2018 Fiscal Year Research-status Report
アクティブ・ラーニングを生かしたカリキュラムと評価方法の開発
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16K04469
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Research Institution | Bukkyo University |
Principal Investigator |
田中 耕治 佛教大学, 教育学部, 教授 (10135494)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
西岡 加名恵 京都大学, 教育学研究科, 教授 (20322266)
石井 英真 京都大学, 教育学研究科, 准教授 (10452327)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | アクティブラーニング / 資質能力ベース / パフォーマンス評価 |
Outline of Annual Research Achievements |
(1)米国のアクティブ・ラーニング論の検討ーまず、何よりもアクティブ・ラーニングの発 祥国である米国における研究・実践動向を詳細に分析し、さらには資質・能力ベースのア クティブ・ラーニング論 の課題についても考究した。 (2)先進実践事例の調査と評価規準・評価方法の開発と検証-昨年度に引き続いて、熊本大学附属中学校や京都市立堀川高等学校を訪問し授業観察を行うとともに、評価規準・評価方法に関する資料を収集した。さらに は、15年間に及ぶ共同研究実践校である京都市立高倉小学校との 成果を、『資質・能力を育てるカリキュラム・マネジメント』2017/12として公刊した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
米国の研究動向をより深く解明するために、Craig Kridel編のEncyclopedia of CURRiCULIM STUDIES,SAGE,2010の全訳を行った。
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Strategy for Future Research Activity |
(1)基礎的研究 アクティブ・ラーニングに基づくカリキュラム開発を推進するために、多 様なカリキュラムが提示されており、それらに対する基礎的分析を行いたい。 (2)実践的研究 この間、蓄積してきた先進校における評価規準と評価方法に関して総合的 な考察を加えて、最終論稿をまとめたい。
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Causes of Carryover |
報告書の作成費が、当初の見込みより、減少したため。
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Research Products
(5 results)