2017 Fiscal Year Research-status Report
アクティブ・ラーニングを生かしたカリキュラムと評価方法の開発
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16K04469
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Research Institution | Bukkyo University |
Principal Investigator |
田中 耕治 佛教大学, 教育学部, 教授 (10135494)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
西岡 加名恵 京都大学, 教育学研究科, 教授 (20322266)
石井 英真 京都大学, 教育学研究科, 助教 (10452327)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | アクティブ・ラーニング / 資質・能力 / パフォーマンス評価 / 評価規準 |
Outline of Annual Research Achievements |
(1)米国のアクティブ・ラーニング論の検討 まず、何よりもアクティブ・ラーニングの発祥国である米国における研究・実践動向を詳細に分析し、さらには資質・能力ベースのアクティブ・ラーニング論の課題についても考究した。 (2)先進実践事例の調査と評価規準・評価方法の開発と検証 昨年度に引き続いて、熊本大学附属中学校や京都市立堀川高等学校を訪問し授業観察を行うとともに、評価規準・評価方法に関する資料を収集した。さらには、15年間に及ぶ共同研究実践校である京都市立高倉小学校との成果を、『資質・能力を育てるカリキュラム・マネジメント』2017/12として公刊した。そこでは、パフォーマンス評価を基軸とした授業研究とカリキュラム開発の具体例を提示し、分析を加えた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究においては、注目されているアクティブ・ラーニングの理論的考察を行うとともに、その先進的実践校において、いかなる評価規準と評価方法が開発されているのかを具体的に明示することである。今年度は、理論と実践の両面にわたって研究を推進することができ、次年度以降の基礎作業の展望を得ることができた。
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Strategy for Future Research Activity |
(1)基礎的研究 アクティブ・ラーニングに基づくカリキュラム開発を推進するために、多様なカリキュラムが提示されており、それらに対する基礎的分析を行いたい。 (2)実践的研究 この間、蓄積してきた先進校における評価規準と評価方法に関して総合的な考察を加えて、最終論稿をまとめたい。
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Causes of Carryover |
調査経費が余ったので、今年度に使用するため。
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Research Products
(26 results)