• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Research-status Report

アクティブ・ラーニングを生かしたカリキュラムと評価方法の開発

Research Project

Project/Area Number 16K04469
Research InstitutionBukkyo University

Principal Investigator

田中 耕治  佛教大学, 教育学部, 教授 (10135494)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 西岡 加名恵  京都大学, 教育学研究科, 教授 (20322266)
石井 英真  京都大学, 教育学研究科, 准教授 (10452327)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2020-03-31
Keywordsアクティブラーニング / 資質能力ベース / パフォーマンス評価
Outline of Annual Research Achievements

(1)米国のアクティブ・ラーニング論の検討ーまず、何よりもアクティブ・ラーニングの発
祥国である米国における研究・実践動向を詳細に分析し、さらには資質・能力ベースのア
クティブ・ラーニング論 の課題についても考究した。
(2)先進実践事例の調査と評価規準・評価方法の開発と検証-昨年度に引き続いて、熊本大学附属中学校や京都市立堀川高等学校を訪問し授業観察を行うとともに、評価規準・評価方法に関する資料を収集した。さらに は、15年間に及ぶ共同研究実践校である京都市立高倉小学校との
成果を、『資質・能力を育てるカリキュラム・マネジメント』2017/12として公刊した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

米国の研究動向をより深く解明するために、Craig Kridel編のEncyclopedia of CURRiCULIM STUDIES,SAGE,2010の全訳を行った。

Strategy for Future Research Activity

(1)基礎的研究 アクティブ・ラーニングに基づくカリキュラム開発を推進するために、多
様なカリキュラムが提示されており、それらに対する基礎的分析を行いたい。
(2)実践的研究 この間、蓄積してきた先進校における評価規準と評価方法に関して総合的
な考察を加えて、最終論稿をまとめたい。

Causes of Carryover

報告書の作成費が、当初の見込みより、減少したため。

  • Research Products

    (5 results)

All 2019 2018

All Journal Article (2 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 資質・能力を支える見方・考え方2018

    • Author(s)
      田中耕治
    • Journal Title

      学校教育

      Volume: 1208 Pages: 14-21

  • [Journal Article] ‘Restropective and Prospective on the Educational Assessment in Post-war Japan’,2018

    • Author(s)
      Tanaka Koji
    • Journal Title

      Cristina Alarcorn&/Martin Lawn’, Assessment Cultures,

      Volume: 25 Pages: 313-332

  • [Book] 教科の深い学びを実現するパフォ―マンス評価2019

    • Author(s)
      西岡加名恵、石井英真
    • Total Pages
      124
    • Publisher
      日本標準
  • [Book] 新しい時代の教育課程 第4版2018

    • Author(s)
      田中耕治・水原克敏・三石初雄・西岡加 名恵
    • Total Pages
      366
    • Publisher
      有斐閣
    • ISBN
      978-4-641-22107-9
  • [Book] 主体的・対話的で深い学びを 拓く2018

    • Author(s)
      石井英真
    • Total Pages
      136
    • Publisher
      学事出版

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi