• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Research-status Report

アクティブ・ラーニングを支援するCSCLの構築

Research Project

Project/Area Number 16K04672
Research InstitutionJoetsu University of Education

Principal Investigator

水落 芳明  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (40510053)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 八代 一浩  山梨県立大学, 公私立大学の部局等, 教授 (30312177)
高橋 弘毅  長岡技術科学大学, 工学部, 助教 (40419693)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
KeywordsCSCL / アクティブ・ラーニング / タブレット端末
Outline of Annual Research Achievements

科学教育研究(日本科学教育学会)に掲載された「アクティブ・ラーニングを協働的に可視化・共有化する授業観察ツールの開発」では、CSCLシステムを学習者用として用いるだけでなく、アクティブ・ラーニングを観察するツールとして活用する可能性を実証的に検証した。これにより、大勢の学習者がそれぞれ多様に展開するアクティブ・ラーニングを複数の観察者が観察し、観察した情報をシェアすることの可能性が示唆された。
また、科学教育研究(日本科学教育学会)に掲載された「タブレット型端末を利用した同期型CSCLによる思考の可視化がディベートに参加する聞き手の学習意欲に与える効果に関する研究」では、アクティブ・ラーニングとして例示されるディベートにおいて、CSCLを用いて、聞き手の意識を可視化することの効果について実証的に検証した。これにより、CSCLによって可視化される情報が学習者の学習意欲に効果的に作用する可能性が示唆された。
また、2017 IEEE/SICE International Symposium on System Integrationで発表した"Performance Analysis of edulog System"では、開発したCSCLシステムを利用することで、授業分析や授業の振り返りを行い、開発したシステムの紹介と性能評価を行い本システムの有効性を検討した。
さらに、2017 IEEE/SICE International Symposium on System Integrationで発表した"Machine Learning-Based Collaborative Learning Optimizer toward Intelligent CSCL System"では、学習者らの個性によって異なる最適な学び合いパートナーを、人工知能を活用して探索する手法を考案する研究について報告した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本研究の目的は、アクティブ・ラーニングを支援するCSCLシステムを構築することである。
これまでに、学習者がアクティブ・ラーニングにおいて対話するパートナーを人工知能によって探究する方法の検討を始めている。
今後は、事例的な検討を重ね、システムをブラッシュアップしていく予定である。

Strategy for Future Research Activity

学習者がアクティブ・ラーニングにおいて、対話するパートナーを人工知能によって探究する際、人工知能に学習させる条件をどのように決定していくのか、事例的な検討を重ね、学習効果の検討と合わせてシステムをブラッシュアップしていく。

Causes of Carryover

参加を予定していた国際学会が他の予定の日程が重なったため、参加人数を縮小したため。
今後は、CSCLの新しいバージョンを開発し、実践調査を充実させるために使用する。

  • Research Products

    (7 results)

All 2017

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 4 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] アクティブ・ラーニングを協働的に可視化・共有化する授業観察ツールの開発2017

    • Author(s)
      大島崇行・水落芳明・榊原範久・八代一浩・水越一貴
    • Journal Title

      科学教育研究

      Volume: 41(2) Pages: 193-203

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] タブレット型端末を利用した同期型CSCLによる思考の可視化がディベートに参加する聞き手の学習意欲に与える効果に関する研究2017

    • Author(s)
      榊原範久・松澤健彦・水落芳明・八代一浩・水越一貴
    • Journal Title

      科学教育研究

      Volume: 41(2) Pages: 85-95

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] "Machine Learning-Based Collaborative Learning Optimizer toward Intelligent CSCL System"2017

    • Author(s)
      Yuto Omae, Tatsuro Furuya, Kazutaka Mizukoshi, Takayuki Oshima, Norihisa Sakakibara, Yoshiaki Mizuochi, Kazuhiro Yatsushiro, Hirotaka Takahashi
    • Journal Title

      2017 IEEE/SICE International Symposium on System Integration,

      Volume: Paper WeC1.1, Pages: 577-582

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] "Performance analysis of “edulog” system."2017

    • Author(s)
      Mizukoshi, Kazutaka, Tatsuro Furuya, Takayuki Oshima, Norihisa Sakakibara, Yoshiaki Mizuochi, Yuto Omae, Hirotaka Takahashi, and Kazuhiro Yatsushiro.
    • Journal Title

      2017 IEEE/SICE International Symposium on System Integration,

      Volume: Paper WeC1.2 Pages: 583-588

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] edulogによる授業観察の記録を用いた教育実習生の省察に関する事例的研究2017

    • Author(s)
      大島崇行・水落芳明・桐生徹・八代一浩・水越一貴
    • Organizer
      臨床教科教育学会
  • [Presentation] 同期型CSCLで学習状況を可視化したアクティブ・ラーニングにおける教師の言動の傾向性に関する研究2017

    • Author(s)
      榊原範久・大島崇行・古屋達朗・水落芳明・八代一浩・水越一貴・大前侑斗
    • Organizer
      臨床教科教育学会
  • [Presentation] 同期型CSCLシステムを通した学習履歴の相互閲覧が学習のまとめレポートに与える効果に関する研究2017

    • Author(s)
      古屋達朗・大前侑斗・水越一貴・榊原範久・八代一浩・水落芳明
    • Organizer
      臨床教科教育学会

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi