2017 Fiscal Year Research-status Report
生徒の思考・判断・表現力を育てる英語授業における発問ストラテジーの開発
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16K04677
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Research Institution | University of Yamanashi |
Principal Investigator |
田中 武夫 山梨大学, 大学院総合研究部, 教授 (50324174)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 発問 / 英語で行う英語授業 / 思考・判断・表現力 / アクティブ・ラーニング |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、教科書本文を扱った英語授業において、教師による異なるタイプの発問をいかに連携させれば生徒の英語による思考・判断・表現力を育成できるか考察し、教師発問の活用方略を提案することにある。平成29年度の研究目的は、前年度の研究で整理した異なるタイプの具体的な発問をもとに、授業において、どのように事実発問、推論発問、評価発問を連携させるべきか発問の活用方略を明らかにすることである。本年度の研究では、異なるタイプの発問同士の連携のあり方について考察を行い、その活用方略をまとめる。 (1) 事実発問、推論発問、および評価発問を連携させて授業を行うことで、生徒のより深い思考を促し、指導後に生徒に意見や考えを表現させる活動でより豊かな表現を促すものと考えられる。例えば、事実発問の有無や発問内容によって、テキスト理解における理 解度や思考度に変化が見られる可能性が考えられる、また、推論発問や評価発問の有無や連携の仕方により、生徒がテキスト内容の読みを深めたり、生徒の意見の表現を豊かにしたりすることが予想できる。そこで、英語授業の3つのそれぞれの段階において最適と思 われる事実発問、推論発問、および評価発問の連携方法や内容について整理した。 (2) 事実発問、推論発問、評価発問の連携方法についての考察結果をもとにしながら、英語授業における展開の中での、事実発問、推論発問、評価発問の順序性および発問数、そして発問内容を精選し、発問の連携方法に関する仮説的な活用方略を考案し、効果的な発 問の具体例について検討した。具体的には、英語授業のプレ段階やイン段階においての、リスニング指導およびリーディング指導に最適な事実発問・推論発問の活用方略、英語授業のポスト段階における、スピーキングやライティングなどの表現活動までを見据えた推論発問や評価発問の連携方法について具体的に検討した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
平成29年度の研究は以下に示すように、ほぼ研究計画どおり進めることができ、その目的をほぼ達成した。 第1の研究予定としては、事実発問、推論発問、および評価発問を連携させて授業を行うことで、生徒のより深い思考を促し、指導後に生徒に意見や考えを表現させる活動でより豊かな表現を促すものと考えられる。例えば、事実発問の有無や発問内容によって、テキスト理解における理解度や思考度に変化が見られる可能性が考えられる、また、推論発問や評価発問の有無や連携の仕方により、生徒がテキスト内容の読みを深めたり、生徒の意見の表現を豊かにしたりすることが予想できる。そこで、英語授業の3つのそれぞれの段階において最適と思われる事実発問、推論発問、および評価発問の連携方法や内容について整理することができた。 第2の研究予定として、第1の研究をもとにしながら、事実発問、推論発問、評価発問の連携方法についての考察結果をもとにしながら、英語授業における展開の中での、事実発問、推論発問、評価発問の順序性および発問数、そして発問内容を精選し、発問の連携方法に関する仮説的な活用方略を考案し、効果的な発問の具体例について検討した。具体的には、英語授業のプレ段階やイン段階においての、リスニング指導およびリーディング指導に最適な事実発問・推論発問の活用方略、英語授業のポスト段階における、スピーキングやライティングなどの表現活動までを見据えた推論発問や評価発問の連携方法について具体的に検討することができた。
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Strategy for Future Research Activity |
最終年度の研究目的は、次の通りである。英語授業において、事実発問、推論発問、評価発問といった異なる発問タイプを活用して指導を行った結果、実際に生徒の思考・判断・表現力を促すことができるのかどうか、英語授業において発問を活用する効果について明らかにすることである。そこで、次の2つの視点から研究を行う。 第1に、事実・推論・評価発問を連携した効果に関する量的な調査を行う。テキスト情報を正確な読みを促す事実発問と、生徒の読みを深め背景知識を活性化させる推論発問や、テキスト内容に対する生徒の意見や考えを述べさせる評価発問を連携させた指導を継続的に行うことで、生徒のより深い思考を促し、意見や考えを表現させる活動で、より豊かな表現を促すことができるものと仮定できる。そこで、事実発問のみを使った指導、事実発問と推論発問を活用した指導、そして、事実発問、推論発問、評価発問を活用した指導において、生徒の理解度や表現量を分析する。そこから、指導後の生徒の表現に対する発問の連携の有効性について明らかにする。 第2に、事実・推論・評価発問の連携効果に関する質的調査を行う。英語授業における事実・推論・評価発問を連携した効果が指導の中で生徒の思考や表現に与える効果について質的にも分析を行う。とくに、テキスト内容の理解の深さや、表現内容とテキスト主題との関連度、生徒の表現の豊かさ、などといった指標から分析を行う。これらの結果から、英語授業での理解および表現に対する事実・推論・評価発問の連携の有効性を明らかにし、生徒の英語による思考・判断・表現力の育成につながる指導の具体的発問活用の方策を明らかにする。
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Causes of Carryover |
(理由)予算額と執行額との誤差が生じたため。 (使用計画)昨年度の研究費に若干の繰り越しが出たが、次年度の研究計画を進める上で旅費などに加算して使用する予定である。
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