2016 Fiscal Year Research-status Report
遊びの援助者(教師)に求められる<身体知>獲得に関する研究
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16K04494
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Research Institution | Tokyo City University |
Principal Investigator |
岩田 遵子 東京都市大学, 人間科学部, 教授 (80269521)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 遊び保育 / 集団性 / 保育者の「見え」 / リズム共有 / 身体知 |
Outline of Annual Research Achievements |
遊び中心の保育を実践する際に、教師(保育者)がクラスの幼児集団を見取る方法論を唯一持ち得ている小川博久の「遊び保育論」は、製作コーナーで作る行為をモデルとして行いながら、それと同時に室内で展開される3~5つの複数の遊びを同時並行的に見取り、各遊びの援助を考え実行するという<身体知>が要求され、それは保育者にとっては困難なものであるため、この方法の実践は特に新人保育者にとっては必ずしも容易ではない。 今年度はこの<身体知>の内実を明らかにするため、新人保育者と中堅保育者の保育を動画記録とインタビューによって比較分析を行い、次のア)~ウ)の3点が明らかになった。インタビューからは、「遊び保育」に習熟した中堅保育者は製作コーナーに座って作るパフォーマンスを行いながら、ア)室内で展開される複数の遊びの成り行きの同時並行的な読み取りを適確に行っている。イ)遊びそれぞれの読み取りだけでなく、室内で展開される遊び全体を俯瞰し、遊び相互の関係性を読み取っている。ウ)遊んでいる子どもたちと保育者が「見る─見られる」関係にあることを自覚している。 ア)~ウ)のような「見え」がどのように作り出されるかを明らかにするため、新人保育者と中堅保育者の保育実践をウェアラブルカメラと俯瞰カメラで記録し、両者の比較分析を行った。中堅保育者は製作コーナーから他の遊びを見る時間が非常に長い(新人保育者は短い)こと、幼児の遊びが保育者から自立的であること(新人保育者は依存的)が明らかになり、保育者が他の遊びを「見る」構えは、幼児の遊び状況と相関関係があり、<身体知>は単に見る技術ではなく、保育状況全体の構成と関連があることが明らかとなった。この実態は、このクラスの保育実践が手遊びやわらべうた遊びを頻繁に行うことによって可能となっていると推測される
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
新人保育者の躓きの実態を明らかにするために、中堅保育者と新人保育者のインタビューと保育実践の動画記録(俯瞰カメラの動画記録とウェアラブルカメラの動画記録)の分析を行い、新人教師の陥りやすい傾向(個別的関与、言語的統制、集団を見取れない)とそのためにクラスの秩序が維持されなくなる傾向が強まる実態を実証的に明らかにすることができた。「遊び保育論」の実践における教師の躓きの実態の一部を明らかにすることができた。また、動画記録分析から、手遊びやわらべうた遊びによるリズム共有や同調の度合いの高さが、子どもたちの集団性を高め、そのことが、保育者の「見え」を作り出していると予測されることも、明らかにされる可能性が高くなった。
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Strategy for Future Research Activity |
1)手遊びやわらべうた等によるリズム共有の蓄積によってクラス集団の凝集性が高まることによって、遊び場面における教師のまなざし(視線の動き)がどのように修正されるか(自分の近くの幼児や個しか見られない状態からクラス全体を俯瞰できるようになると予測される)を明らかにする。この目的を達成するために、①新人保育者と中堅保育者の保育実践を、保育状況を俯瞰するカメラと保育者の視線を記録できうるウェアラブルカメラで継続的に記録し、同時にインタビューを継続的に行う。②アクションリサーチによって、新人保育者の「遊び保育」実践を指導し、集会時の手遊びやわらべうた遊びの実践を指導する。①②によって、中堅保育者の「見え」の実態をより明確にすると同時に、新人保育者のクラスの幼児たちのリズム共有度が高められていく過程において、新人保育者の視線の動きと遊びの見取り方の変化を記録し、分析する。 2)1)をもとに、「遊び保育」の実践によく習熟するための教師(保育者)教育のためのプログラムを作成する(ビデオ教材など)。
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Causes of Carryover |
保育実践の動画記録を分析を全て手作業で行っていたが、初年度後半になって、分析に都合の良い分析ソフト(スタジオコード)があることが明らかとなった。包括ライセンスで年間200,000円かかることが明らかとなり、このソフトを用いることが研究の作業効率を著しく向上させ、より有意義な研究となることが判明した。そこで初年度の費用を少しでも倹約し、次年度使用額として、そのソフトの包括ライセンスを取得するよう、計画を変更したため。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
分析ソフト(スタジオコード)を購入し、保育実践における保育者の視線の動きと、幼児たちの動きをコードによって分類する。
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