• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Research-status Report

学びの主体形成を促すパーソナル・ライティングの具体的指導方法の開発と拡張

Research Project

Project/Area Number 16K04510
Research InstitutionTezukayama University

Principal Investigator

谷 美奈  帝塚山大学, 全学教育開発センター, 准教授 (60582129)

Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywordsパーソナル・ライティング / 学びの主体形成 / 自己省察 / 自己の物語 / 自己形成史 / セルフ・オーサーシップ / 実存的な学び / 学びの三位一体論
Outline of Annual Research Achievements

ギデンズ(Anthony Giddens)は,後期近代社会に生きる人々は「自己の再帰的プロジェクト(the Reflexive Project of the Self)」,すなわち自己の物語による自己アイデンティティの構築と再編を行うことで,その「時代を生き抜く」可能性を示している.それはまた,近年,「21世紀を生きる新しい能力」が教育目標として注目され,これまでは自然に身についてきたであろう「自己との関係」と「他者との関係」を教育目標に設定する議論にも通底する.さらに,マゴルダ(Marcia B. Baxter Magolda)は,これらの問題を背景に「セルフ・オーサーシップ(Self-Authorship)」の重要性を提示しているのである.
このような問題意識から,当該年度は,パーソナル・ライティング(以下、PWと記す)による「書く」経験が,大学生の「自己形成史」にどのような「意味」をもたらしたかを,長期的なスパンから明らかにした.そのことによって,後期近代に生きる大学生の自己形成史の促進に有効な教育方法のひとつとしてPWを提示できうると考えたからである.
調査は,2011年度・大学初年次生に実施したPWの元受講者(当事者)15名に対して,PWが彼らの自己形成史にどのような意味をもたらしたのか,についての聞き取り調査を行った.分析の結果,彼らにとってのPWの意味は「学びのモチーフ」と「人生のモチーフ」に連繋する自己形成史を促進する学びであるということと,その学びの構造は「自分探し」の欲求に自らの存在意義とその可能性を見出しうる「実存的な学び」であることが明らかになった.
これらの結果から,後期近代社会に生きる大学生の自己形成史を促進する新しい学びとしての可能性がPWには一定程度認められた,ということができる.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初の研究計画および方法から変更を行った。それによって、今後の研究の布石となる研究成果を一年目で出すことができた。

Strategy for Future Research Activity

今後は、事例研究の成果をもとに理論研究に力を入れる。また、パーソナル・ライティングの有効性を他大学・他分野をフィールドに実践・検証を行う。

Causes of Carryover

物品が計画よりも安く購入することができた。

Expenditure Plan for Carryover Budget

海外研究者との共同研究のための謝金に使用したいと考えている。

  • Research Products

    (11 results)

All 2017 2016 Other

All Int'l Joint Research (2 results) Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 1 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (4 results) (of which Invited: 2 results) Book (2 results) Remarks (1 results)

  • [Int'l Joint Research] ケベック大学(カナダ)

    • Country Name
      CANADA
    • Counterpart Institution
      ケベック大学
  • [Int'l Joint Research] プリンストン大学(米国)

    • Country Name
      U.S.A.
    • Counterpart Institution
      プリンストン大学
  • [Journal Article] 自己形成史におけるパーソナル・ライティングの意味 ─パーソナル・ライティングを経験した元学生(当事者)への聞き取り調査から─2017

    • Author(s)
      谷美奈
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 39 Pages: 125-134

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Formation du sujet d'apprentissage par la pratique de ≪l'essai personnel : l'expression ecrite comme reflexion sur soi≫2017

    • Author(s)
      Mina TANI
    • Journal Title

      Presence; Revue transdisciplinaire d'etude des pratiques psychosociales

      Volume: 9 Pages: 1-19

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] 自己形成史におけるパーソナル・ライティングの意味 ─パーソナル・ライティングを経験した元学生(当事者)への聞き取り調査から─2017

    • Author(s)
      谷美奈
    • Organizer
      第23回大学教育研究フォーラム
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Year and Date
      2017-03-19
  • [Presentation] 自己形成史におけるパーソナル・ライティングの意味─パーソナル・ライティングを経験した元学生(当事者)への聞き取り調査をふまえて─2017

    • Author(s)
      谷美奈
    • Organizer
      湊川短期大学第二回キャリア教育研究会
    • Place of Presentation
      湊川短期大学
    • Year and Date
      2017-03-03
    • Invited
  • [Presentation] クリエイティブリテラシー&パーソナル・ライティング2016

    • Author(s)
      谷美奈
    • Organizer
      慶応義塾大学教養研究センターイベントセミナー・居場所「カドベヤで過ごす火曜日」
    • Place of Presentation
      慶応義塾大学教養研究センター・居場所「カドベヤ」
    • Year and Date
      2016-12-27
    • Invited
  • [Presentation] 自己形成史における物語とパーソナル・ライティング ──「パーソナル・ライティング」を経験した大学卒業生への聞き取り調査から──2016

    • Author(s)
      谷美奈
    • Organizer
      大学教育学会第38回大会
    • Place of Presentation
      立命館大学
    • Year and Date
      2016-06-12
  • [Book] かかわりを拓くアクティブ・ラーニング──共生への基盤づくりに向けて2017

    • Author(s)
      山地弘起共編著 谷美奈ほか
    • Total Pages
      201
    • Publisher
      ナカニシヤ出版社
  • [Book] 看護と教養 ; パーソナル・ライティング 考える<私>をともに創る 谷美奈2017

    • Author(s)
      坂井詩織
    • Total Pages
      8
    • Publisher
      日本看護協会出版会
  • [Remarks] パーソナル・ライティング 考える<私>をともに創る 谷美奈 (取材・文:坂井詩織)

    • URL

      http://jnapcdc.com/LA/tanimina/index.html

URL: 

Published: 2018-01-16   Modified: 2022-02-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi