• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Research-status Report

理科における社会的文脈を考慮した調整学習に関する基礎的研究

Research Project

Project/Area Number 16K04670
Research InstitutionYokohama National University

Principal Investigator

和田 一郎  横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (70584217)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 渡辺 理文  北海道教育大学, 教育学部, 講師 (30758363)
森本 信也  横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (90110733)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywords自己調整学習 / メタ認知 / 科学概念 / 授業デザイン / 社会的文脈 / 協働学習
Outline of Annual Research Achievements

次期学習指導要領では、子どもの主体的・対話的な学習が強く要請される。こうした課題は、教育心理学の立場から表現すればZimmermanらが指摘するような自己の学習を調整(自己調整)する力の育成の必要性を意味すると考えられる。ただし、Meyerらは、これまでの自己調整学習の研究は個人的な認知的構成活動と捉えられ、目標志向性やメタ認知、動機づけなどの要素から検討されてきたが、今後はこれらの要素を社会的文脈から捉え直す必要があることを指摘する。これは、主体的・対話的な学習の具現化に重要な視点を与えてくれる。
そこで今年度の研究では、まず学習における調整の社会的な側面と自己調整の過程との相互関係を検討した。具体的には、Hadwinらの指摘、すなわち学習の調整は子どもが主体的に学習を調整する「自己調整(SRL)」、他者との相互作用により学習を調整する「共調整(CoRL)」およびグループのメンバーが協働的な学習の結果をさらに調整することを意味する「社会的に共有された調整学習(SSRL)」の3つのタイプに大別できるとの指摘である。
この指摘を踏まえ、上述の日本の理科教育における課題の解決に資する視点を見出すため、理科における社会的文脈を考慮した調整学習に関する理論モデルの構築と授業実践との関連について検討した。結果として、社会的文脈における学習の調整を通じることで自己調整学習に関わる能力の育成が関連づくことが明らかとなった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

理科における自己調整学習に関わる社会的な影響や要因について,理論化を図り,小学校,中学校および高等学校の各学校種において実践による検証を施した。これは一部,当初の計画を上回っているため。

Strategy for Future Research Activity

今後は、主に小学校の授業実践の事例的研究を総括することに努める。その中では、協働的な学習におけるICT機器の活用の有効性についても検証をしていく予定である。

Causes of Carryover

授業の調査に関して、次年度の調査になった部分があった。このため,旅費に余剰が生まれた。

Expenditure Plan for Carryover Budget

次年度の授業の調査に関わる旅費に使用する。

  • Research Products

    (25 results)

All 2016

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 6 results,  Acknowledgement Compliant: 6 results) Presentation (18 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 物理的領域における科学概念構築を促す教授学習モデルに関する研究2016

    • Author(s)
      鈴木速斗・宮村連理・和田一郎
    • Journal Title

      臨床教科教育学会誌

      Volume: 16-1 Pages: 29-40

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 小学校理科における思考・表現の促進に関する事例的研究 ―言語要素と非言語要素の相互連関に着目して―2016

    • Author(s)
      和田一郎・長沼武志
    • Journal Title

      臨床教科教育学会誌

      Volume: 16-1 Pages: 125-134

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] ICTの利活用による思考・表現を促進する理科授業に関する研究 -中学校理科「水溶液とイオン」の学習内容を事例として-2016

    • Author(s)
      和田一郎・高橋祥乃・宮村連理
    • Journal Title

      本間崚太・長沼武志・和田一郎

      Volume: 16-1 Pages: 115-124

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 社会的文脈における学習の調整を通じた子どもの科学概念構築過程に関する事例的研究 ―小学校理科「空気と水の性質」の単元を事例として―2016

    • Author(s)
      本間崚太・長沼武志・和田一郎
    • Journal Title

      本間崚太・長沼武志・和田一郎

      Volume: 16-2 Pages: 65-76

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] ナラティブ論に基づく対話的な理科授業における子どもの思考・表現の変容過程の分析2016

    • Author(s)
      大木裕未・齊藤 武・和田一郎
    • Journal Title

      臨床教科教育学会誌

      Volume: 16-2 Pages: 19-28

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 理科学習におけるモデリング過程とメタモデリングの機能に関する研究 ―高等学校化学無機物質分野における事例的分析―2016

    • Author(s)
      一ノ瀬友輝・和田一郎
    • Journal Title

      臨床教科教育学会誌

      Volume: 16-2 Pages: 1-10

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] 高等学校化学におけるモデル構築の実態に関する研究(1)-モデル活用に対する意識と実態について-2016

    • Author(s)
      宮坂健太・坂井真海・平瀬健太郎・和田一郎
    • Organizer
      日本理科教育学会第55回関東支部大会
    • Place of Presentation
      埼玉大学
    • Year and Date
      2016-12-10
  • [Presentation] 高等学校化学におけるモデル構築の実態に関する研究(2)-協働学習を通じたモデル構築過程について-2016

    • Author(s)
      坂井真海・宮坂健太・和田一郎・平瀬健太郎・森本信也
    • Organizer
      日本理科教育学会第55回関東支部大会
    • Place of Presentation
      埼玉大学
    • Year and Date
      2016-12-10
  • [Presentation] 理科学習における児童の思考と表現の構造に関する研究2016

    • Author(s)
      小谷佳奈瑛・和田一郎・齊藤武
    • Organizer
      日本理科教育学会第55回関東支部大会
    • Place of Presentation
      埼玉大学
    • Year and Date
      2016-12-10
  • [Presentation] 小学校理科授業における社会的相互作用を通じたメタ認知の形成過程に関する研究2016

    • Author(s)
      猪口達也・和田一郎・長沼武志
    • Organizer
      日本理科教育学会第55回関東支部大会
    • Place of Presentation
      埼玉大学
    • Year and Date
      2016-12-10
  • [Presentation] ナラティヴ論に基づく理科授業における「主体的・対話的な学び」の意味に関する一考察2016

    • Author(s)
      大木裕未・和田一郎・長沼武志・森本信也
    • Organizer
      日本理科教育学会第55回関東支部大会
    • Place of Presentation
      埼玉大学
    • Year and Date
      2016-12-10
  • [Presentation] 理科における能動的な概念構築の実態とそれを促す教授方略に関する研究2016

    • Author(s)
      佐野菜実・和田一郎・宮村連理
    • Organizer
      日本理科教育学会第55回関東支部大会
    • Place of Presentation
      埼玉大学
    • Year and Date
      2016-12-10
  • [Presentation] 社会的文脈を考慮した調整学習を通じた科学概念構築過程の視点から見たアクティブ・ラーニングの具現化2016

    • Author(s)
      本間崚太・和田一郎・長沼武志・森本信也
    • Organizer
      日本理科教育学会第55回関東支部大会
    • Place of Presentation
      埼玉大学
    • Year and Date
      2016-12-10
  • [Presentation] 「主体的・対話的で深い学び」を志向する科学的モデリングによる理科授業デザイン2016

    • Author(s)
      一ノ瀬友輝・和田一郎・平瀬健太郎・森本信也
    • Organizer
      日本理科教育学会第55回関東支部大会
    • Place of Presentation
      埼玉大学
    • Year and Date
      2016-12-10
  • [Presentation] 理科授業における主体的・対話的な学びの実現に関する一考察―社会的文脈における学習の調整過程の分析から―2016

    • Author(s)
      本間崚太・和田一郎・長沼武志・森本信也
    • Organizer
      日本教科教育学会第42回全国大会
    • Place of Presentation
      鳴門教育大学
    • Year and Date
      2016-10-22 – 2016-10-23
  • [Presentation] 高等学校化学におけるモデルを通じた科学概念構築に関する研究―教授の視点に着目して―2016

    • Author(s)
      一ノ瀬友輝・和田一郎・平瀬健太郎・森本信也
    • Organizer
      日本教科教育学会第42回全国大会
    • Place of Presentation
      鳴門教育大学
    • Year and Date
      2016-10-22 – 2016-10-23
  • [Presentation] 理科授業におけるアクティブ・ラーニングの具現化の視点―ナラティヴ論に基づく対話過程の分析を通して―2016

    • Author(s)
      大木裕未・和田一郎・長沼武志・森本信也
    • Organizer
      日本教科教育学会第42回全国大会
    • Place of Presentation
      鳴門教育大学
    • Year and Date
      2016-10-22 – 2016-10-23
  • [Presentation] 高等学校化学における協働的な概念構築過程に関する研究2016

    • Author(s)
      坂井真海・和田一郎・平瀬健太郎・森本信也
    • Organizer
      日本教科教育学会第42回全国大会
    • Place of Presentation
      鳴門教育大学
    • Year and Date
      2016-10-22 – 2016-10-23
  • [Presentation] 認知モデルを基軸に捉える理科授業においてアクティブ・ラーニングを具体化するための視点2016

    • Author(s)
      佐野菜実・和田一郎・宮村連理・森本信也
    • Organizer
      日本教科教育学会第42回全国大会
    • Place of Presentation
      鳴門教育大学
    • Year and Date
      2016-10-22 – 2016-10-23
  • [Presentation] 高等学校化学における各種のモデルによる表象移行の促進に関する研究2016

    • Author(s)
      一ノ瀬友輝・和田一郎・平瀬健太郎・森本信也
    • Organizer
      日本理科教育学会第66回全国大会
    • Place of Presentation
      信州大学
    • Year and Date
      2016-08-06 – 2016-08-07
  • [Presentation] 認知モデルを基軸とした能動的学習を促す理科授業デザインに関する研究2016

    • Author(s)
      佐野菜実・宮村連理・森本信也
    • Organizer
      日本理科教育学会第66回全国大会
    • Place of Presentation
      信州大学
    • Year and Date
      2016-08-06 – 2016-08-07
  • [Presentation] 対話的な理科授業を通じた子どもの思考・表現の育成に関する研究 ―ナラティヴ論に基づく対話過程の分析と科学概念構築との関連―2016

    • Author(s)
      大木裕未・和田一郎・齊藤武・森本信也
    • Organizer
      日本理科教育学会第66回全国大会
    • Place of Presentation
      信州大学
    • Year and Date
      2016-08-06 – 2016-08-07
  • [Presentation] 小学校理科における推論活動の基礎としての 「比較して考える能力」の育成に関する研究2016

    • Author(s)
      上羽貴之・和田一郎
    • Organizer
      日本理科教育学会第66回全国大会
    • Place of Presentation
      信州大学
    • Year and Date
      2016-08-06 – 2016-08-07
  • [Presentation] 物理の概念構築を促す授業デザインの事例的研究 -高等学校 物理基礎「フックの法則」を事例に-2016

    • Author(s)
      鈴木速斗・和田一郎
    • Organizer
      日本理科教育学会第66回全国大会
    • Place of Presentation
      信州大学
    • Year and Date
      2016-08-06 – 2016-08-07
  • [Book] 理科授業をデザインする理論とその展開 ー自律的に学ぶ子どもを育てるー2016

    • Author(s)
      森本信也・森藤義孝・小川哲男・中田朝夫・八島真理子・佐藤寛之・坂本憲明・鈴木一成・甲斐初美・和田一郎・小野瀬倫也・黒田篤志・斎藤裕一郎・渡辺理文
    • Total Pages
      263
    • Publisher
      東洋館出版社

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi