• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Research-status Report

保育における“二人称的かかわり”に関する研究

Research Project

Project/Area Number 16K04589
Research InstitutionKunitachi College of Music

Principal Investigator

林 浩子  国立音楽大学, 音楽学部, 准教授 (00587347)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 岩田 恵子  玉川大学, 教育学部, 教授 (80287812)
宇田川 久美子  相模女子大学, 学芸学部, 准教授 (90513177)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywords二人称的アプローチの関係構造 / 「二人称的かかわり」の理論的検討
Outline of Annual Research Achievements

平成28年度は以下の3点を中心に保育における「二人称的かかわり」に関する理論的検討を行った。
①鯨岡(1996, 2006)の間主観性の概念とレディ, V(2005)の「二人称的アプローチ」を比較、検討しながら、保育における「二人称的アプローチ」の意味と有用性について文献から検討を行った。また、フィールドワークを行い、保育における子どもへの「二人称的アプローチ」の場面を収集すると共に事例の検討を行い「二人称的アプローチ」の意味の理論構築を行った。
②「子どもと世界の二人称的かかわり」について、イタリアのレッジョ・エミリア市の乳幼児施設の研修に参加する共にフィールドワークを行い、ここでのデータをレッジョ・エミリア市の乳幼児教育思想の中心となる“The Pedagogy of listening”(Vecchi, V. 2010)の「対象の声を聴く」「対象との対話」という視点で、特にモノとのかかわりに視点をあて、子どもとモノと二人称的かかわりについて理論的考察を行った。
③「子どもと世界との二人称的かかわり」における「よさ」(村井,2013)(「心地よさ」とともに「望ましさ」)の実感をどのように生み出し、また、「よさ」の実感が
「子どもと世界との二人称的かかわり」を支えていくことの理論的考察を行い、「子どもと世界との二人称的かかわり」の営みの意味を明らかにした。さらに、「子どもが二人称的にかかわる世界」への「保育者の二人称的かかわり」の二人称的かかわりの二重構造について「よさ」(村井, 2013)を基盤とした「望ましさ(倫理的善)、公正さ」が生まれていくプロセスを、佐伯(前掲書)の「学びのドーナッツ論」を手がかりに考察を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

平成28年度の研究実施計画に基づき、定期的な研究会の開催、イタリア、レッジョ・エミリア市の乳幼児教育の視察、乳幼児施設のフィールドワークの実施と事例のまとめと検討を行い、着実に研究を進めている。
そして、上記の研究内容について、学会発表(国内、国外)を行った。また、本年度の研究成果について学術書としてまとめ平成29年度内に出版予定である。

Strategy for Future Research Activity

平成28年度の研究実績の概要にあげた、③子どもと世界との二人称的かかわり」における「よさ」(村井,2013)(「心地よさ」とともに「望ましさ」)の実感と、それを支える保育者の二人称的かかわり」の二人称的かかわりの二重構造についてをさらに進め、
保育の場における「二人称的かかわり」を基盤とした三人称的世界の検討を行っていく。

Causes of Carryover

メンバーのうち、一人が28年度に計画していた物品(パソコン)を28年度中の予算内で購入することができなかったため、29年度の予算と合算して購入することとした。

Expenditure Plan for Carryover Budget

29年度に購入する予定である。

  • Research Products

    (3 results)

All 2017 2016

All Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (1 results)

  • [Presentation] Empathic understanding of children's caring world: Dialogues with materials in a Japanese Kindergarten2016

    • Author(s)
      KEIKO IWATA HIROKO HAYASHI KUMIKO UDAGAWA
    • Organizer
      European Early Childfood Education
    • Place of Presentation
      Dublin City University
    • Year and Date
      2016-08-31 – 2016-09-03
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 子どもがケアする世界をケアする―保育の営みの二人称的転換―2016

    • Author(s)
      林浩子 岩田恵子 宇田川久美子
    • Organizer
      日本保育学会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学小金井キャンパス
    • Year and Date
      2016-05-07 – 2016-05-08
  • [Book] ミネルヴァ書房2017

    • Author(s)
      佐伯胖 林浩子 岩田恵子 宇田川久美子
    • Total Pages
      200
    • Publisher
      「子供がケアする世界」をケアするということ 保育におけるケアリング論の構築

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi