• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

Influence of dispositional optimism on encoding processing: investigation with false memories and self-choice effect

Research Project

Project/Area Number 16K04440
Research InstitutionKyushu Women's University

Principal Investigator

鍋田 智広  九州女子大学, 人間科学部, 准教授 (70582948)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小野 史典  山口大学, 教育学部, 准教授 (90549510)
中井 靖  宮崎大学, 教育学部, 准教授 (80462050)
具志堅 伸隆  東亜大学, 人間科学部, 教授 (10449910)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2020-03-31
Keywords楽観主義 / 特性的楽観主義 / 虚偽記憶 / 符号化
Outline of Annual Research Achievements

最終年度に実施した研究の成果 具体的内容 最終年度では,特性的楽観主義を介入によって促進する検討を行った。具体的には,将来の目標を記述させる手法を実施し,その結果として特性的楽観主義が高まることを示した。この研究成果は,2020年3月の日本発達心理学会第31回大会 (大阪国際会議場) で学会発表し,加えて九州女子大学学術情報センター研究紀要に論文として発表した。 意義 特性的楽観主義は,学習活動など目標をもって取り組む活動を促す個人差変数とされている。2019年度に実施した研究では,特性的楽観主義が4日間の実践を行うことで改善したことを示した。この研究成果は,本研究で実践した手法を通じて学習活動などの目標をもつ取り組みを促す手法の開発に裏付けを示したことに意義があると考えられる。
研究期間全体を通じて実施した研究の成果 具体的内容 本研究課題では実験的処遇によって特異性処理を高め,虚偽記憶が減少されるかどうかを検討した。その結果として補足的文章の追加によって虚偽記憶の減少がみとめられたものの,自己選択課題において減少は認められなかった。また,特性的楽観主義による虚偽記憶の減少効果の差異を検討したところ,仮説が支持された。すなわち,特性的楽観主義の高い参加者では補足的文章追加による虚偽記憶の減少が認められた一方で,低い参加者においては,虚偽記憶の減少は認められなかった。また特性的楽観主義は介入によって促進されることが認められた。 意義 本研究課題では複数の実験を実施し,特性的楽観主義の高い参加者は,正確に記憶を判断することに優れることを示した。これらの研究成果は,特性的楽観主義が高まることによってポジティブ幻想,すなわち虚偽記憶が増加するわけではないことを示しており,特性的楽観主義の認知的特性についての重要な意義を持つと考えられる。

  • Research Products

    (7 results)

All 2020 2019

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (5 results)

  • [Journal Article] 特性的楽観主義に与える将来の目標の記述の効果2020

    • Author(s)
      鍋田智広
    • Journal Title

      九州女子大学学術情報センター研究紀要

      Volume: 3 Pages: 111, 116

    • Open Access
  • [Journal Article] 特別支援教育コーディネーターにおける役割ストレス -経験の有無及び役割理解との関連から-2019

    • Author(s)
      大森和美・神垣彬子・中井靖
    • Journal Title

      宮崎大学教育学部紀要

      Volume: 93 Pages: 65,73

  • [Presentation] Best Possible Self法による特性的楽観主義とポジティブ感情の検討2020

    • Author(s)
      鍋田智広
    • Organizer
      日本発達心理学会第31回大会
  • [Presentation] 学習を権威づける教示はテスト効果を促進するか?2019

    • Author(s)
      鍋田智広
    • Organizer
      日本認知心理学会第17回大会
  • [Presentation] 発達検査を用いた実態把握に基づく教育実践の効果-特別支援学校教員の教師効力感の変容-2019

    • Author(s)
      中井靖
    • Organizer
      日本特殊教育学会第57回大会
  • [Presentation] 自閉スペクトラム症児における感覚の偏りに関する追跡調査2019

    • Author(s)
      大歳太郎・片山裕代・五十嵐千尋・大歳美和・中井靖
    • Organizer
      第53回日本作業療法学会
  • [Presentation] 天国の色は何色か? -大学生における色彩感覚と死後に関するイメージ色-2019

    • Author(s)
      渡邊登萌・藤本美紗希・藤村美穂・松川明美・小野史典
    • Organizer
      中国四国心理学会第75回大会

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi