2017 Fiscal Year Research-status Report
イングリッシュ・バカロレア体制下における美術カリキュラム編成の集団的動向
Project/Area Number |
16K04660
|
Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
直江 俊雄 筑波大学, 芸術系, 教授 (10272212)
|
Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
|
Keywords | 美術 / カリキュラム / 英国 / イングリッシュ・バカロレア |
Outline of Annual Research Achievements |
1. イングランドにおける実地調査に関して、ケンブリッジ大学リチャード・ヒックマン教授、バーミンガム市大学ジョアナ・ファーズマン講師の協力により、2017年11月にイングランド中西部地域の中等学校4校を訪問し、イングリッシュ・バカロレア体制における美術カリキュラムの実施状況について、教員との面談や教室・授業観察によって詳細な具体例の情報を収集することができた。特に着目できる点として、英国の学会により行われた調査によって明らかになった美術カリキュラムの実施上の様々な困難が今回の調査対象校では明確には見られなかったことであり、より広範囲にわたる質問紙調査等の方法を併用して解明に当たる必要性が明確になった。 2. 主としてキー・ステージ3(7~9学年)における美術カリキュラム編成動向の調査に関して、上記訪問調査の結果とヒックマン、ファーズマン両氏との協議を踏まえ、イングランド中西部地域の百数十校の中等学校を対象に、全面的にオンラインによる調査方法を採用することとし、調査票の内容についての協議と、バーミンガム市大学の協力による調査対象校の選定作業を継続中である。 3. 『芸術による教育』(H.リード、1943)の再検討に関する英語論文を、複数の海外著者との共著として平成30年度に出版予定の著書の一つの章として掲載することが決定している。本論文は “An Organic and Multilayered Conception of Art: Dialogues between Read and Art Educators(有機的多層芸術観:リードと美術教育者との対話)”と題し、『芸術による教育』を、20世紀から現在まで続く美術教育者の研究コミュニティ形成について論ずるためのメタファーとして再定義することを試みたものである。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
質問紙調査の実施時期について、予定より数か月の遅れが見込まれている。これは、2017年11月の英国訪問時の研究協力者との協議において、現地の状況について検討した結果、全面的にオンラインによる調査方法を採用することとしたため、バーミンガム市大学の協力を得て同大学と協力関係にある地域の中等学校を中心に研究依頼の送信先の選定について、あらためて検討を始めたためである。
|
Strategy for Future Research Activity |
1. イングランド中西部地域の中等学校実地調査については、「2.」のオンライン質問紙調査の集計分析の中間時点を目処に、より詳細な実態の解明を目指して秋以降に行う計画とする。 2. 質問紙による美術カリキュラム編成動向調査(イングランド中西部約130向の中等学校を想定)については、調査依頼先学校の選定を完了し、キー・ステージ3(7から9学年)における美術カリキュラムの編成にかかわる見解と実態について、とくにイングリッシュ・バカロレア体制による変化について明らかにするよう調査内容を設計し、バーミンガム市大学等英国研究者との協力連携により実施、分析を行っていく。 3. 芸術による教育の各論検討については、昨年度執筆した論文(出版準備中)を踏まえ、日本と英国、さらには現代世界における再解釈の可能性についての議論をすすめる。
|
Causes of Carryover |
平成29年度に実施予定であった、イングランド中西部の中等学校に対する質問紙による美術カリキュラム編成動向調査を全面的にオンライン調査に切り替えることとし、実施時期を平成30年度に変更したため、調査費用として予定していた金額に差額が生じた。 平成30年度の調査実施により、差額の使用を完了する計画である。
|
Research Products
(7 results)