• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

Practice historic study of the learning instruction improvement that utilized a national language scholastic ability investigation

Research Project

Project/Area Number 16K04666
Research InstitutionSaitama University

Principal Investigator

本橋 幸康  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (80386549)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 佐野 比呂己  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (60455699)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2020-03-31
Keywords学力調査 / 国語 / 学力
Outline of Annual Research Achievements

これまでに収集してきた昭和20~30年代における全国の国語の学力調査関連の資料(文部省全国学力調査の各自治体による報告書や各自治体による独自の学力調査報告書、学力調査を活用した授業改善の報告書など)を分類・整理した。ほぼ全国の報告書の内容を分析・考察したことが本研究の意義のひとつでもある。
それぞれの報告書においては、文章の部分(文字や語句)に反応したり、文章から離れて経験的に答えてしまったり、漠然と答えてしまっているといった誤答の分析が共通なされていることが明らかになった。これらの課題に対して児童の読みを類型化し、児童の実態に即した学習指導を工夫した取り組み(埼玉県他)や「目的に応じて」文章を読むこと、その過程を重視した学習指導の提案(島根県、茨城県他)がなされている。これらの課題や学習指導の工夫については、「目的に応じて必要となる情報を取り出し、それらを関係付けて読むこと」といった平成19年度から実施されている全国学力・学習状況調査で指摘されている課題と共通する内容であると考察した。
自治体が作成した独自の学力調査では、文部省「全国学力調査」と同じような問題構成で誤答分析や追跡調査を行い児童の課題を捉えようとするもの、「書くこと」「読むこと」に特化した問題構成でより詳細に学力の実態を捉えようとするもの、問題解決力調査等(岐阜県)のように独自の学力を設定した問題等、昭和30年代に学力の実態をさまざまな形で学力を評価しようとする試みがあることも明らかになった。
「読むこと」領域の問題においては、単なる読解問題だけではなく、感想を選ぶような「考えの形成」を問う問題も工夫され、授業改善につなげる学力調査が行われていたこと、全国で、文部省の全国学力調査での課題を踏まえた授業改善のための実践事例などが示され、共有される時期であったことを考察した。

  • Research Products

    (18 results)

All 2020 2019

All Journal Article (11 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (7 results)

  • [Journal Article] 「全国学力・学習状況調査問題の課題と授業アイデア  調査関連資料から学習指導の工夫を考える(小学校国語)」2020

    • Author(s)
      本橋 幸康
    • Journal Title

      明治図書『実践国語研究』2/3月号

      Volume: 359 Pages: 62-63

  • [Journal Article] 「昭和三十年代における学力調査(中学校国語)の誤答分析」2020

    • Author(s)
      本橋 幸康
    • Journal Title

      さいたま国語教育学会『国語論叢』

      Volume: 14 Pages: 1-6

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「試行調査問題と大学入学共通テスト」2019

    • Author(s)
      本橋 幸康
    • Journal Title

      『国語教育研究』

      Volume: 571 Pages: 63-63

  • [Journal Article] 「試行調査を概観する」2019

    • Author(s)
      本橋 幸康
    • Journal Title

      『国語教育研究』

      Volume: 572 Pages: 28-31

  • [Journal Article] 「全国学力・学習状況調査問題の課題と授業アイデア 課題の実態把握から授業づくりへ」2019

    • Author(s)
      本橋 幸康
    • Journal Title

      明治図書『実践国語研究』4/5月号

      Volume: 354 Pages: 62-63

  • [Journal Article] 「全国学力・学習状況調査問題の課題と授業アイデア  調査関連資料から学習指導の工夫を考える」2019

    • Author(s)
      本橋 幸康
    • Journal Title

      明治図書『実践国語研究』6/7月号

      Volume: 355 Pages: 62-63

  • [Journal Article] 「全国学力・学習状況調査問題の課題と授業アイデア 調査関連資料から学習指導の工夫を考える(小学校国語)」2019

    • Author(s)
      本橋 幸康
    • Journal Title

      明治図書『実践国語研究』8/9月号

      Volume: 356 Pages: 62-63

  • [Journal Article] 「全国学力・学習状況調査問題の課題と授業アイデア  調査関連資料から学習指導の工夫を考える(中学校国語)」2019

    • Author(s)
      本橋 幸康
    • Journal Title

      明治図書『実践国語研究』10/11月号

      Volume: 357 Pages: 62-63

  • [Journal Article] 「全国学力・学習状況調査問題の課題と授業アイデア  調査関連資料から学習指導の工夫を考える(小学校国語)」2019

    • Author(s)
      本橋 幸康
    • Journal Title

      明治図書『実践国語研究』12/1月号

      Volume: 358 Pages: 62-63

  • [Journal Article] 「「主体的・対話的で深い学び」に向けた国語科の授業づくりについて 授業研修(小・中学校)を通した教員の学習指導観の変容」2019

    • Author(s)
      笹木 規秀 , 本橋 幸康
    • Journal Title

      埼玉大学教育学部紀要

      Volume: 68(2) Pages: 291-299

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「昭和三十年代における学力調査(小学校国語)の誤答分析」2019

    • Author(s)
      本橋 幸康
    • Journal Title

      さいたま国語教育学会『国語論叢』

      Volume: 13 Pages: 1-6

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 学力調査を活用した国語科授業づくり2020

    • Author(s)
      本橋 幸康
    • Organizer
      埼玉大学教育実践フォーラム(2019)
  • [Presentation] 「主体的・対話的で深い学びにむけた国語科授業づくり」2019

    • Author(s)
      本橋 幸康
    • Organizer
      さいたま国語教育学会 4月例会
  • [Presentation] 「語彙指導の充実について」2019

    • Author(s)
      本橋 幸康
    • Organizer
      さいたま国語教育学会 5月例会
  • [Presentation] 「全国学力・学習状況調査を活用した授業改善の取り組み」2019

    • Author(s)
      本橋 幸康
    • Organizer
      さいたま国語教育学会 7月例会
  • [Presentation] 「全国学力・学習状況調査の授業アイデア例に学ぶ受業づくり」2019

    • Author(s)
      本橋 幸康
    • Organizer
      さいたま国語教育学会 8月例会
  • [Presentation] 「埼玉県学力・学習状況調査データ活用の取組」2019

    • Author(s)
      本橋 幸康
    • Organizer
      さいたま国語教育学会 8月例会
  • [Presentation] 「埼玉県学力・学習状況調査の活用」2019

    • Author(s)
      本橋 幸康
    • Organizer
      さいたま国語教育学会 12月例会

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi