2019 Fiscal Year Annual Research Report
International Comparative Research on the Relation between Self-reported Academic Achievements,Time Spent Studying by University Students and Objective Academic Abilities
Project/Area Number |
16K04646
|
Research Institution | National Institution for Academic Degrees and Quality Enhancement of Higher Education |
Principal Investigator |
森 利枝 独立行政法人大学改革支援・学位授与機構, 研究開発部, 教授 (00271578)
|
Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
|
Keywords | 高等教育 / 学修成果 / 直接指標 / 間接指標 / 国際比較 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究課題においては、大学生の時間の使い方・大学での経験、満足度、自信等、学修に関する間接的な指標と、語学力および論理的思考力を測るクイズからなる直接的な指標を開発し、それらによって測られる学修成果の日韓での国際比較を行った。 3年間に亘る比較研究プロジェクトをとおし、500余名の日本の大学生(5機関)と、200余名の韓国の大学生(3機関)に対する同条件での学生調査(日本語および韓国語での調査票を用いた調査)の結果、間接指標で測りうる大学生の学修経験に関しては、日韓の学生において大きな差はないことが明らかになった。いっぽう、直接的な指標で測りうる語学力および論理的思考力に関しては日韓の学生の成績に差が見られ、平均して韓国の大学の学生の成績が日本の大学の学生の成績を上回ることが明らかになった。また、日韓双方の大学の学生に関し、学修時間とクイズの成績には相関が見られないいっぽう、学生の、各領域における能力に関する自己評価とクイズの成績には相関が見られることが明らかになった。これらから、学修成果の間接指標として、学生本人の認識を調査することの有効性が示唆されると共に、我が国における近年の高等教育政策のアジェンダのうちいわゆる単位制度の実質化に関して、学修時間(あるいは授業回数)を過度に重視することの、学修成果に及ぼす効果の限界に関しても示唆が得られた。 これらの結果を国際学会等で公表すると共に、研究グループを拡大した国際比較の展開につなげた。
|