• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

The Study and Research of the Realization on the Local School and the Community Developing Localized Education Together, and Joining Hands to Nurture the Future Members of the Community

Research Project

Project/Area Number 16K04574
Research InstitutionHokkaido University of Education

Principal Investigator

安井 智恵  北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (40440557)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 宮前 耕史  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (30584156)
平岡 俊一  滋賀県立大学, 環境科学部, 講師 (70567990)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywords地域とともにある学校づくり / コミュニティ・スクール / 地域人材育成 / 地域創造型学校 / 学校・家庭・地域の連携・協働 / 地方創生 / スクール・ヒストリー / キャリア教育
Outline of Annual Research Achievements

「地域とともにある学校づくり」を実質化し、地方創生の時代に学校が「地域人材育成」という新たな役割を果たしていくためには、従来の学校観からの脱却と転換が必要であり、従来型の学校・地域連携や、学校支援・地域活用型のコミュニティ・スクールを早急に拡大するだけでは、その形骸化が懸念される。そこで本研究では、「地域とともにある学校づくり」が進展する段階を、①学校支援・地域活用型、②学校支援・地域参加型、③地域創造型の3つに類型化し、上記のような学校・地域連携に基づき地域人材育成に取り組む学校を「地域創造型学校」と規定した。その上で「地域創造型学校」の学校・地域の連携・協働の構築過程をスクール・ヒストリーとして分析し、どのような過程を経て「地域創造型学校」に発展・転換していったのか、その変容過程を明らかにし、地域とともにある学校づくりの実質化への示唆を得ることを目的としている。
「地域創造型学校」には、学校統廃合の危機から統合する複数校区が連携し新たな地域創造を目指す【統廃合型】、へき地で「教育困難校」と言われ廃校の危機にあった学校が何らかの契機により奮起し「地域創造型」へと飛躍する【困難校型】、都市部の希薄化した地域の絆を学校を核に再構築していく【都市再構築型】、地方の進学校が進路指導の観点から生徒のキャリア開発の一環として地域創造に取り組む【進学校型】等があると分類し、それぞれの先進的事例を取り上げ、関係者へのインタビュー調査、関連資料の収集等集約的な現地調査を行った。
最終年度の平成30年度においては、市内の全小・中学校をコミュニティ・スクールに指定しているX市を取り上げ、「地域とともにある学校づくりに関するアンケート調査」を学校運営協議会委員を対象に実施した。そこから、コミュニティ・スクールの実態と「地域創造型学校」への発展、転換過程を明らかにした。

  • Research Products

    (8 results)

All 2019 2018

All Journal Article (4 results) (of which Open Access: 2 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (3 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] コミュニティ・スクールにおける地域人材育成に関する一考察 ―「ふるさと学習」を通じた地域社会の一員としての子どもの育成事例から―2019

    • Author(s)
      安井智恵
    • Journal Title

      北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要

      Volume: 9 Pages: 109-119

    • Open Access
  • [Journal Article] 学校経営力・地域教育連携力を培うための教職大学院における教育実践の工夫 ―講義「学校と家庭・地域との連携における成果と課題」での取組から―2019

    • Author(s)
      藤森宏明・安井智恵・梅本宏之・中村吉秀・松橋淳
    • Journal Title

      北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要

      Volume: 9 Pages: 15-30

    • Open Access
  • [Journal Article] 「地域教育創造フォーラム2018」事後アンケート結果からみるフォーラムの参加者の意識2019

    • Author(s)
      半澤礼之・宮前耕史・河端将史・吉光寺勝已・柴田快憲・立野里奈
    • Journal Title

      ESD・環境教育研究

      Volume: 21 Pages: 61-69

  • [Journal Article] 夜間中学をめぐる動向と論点整理2018

    • Author(s)
      添田祥史
    • Journal Title

      教育学研究

      Volume: 85巻2号 Pages: 196-205

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 酪農家民泊体験実習が大学生の教師としての将来展望形成に与える影響2018

    • Author(s)
      半澤礼之・宮前耕史
    • Organizer
      日本教師教育学会
  • [Presentation] オーストリアにおけるローカルアジェンダ21の展開動向2018

    • Author(s)
      平岡俊一
    • Organizer
      日本環境学会第44回研究発表会
  • [Presentation] 識字実践における「文集」の役割と機能2018

    • Author(s)
      添田祥史
    • Organizer
      基礎教育保障学会
  • [Book] 『日常のなかの「フツー」を問い直す 現代社会の差別・抑圧』、第2章「学びからの排除」2019

    • Author(s)
      植上一希・伊藤亜希子・添田祥史・山川荘一郎・白谷美紗樹・ゴツィック・マーレン・本多康夫・藤田由美子・星乃治彦・桧垣伸次・横山真・笠原嘉治・渡辺晶帆
    • Total Pages
      190(22-32)
    • Publisher
      法律文化社
    • ISBN
      978-589-03946-0

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi