2019 Fiscal Year Annual Research Report
Collective tendencies in art curriculum organization under the English Baccalaureate System
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16K04660
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
直江 俊雄 筑波大学, 芸術系, 教授 (10272212)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 美術 / 中等教育 / カリキュラム |
Outline of Annual Research Achievements |
最終年度においては、英国の中等学校に対し、キー・ステージ3(7から9学年)における美術カリキュラムの編成動向をオンラインで調査した。1994年、2010年に同地域で実施した調査、2010年以降の英国における教育制度改革の影響と、英国美術デザイン教育学会による『2015-16年調査』等の結果を踏まえ、英国における研究協力者との協議によって質問構成を完成させ英国より回答依頼、日本側で収集した回答の暫定結果をまとめ、英国を訪問して協力者と結果について協議を行った。英文による報告書をまとめインターネット上で公開する計画を進めている。また、『芸術による教育』(H.リード、1943)の再検討に関する研究成果を、海外著者との共著Learning Through Art: Lessons for the 21st Century?の中の章An Organic and Multilayered Conception of Art: Dialogues Between Read and Art Educatorsとして発表した。 期間全体を通しては、ケンブリッジ大学、バーミンガム市大学の協力により、英国の中等学校を訪問し、美術カリキュラムの実施状況について、教員との面談や教室・授業観察によって詳細な具体例の情報を収集した。特に着目できる点は、英国学会の調査によって明らかになった美術カリキュラムの実施上の様々な困難が今回の調査対象校では明確には見られなかったことであり、より広範囲にわたる質問紙調査の意義が明確になった。イングリッシュ・バカロレア体制を軸に近年の英国教育制度改革を検討した上で、その芸術教科への影響に関して英国で実施された3つの調査結果を比較するとともに、1994年から2017年にかけての学校現地調査の結果を踏まえて、5科目を重視したこの教育改革が美術教育に与える意味を考察した。
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Research Products
(5 results)