• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

Comparative educational study on 21st Century Skills and democratic citizenship

Research Project

Project/Area Number 16K04624
Research InstitutionSophia University

Principal Investigator

澤田 稔  上智大学, 総合人間科学部, 教授 (00367690)

Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywordsコンピテンシー / シチズンシップ教育 / 民主主義 / 比較教育学 / カリキュラム・教育方法 / 批判的教育学
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、知識基盤社会に対応したいわゆる「21世紀型コンピテンシー」(特定の領域・対象を超えて機能しうる汎用性の高い資質・能力)の育成を重視し、コンテンツ・ベース(内容項目中心)のスタンダードからコンピテンシー・ベース(資質・能力中心)のスタンダードへの転換を図るという教育改革上の国際的趨勢に沿うことと、政治的にリベラルで民主主義的な理念に則したシチズンシップ教育に重点を置くこととを両立させられるような学校教育が成立するための諸条件を理論的・実践的に探究することを目的とする比較教育学的研究であった。そうした学校教育の持つ意味を理論的に明確化するための分析枠組は、アメリカ合衆国における代表的な学校教育カリキュラム史研究から抽出したカリキュラム編成上の理念型的、および同国で批判的教育学と呼ばれる分野での研究成果を援用するとともに、批判的教育学でしばしば参照されてきた正義論であるN.フレイザーの「再配分の政治・承認の政治」論を、P.ブルデューの文化資本概念と接合しつつ部分的に再編することで構築を試みた。他方、上記研究目的に沿う学校教育の実践的可能性を追求すろために、アメリカ合衆国における複数の事例を二次資料により参照するのみならず、ボストンにある公立の幼少中一貫校Mission Hill School(MHS)のカリキュラム・教育方法・学校経営やその制度的基盤に関して実地調査を重ねた。これらの作業に基づく研究成果は、学会報告、国内及び国際シンポジウムの企画・開催、学術論文の執筆等を通じて公にした。これらの成果を、今年度以降の新たな科研研究に関連する考察へと敷衍する見通しが得られた。

  • Research Products

    (7 results)

All 2018

All Journal Article (1 results) Presentation (2 results) (of which Invited: 2 results) Book (3 results) Funded Workshop (1 results)

  • [Journal Article] エビデンス・ベースド・アカウンタビリティの批判的再構築はいかにして可能か2018

    • Author(s)
      澤田稔
    • Journal Title

      社会と調査

      Volume: 21号 Pages: 45-52

  • [Presentation] これからの新しい学び2018

    • Author(s)
      澤田稔
    • Organizer
      日本学校教育学会公開研究会「2030 年の学校教育を見すえた新しい授業と学び ~子ども・教師・地域の学びをつなぐ~」(2018年2月18日 日本大学)
    • Invited
  • [Presentation] 社会的公正(social justice)・民主主義・教育実践-Mission Hill Schoolの学校運営・カリキュラム・教育方法-2018

    • Author(s)
      澤田稔
    • Organizer
      日本デューイ学会第62回大会公開シンポジウム:創造的民主主義に向けた実験的カリキュラムのデザインと実践(2018年9月23日 名古屋大学)
    • Invited
  • [Book] 日本の教育 第67集―日教組第67次教育研究全国集会(静岡)報告2018

    • Author(s)
      日本教職員組合(澤田稔)
    • Total Pages
      384
    • Publisher
      アドバンテージサーバー
    • ISBN
      4864460523
  • [Book] 検証新学習指導要領2017年―ゆたかな学びの創造にむけて 総則・教科・領域別2018

    • Author(s)
      日教組学習指導要領検討委員会(澤田稔)
    • Total Pages
      103
    • Publisher
      アドバンテージサーバー
    • ISBN
      4864460515
  • [Book] 教育社会学事典2018

    • Author(s)
      日本教育社会学会(澤田稔)
    • Total Pages
      896
    • Publisher
      丸善出版
    • ISBN
      4621302337
  • [Funded Workshop] 国際シンポジウム 「アメリカにおける学校改革の最前線―MISSION HILL SCHOOL(ボストン)の挑戦から学ぶべきこととは―」2018

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi