規模の3段階を想定して,潜在意味解析を実施した。これらの結果を,Ogawa & Fujita (in press,2022年6月に刊行予定). Weighting parameters for term document matrices in the latent semantic analysis of Japanese novels. Academia. Humanities and natural sciences, 24.としてまとめた。 (2)教育漢字に含まれる左右あるいは上下の構成要素からなる漢字を対象として,意味を担う部首を共有する漢字群に対して意味的類似性に関する質問紙調査をマークシート方式で実施した。参加者は大学生128名であった。例えば,「きへん」を左部品に含む漢字である松と板がどの程度意味的に類似しているかを7件法で調査した。これらの調査結果をもとに多次元尺度法を用いた意味的空間の可視化を行った。
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Research Products
(1 results)