• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

A study on the long-term effects of preschool education programs as non-formal education

Research Project

Project/Area Number 16K04644
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

三輪 千明  広島大学, 国際協力研究科, 准教授 (00345852)

Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywords就学前教育 / 長期的効果 / コミュニティ・プレスクール / カンボジア / 学齢での小学校入学 / 修学年数 / 留年・中途退学 / 就学レディネス
Outline of Annual Research Achievements

本研究はノンフォーマル教育としての就学前教育プログラムへの参加が、その後の初等教育入学・修了や前期中等教育進学等にどのような長期的効果をもたらすのかを実証的に明らかにすることを目的とする。具体的には、2008~09年にカンボジアA州農村部のコミュニティ・プレスクールに参加した幼児141名と公立幼稚園就学の幼児104名、いずれの就学前教育にも不参加の81名から成る計326名の子どもの追跡調査を行うものである。
今年度は、これまでの調査で2003年生まれであることが再確認された256名のみを対象に分析を行った。主な結果として、家庭の要因を統制した上で、就学前教育就学は学齢での小学校入学促進に効果があった。特に、コミュニティ・プレスクールの場合は、運営タイプに関わらず、通学距離の影響を除いた上でも学齢での小学校入学を促す効果が見られた。また、修学年数では、コミュニティ参画を促し、栄養衛生面の支援も行うコミュニティ・プレスクールのタイプが、家庭の要因を統制した上で、年数増加の長期的効果のあることが判明した。一方で、先進国での知見とは異なり、いずれの就学前教育も小・中学校の留年・中退の効果は確認されず、保護者の教育年数や子どもの性別が影響を与えていた。小学校修了や中学校進学でも、6歳時点の就学レディネス水準に促進効果があったが、就学前教育就学自体に効果はなく、家庭の要因等が強い影響を与えていた。学会発表としては、2018年5月に国際学会で、同年6月と9月に国内学会で発表を行った。また、同年11月にはカンボジア教育省と所属先との合同セミナーでの研究発表と意見交換を図った。2019年4月の国際学会発表ではフルペーパーも提出し、現在は投稿に向けて準備中である。同年12月にはカンボジアを再訪し、中退者61名を除いた195名の第2次追跡調査を実施した。その結果は2019年6月に学会発表を行う。

  • Research Products

    (6 results)

All 2019 2018

All Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results)

  • [Presentation] Long-term effects of preschool education of different modalities on schooling in lower secondary education: Evidence from rural Cambodia (Formal Paper Presentation Session)2019

    • Author(s)
      Chiaki Miwa
    • Organizer
      Comparative and International Education Society, USA (63rd conference)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] カンボジア農村部における幼児教育就学と中学校進学・卒業との関係2019

    • Author(s)
      三輪 千明
    • Organizer
      日本比較教育学会 第55回大会
  • [Presentation] Effects of Preschool Education among Different Types of Programs on Subsequent Schooling: A Longitudinal Study in Rural Cambodia2018

    • Author(s)
      Chiaki Miwa
    • Organizer
      Comparative Education Society of Asia (11th bienniel conference)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 幼児の就学レディネスと小学校の進級・卒業との関係―カンボジア農村部での縦断調査から2018

    • Author(s)
      三輪 千明
    • Organizer
      日本比較教育学会 第54回大会
  • [Presentation] 途上国における幼児教育就学と小・中学校での留年・中退との関係―カンボジア農村部での調査から2018

    • Author(s)
      三輪 千明
    • Organizer
      国際幼児教育学会 第39回大会
  • [Presentation] An Empirical Study of the Long-term Effect of Preschooling in Rural Cambodia2018

    • Author(s)
      三輪 千明
    • Organizer
      Joint Research Seminar of the Education Research Council, Ministry of Education, Youth and Sport of Cambodia and CICE & IDEC, Hiroshima University

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi