2017 Fiscal Year Research-status Report
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16K04707
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Research Institution | Kyoritsu Women's University |
Principal Investigator |
村上 康子 共立女子大学, 家政学部, 准教授 (20458863)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小川 容子 岡山大学, 教育学研究科, 教授 (20283963)
山中 和佳子 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (20631873)
早川 倫子 岡山大学, 教育学研究科, 准教授 (60390241)
石川 眞佐江 静岡大学, 教育学部, 准教授 (80436691)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 小学校 / 音楽 / 器楽 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、初等教育課程における器楽活動の意義について発達心理学研究、人工知能研究等の関連領域の知見と小学校音楽科の授業観察から探り、初等教育課程における器楽教育カリキュラムを開発するものである。開発する教育カリキュラムは、従来、学校教育で行われる器楽活動において、欠如していたと思われる、(1) 楽器を探索し、音の美しさを追及する活動を通して自己感覚を磨くという視点を持つこと、(2) 楽器から奏でられる音そのものを判断し、いい音を作り出すために自分の身体の使い方を思考する「資質・能力」が育つカリキュラムであること、という2点を特に重視したものである。 平成28年度は、小学校の授業観察を行い、器楽指導の現状について検討してきた。その結果、教材の問題、時間数の問題、さらには、教師の意識等の課題が明らかとなった。さらに教師一人一人の楽器の音色に対するこだわりの重要性が指摘できた。それらを踏まえて、研究2年目となる本年度は、「音色にこだわった授業」の実践を依頼し、3校の授業実践について分析を進めてきた。これらの内容は、音楽教育学会にてパネルディスカッションを組織し、意見交換と問題点の整理を行った。また、授業実践者のインタビューデータの解析も進めている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
平成29年度は初年度の研究内容を踏まえ、授業者と指導内容の打ち合わせを行いながら実践を依頼し、その授業の分析を行った。授業者とのやり取りの中で見つかった様々な課題についての整理はおおむねできてきたように思う。その一方で集めた一次データ、特に授業実践のデータをエビデンスベースドとするために解析を進めなければならない。この点がクリアできれば研究計画に沿った活動が展開できると考えられる。
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Strategy for Future Research Activity |
これまでの研究成果を踏まえ、器楽活動、特にどの小学校でも実施されるリコーダーの指導を中心に、器楽の教材研究、指導言の研究、指導内容と視点を定めて研究を進める。学校教育の場であれ、演奏家であれ、楽器の演奏は自分の鳴らした音のフィードバックを通して、自己の演奏の批判的検討をしながら行われるはずである。聴覚フィードバックと、演奏の批判的検討に焦点化して初等教育における器楽活動のカリキュラムを構築する。
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Causes of Carryover |
平成30年度は研究のまとめの時期であるため、打ち合わせを密に行う必要がある。さらに、必要物品として、インタビューデータ、及び、授業における逐語録を解析するソフト購入の必要性があり、それらを踏まえると旅費、物品費、さらに謝金等の使用額も当初予定に達すると考えられる。
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Research Products
(4 results)