• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

Practical Study of the Family-School Relationship that Supports the Education of Brazilian Children

Research Project

Project/Area Number 16K04600
Research InstitutionGunma University

Principal Investigator

新藤 慶  群馬大学, 共同教育学部, 准教授 (80455047)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 野崎 剛毅  札幌国際大学短期大学部, 幼児教育保育学科, 准教授 (50412911)
濱田 国佑  駒澤大学, 文学部, 准教授 (50634523)
上山 浩次郎  北海道大学, 教育学研究院, 講師 (60751089)
小野寺 理佳  名寄市立大学, 保健福祉学部, 教授 (80185660)
品川 ひろみ  札幌国際大学, 人文学部, 教授 (80389650)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2022-03-31
Keywords外国につながる子ども / 教育・保育機関と家庭の連携 / ブラジル人 / 群馬県大泉町
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、ブラジル人を中心とした外国につながる子どもの学びを支えるために、学校や保育所と家庭の連携が重要であることに着目し、連携の実態と課題を明らかにすることを目的とした。その結果、以下の諸点が明らかとなった。
第1に、外国人の保護者たちは、公立学校における教育や保育所における保育を、総じて高く評価していた。これは、保護者自身が中長期にわたって日本での生活を予定しており、子どもも日本で長く暮らすことが予想されるなかでは、日本の生活で必要な日本語能力、日本での学歴を取得するためには、日本の保育・教育機関において、日本式の保育・教育が子どもに提供されることを期待しているためである。そのことは、保護者自身が、わが子の成績や進路についての悩みを抱えやすくなっていることにもつながっていた。
一方、第2に、公立学校の教師や保育士からすれば、言語や文化の違いが、保護者との連携を難しくしていると捉えられていた。この点を補うために、母語支援者(日本語指導助手)が、子どもへの日本語指導だけでなく、外国人家庭とのやりとりにおいても通訳・文書の翻訳などで活躍していた。ただし、日本の学校文化に通じていない外国人の保護者たちは、翻訳された文書を渡されても、そこで表現されている内容が理解できない場合も少なくない。そのため、保護者が日本の学校文化を理解できるような機会を設けることも重要となっていた。
さらに第3に、ブラジル人学校の保護者への調査からは、何か問題があったときに母語で教師とやりとりできることの安心感が見出された。この点は、公立学校や保育所では、言語や文化の壁があり、教師や保育士と十分な意志疎通や情報交換ができないという問題が浮かび上がる。外国につながる子どもへの体制はかなり整っているけれども、一人ひとりの教師・保育士が、外国につながる子どもや保護者への関わりにより積極的になることが求められる。

  • Research Products

    (6 results)

All 2022 2021

All Journal Article (3 results) (of which Open Access: 3 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results) (of which Invited: 1 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 外国につながる子どもの日本語指導の必要性と教育達成の関連 : 文部科学省「日本語指導が必要な児童生徒の受入状況等に関する調査」の検討を中心に2022

    • Author(s)
      新藤慶
    • Journal Title

      群馬大学共同教育学部紀要 人文・社会科学編

      Volume: 71 Pages: 121-135

    • Open Access
  • [Journal Article] 日本語指導の必要性と外国人の子どもの在留資格:法務省「在留外国人統計」からみる外国人の子ども2022

    • Author(s)
      新藤慶
    • Journal Title

      群馬大学教育実践研究

      Volume: 39 Pages: 159-169

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 多文化共生社会の構築と学校の機能 : 在日ブラジル人とアイヌ民族の状況を中心に2021

    • Author(s)
      新藤慶
    • Journal Title

      北海道大学大学院教育学研究院紀要

      Volume: 138 Pages: 77-96

    • DOI

      10.14943/b.edu.138.77

    • Open Access
  • [Presentation] 在留外国人の子どもの教育からみた多文化共生社会:在日ブラジル人の子どもを中心に2021

    • Author(s)
      新藤慶
    • Organizer
      第69回北海道社会学会大会
    • Invited
  • [Book] 国文学科主催シンポジウム記録2020 自己を物語る―文学の中の社会、社会の中の文学をライフストーリーから考える―,国文学科主催シンポジウム記録2021 他者と語り合う―在住外国人の日本語から考える―2022

    • Author(s)
      群馬県立女子大学文学部国文学科編(好井裕明・安保博史・宮内洋・川口直巳・新藤慶)
    • Total Pages
      78
    • Publisher
      群馬県立女子大学文学部国文学科
  • [Book] 外国につながり子どもの学びを支える教育・保育機関と家庭の連携の実態と展望: 群馬県大泉町を対象として2022

    • Author(s)
      新藤慶編(新藤慶・野崎剛毅・品川ひろみ・上山浩次郎・濱田国佑・小野寺理佳)
    • Total Pages
      139
    • Publisher
      群馬大学共同教育学部学校教育講座新藤研究室

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi