• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Research-status Report

中等教育学校におけるコンピテンシー志向の授業づくりに関する理論的・実証的研究

Research Project

Project/Area Number 16K04478
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

吉田 成章  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (70514313)

Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywordsコンピテンシー / 高等学校 / 授業 / 学校づくり / カリキュラム / ドイツ
Outline of Annual Research Achievements

平成28年度の研究実績は次の3点(理論的研究成果、実践的研究成果、研究・実践ネットワークの構築)に集約される。
第一に、コンピテンシー志向のカリキュラム改革・授業改革に先進的に取り組んでいるドイツの教育改革の動向と課題を文献・資料調査をもとに理論的に明らかにし、論文にまとめた点にある。また、カリキュラムと授業に関わる教授学研究については、ドイツの研究者とともに共編著の著作にまとめることもできた。
第二に、日本における学校改革・カリキュラム改革・授業改革に関わって、「アクティブ・ラーニング」の動向や中学校・高等学校で進められているコンピテンシー志向のカリキュラム・授業づくりについての動向と課題を明確にし、論文にまとめた点にある。また、わが国で蓄積されてきた「授業研究」の成果と今後の研究視点についても考察を行い、国際学会にて研究成果の発表を行った。
第三に、ドイツと日本におけるコンピテンシー志向のカリキュラム・授業づくりの実証的な研究を遂行するための研究・実践ネットワークを一定程度構築できた点にある。具体的には、ドイツのオルデンブルク大学およびライプツィヒ大学との共同研究体制と、広島県内における中学校・高等学校との実践的なネットワーク構築である。次年度以降は、本年度の研究実績をもとにより実践的な研究に着手する予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

「コンピテンシー」および「アクティブ・ラーニング」についての理論的・実践的動向を整理し、論文にまとめることができた。また、ドイツの教育改革と日本の教育改革とを重ねて著書を刊行することができた。今後は、より実践的な取り組みに焦点を当てて研究を推進していく予定である。

Strategy for Future Research Activity

平成28年度に蓄積した研究実績と研究・実践ネットワークを基盤に、より実践的な研究課題に焦点を当てて研究を遂行する。具体的には、ドイツの学校実践のフィールドワークや学会への参加を行うとともに、日本における授業研究の実施とその成果の国際的な発信を学会発表等を通して行っていく。

Causes of Carryover

ドイツにおけるコンピテンシー志向のカリキュラム・授業づくりについての実証的な研究調査を2018年3月に実施することになったため、海外旅費を繰り越した。

Expenditure Plan for Carryover Budget

2018年3月のドイツ教育学会への参加および同時期のドイツにおけるフィールドワーク調査に使用する。

  • Research Products

    (9 results)

All 2017 2016

All Journal Article (4 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 中学校・高等学校におけるアクティブ・ラーニングの類型と実践的課題2017

    • Author(s)
      吉田成章、松田充、佐藤雄一郎
    • Journal Title

      広島大学大学院教育学研究科附属教育実践総合センター編『学校教育実践学研究』

      Volume: 23 Pages: 57,64

    • DOI

      http://doi.org/10.15027/42773

  • [Journal Article] ドイツにおける健康教育実践に関する一考察2017

    • Author(s)
      吉田成章
    • Journal Title

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』(CD-ROM版)

      Volume: 62 Pages: 465,470

  • [Journal Article] 戦後教育学研究における東ドイツ教育学の受容と展開2017

    • Author(s)
      吉田成章
    • Journal Title

      中国四国教育学会編『教育学研究ジャーナル』

      Volume: 20 Pages: 71,77

  • [Journal Article] PISA後ドイツのカリキュラム改革におけるコンピテンシー(Kompetenz)の位置2016

    • Author(s)
      吉田成章
    • Journal Title

      広島大学大学院教育学研究科紀要 第三部(教育人間科学関連領域)

      Volume: 65 Pages: 29,38

    • DOI

      http://doi.org/10.15027/41645

  • [Presentation] ドイツにおける健康教育実践に関する一考察2016

    • Author(s)
      吉田成章
    • Organizer
      中国四国教育学会第68回大会
    • Place of Presentation
      鳴門教育大学
    • Year and Date
      2016-11-06 – 2016-11-06
  • [Presentation] 戦後教育学研究における東ドイツ教育学の受容と展開2016

    • Author(s)
      吉田成章
    • Organizer
      中国四国教育学会第68回大会
    • Place of Presentation
      鳴門教育大学
    • Year and Date
      2016-11-05 – 2016-11-05
    • Invited
  • [Presentation] Analysis and Interpretation of lessons with the Collaboration between University and School: Historical approach to the Lesson Study in Japan and a Case Study for the integrated perspectives2016

    • Author(s)
      Nariakira Yoshida, Nami Matsuo, Mitsuru Matsuda, Yuichiro Sato
    • Organizer
      The World Association of Lesson Studies International Conference 2016
    • Place of Presentation
      University of Exeter, England
    • Year and Date
      2016-09-04 – 2016-09-04
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] EU諸国等における学校基盤の包括的健康教育カリキュラムの動向2016

    • Author(s)
      赤星まゆみ、山本ベバリーアン、吉田成章、高橋洋行
    • Organizer
      日本カリキュラム学会第27回大会
    • Place of Presentation
      香川大学
    • Year and Date
      2016-07-03 – 2016-07-03
  • [Book] 教授学と心理学との対話―これからの授業論入門―2016

    • Author(s)
      ハンナ・キーパー、吉田成章
    • Total Pages
      211
    • Publisher
      溪水社

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi