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2016 Fiscal Year Research-status Report

国際化社会に生きる青少年の共生を目指した教材モデルの開発に関する研究

Research Project

Project/Area Number 16K04561
Research InstitutionTokoha University

Principal Investigator

白鳥 絢也  常葉大学, 教育学部, 准教授 (40600383)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 澤田 敬人  静岡県立大学, 国際関係学部, 准教授 (20254261)
津村 公博  浜松学院大学, 現代コミュニケーション学部, 教授 (30310551)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywords教育学 / 生涯学習 / ブラジルの教科書 / 共生 / ユニバーサルデザイン
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、ブラジルで使用されている教科書の分析を通じて、多文化の「共生」に向けた実用化に資する教材モデルを構築することである。
外国人児童生徒を対象とした教材モデルを開発するときに教育研究者が持つべき視点の一つは、各国にはそれぞれの社会・文化的背景があり、学校があり、生活があり、その中での子どもの存在があることに留意することが重要である。つまり、日本の学校体制の中で、外国人児童生徒の母国の教育を踏まえた教育と、日本人児童生徒への国際理解教育が同時に求められるのである。しかし残念ながら、現状では日本の現行教科書の一部を母語に翻訳したものや諸外国の生活・文化(衣食住)に関する教養が中心である。それらはあくまで日本人が考え作った教材である以上、外国人児童生徒がその内容になじめない場合も確かに存在する。もはや「共生教育」の視点からの教育の内容・方法を更に検討すべき時期に来ているのである。そこで本研究では「ブラジル本国で使用されている教科書」(小学校)に着目し、選択した教科書の分析を通して、日本の子どもとブラジルの子ども両者のアイデンティティを生かしつつ、両者が共生できるための「教材モデル」を開発することを目指している。
本研究の目的を遂げることにより、わが国の公立学校に在籍する南米日系人児童生徒の自律的な学習を促進し、且つ多様な学力レベルや学習ニーズ、学習目標にも個別に対応することのできる評価の基準を確立する。また、彼らの学習社会への参加を促す教育方法について、学問的且つ実践的な観点から知見を得る。具体的には、ブラジルの教科書を分析して、日本とブラジルの子どもに共通するテーマおよび内容を掘り起し、「共生」の観点を洗練させる。彼らが在籍する日本の公立小学校の中で、相互理解のための学習材からユニバーサルデザイン教材の作成までの総合的な教材モデルを開発して効果を検証する。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

本年度はまず外国人児童生徒教育に関する先行研究を改めて詳細に吟味し、その特徴・問題点を抽出した。特に、わが国における多文化教育をめぐる中で、本研究の対象である日系ブラジル人だけではないユニバーサルアクセス型の学習支援への転換の必要性について新たな知見を得た。(研究フィールドである浜松市において急増するフィリピン人支援等)同時に、外国人児童生徒教育から、ユニバーサルデザインの多文化教育への転換の位置付けが求められることを指摘した。
これらのことから、当初一・二年次に予定していたブラジル本国調査を二年次のみとし、新たにフィリピン(ダバオ)における調査を加えた。ユニバーサルデザイン教材の作成までの総合的な教材モデルの開発に寄与することを意図した試みである。そのため、選択したブラジルの教科書分析及び教材モデルの抽出、その妥当性の検証、小学校における授業実践等についてはやや遅れており、二年次より実施することとなる。

Strategy for Future Research Activity

異文化理解の前提としてのブラジル現地の社会や生活、教育の環境等の史的変遷について、実態がどうであったかを文献及び実地調査する。その際、主としてブラジルの学校のカリキュラムと教科内容に注目する。次いで、静岡県浜松市に在住しているブラジル人児童の学習・生活の実態を調査・検討する。(教育委員会や小学校、在日ブラジル人学校を訪問予定)そして、選択したブラジルの教科書(小学校国語・社会,1~4年生)の分析を進め、日本人児童とブラジル人児童両者の多文化共生を助長する教材モデルを抽出し、その妥当性の検証を開始するとともに、一部小学校において実践する。

Causes of Carryover

当初一・二年次に予定していたブラジル本国調査を二年次のみとし、新たにフィリピン(ダバオ)における調査を行ったことで海外渡航費に差異が生じたため。

Expenditure Plan for Carryover Budget

ユニバーサルデザイン教材の作成までの総合的な教材モデルの開発を期し、このための費用として研究費を充てる。本研究組織とブラジル・リオデジャネイロ州立大学との協働・連携が可能になっており、予定していた海外渡航費として使用する。また、新たにフィリピン・ダバオ市との協働・連携が可能となったため、学際的な布陣により研究を強力に推進するために必要な場合はフィリピン渡航へ研究費を使用する。

  • Research Products

    (4 results)

All 2017 2016

All Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Presentation] 国際化社会に生きる青少年の共生を目指した教材モデルの開発に関する研究②-ブラジルの教科書事情と内容分析を中心に-2017

    • Author(s)
      白鳥絢也・澤田敬人・津村公博
    • Organizer
      日本比較文化学会中部支部平成28年度例会
    • Place of Presentation
      椙山女学園大学
    • Year and Date
      2017-03-26
  • [Presentation] 多文化の「共生」に向けた実用化に資する教材モデルの構築2016

    • Author(s)
      白鳥絢也
    • Organizer
      常葉大学初等教育課程2016年度学内学会
    • Place of Presentation
      常葉大学
    • Year and Date
      2016-12-03
  • [Presentation] 日本の多文化教育をめぐる一考察-ユニバーサルデザインまでの戦後史から-2016

    • Author(s)
      澤田敬人・白鳥絢也・津村公博
    • Organizer
      韓国日本文化学会国際学術大会
    • Place of Presentation
      忠南大学
    • Year and Date
      2016-10-22
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 国際化社会に生きる青少年の共生を目指した教材モデルの開発に関する研究①-3ヵ年計画の検証を中心に-2016

    • Author(s)
      白鳥絢也・津村公博・澤田敬人
    • Organizer
      日本比較文化学会第9回中部支部大会
    • Place of Presentation
      静岡県男女共同参画センター「あざれあ」
    • Year and Date
      2016-09-15

URL: 

Published: 2018-01-16  

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