• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

Research on the Concept of Language and the Creation of Classes to Support 'Language Activities to Stick to the Unit'

Research Project

Project/Area Number 16K04710
Research InstitutionRikkyo University

Principal Investigator

渡辺 哲男  立教大学, 文学部, 准教授 (40440086)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山名 淳  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (80240050)
勢力 尚雅  日本大学, 理工学部, 教授 (80459859)
柴山 英樹  日本大学, 理工学部, 准教授 (60439007)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywords言語活動 / アート / 中動態 / 詩的な言葉 / 哲学対話 / 記憶論
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、研究開始時点で文部科学省が唱導していた「単元を貫く言語活動」の重要性を認識しながらも、単元のゴールが予め定められた中では、結局教師の考えている一つの方向に「言語活動」が収斂されていくことの問題性を明らかにし、さらに、「言語活動」という営みは、考えを「まとめる」のではなく、むしろそれは新しい「言語活動」のためのトリガーとなり、「広げていく」ものだということを、理論的、実践的に明らかにしようとした。結果、「中動態」という概念に示唆を得ながら、「アート」と「言語活動」を接続した理論や思想を考究することにたどり着いた。最終年度は、「哲学対話」や、学校での芸術活動における対話などをケースとしながら、学校現場の課題に切り込むことに力を注いだ。具体的には、渡辺、山名、柴山は、2018年秋の教育哲学会において「言葉とアートをつなぐ教育思想」と題したラウンドテーブルを企画した。渡辺は、「詩的な言葉」が求められる時代状況と、映画を用いた具体的な事例の考察、山名は、被爆体験者による記憶が語られ、それを聞いた生徒が絵画を制作する一連の過程(広島基町高校の「原爆の絵」プロジェクト)を観察しての考察、柴山は、バウハウス教師時代のパウル・クレーがアートをいかように語ったかに関する考察をそれぞれ行った。また、近年日本倫理学会においても、倫理学と教育実践のつながりを検討するワークグループができており、これに参加する勢力が、「考え、議論する道徳」に関する批判的な考察を行った。いずれも、研究メンバーの従来の研究では行っていない新しい試みである。以上の学会報告を修正、発展させた内容、また、以前に研究会で講演をお願いした森田亜紀氏、田中久文氏による論文を収録して、『言葉とアートをつなぐ教育思想』(晃洋書房、2019年4月)を本研究の成果として刊行することができた。

  • Research Products

    (9 results)

All 2019 2018

All Journal Article (3 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (5 results) (of which Invited: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 人工知能・ロボットと教育をめぐる思想 : aibo・言語・ふるまいをてがかりとして2019

    • Author(s)
      渡辺哲男
    • Journal Title

      立教大学教育学科研究年報

      Volume: 62 Pages: 113-132

    • DOI

      10.14992/00017617

    • Open Access
  • [Journal Article] プログラミング的思考と授業の方法に関する一考察:小学校段階におけるプログラミング教育導入をめぐる動向に着目して2019

    • Author(s)
      柴山英樹
    • Journal Title

      日本大学理工学部一般教育教室 教職研究・実践紀要

      Volume: 2 Pages: 31-43

  • [Journal Article] 教育哲学は〈災害と厄災の記憶〉にいかに向き合うのか――『災害と厄災の記憶を伝える』が提起しえたこと/しえなかったこと2018

    • Author(s)
      小野文生、山名淳、矢野智司、岡部美香、平田仁胤、生澤繁樹
    • Journal Title

      教育哲学研究

      Volume: 117 Pages: 98-104

  • [Presentation] 言葉とアートをつなぐ教育思想:「詩的な言葉」「想像力」「記憶」を手がかりとして2018

    • Author(s)
      渡辺哲男、山名淳、柴山英樹
    • Organizer
      教育哲学会第61回大会ラウンドテーブル
  • [Presentation] 「道徳」と「公共」の目標・指導法・評価・連携をめぐる6つの問い2018

    • Author(s)
      勢力尚雅
    • Organizer
      日本倫理学会69回大会ワークショップ
  • [Presentation] Memory Studies and Teacher Education: Hiroshima City as an Architectural Space of Memory and its Pedagogization2018

    • Author(s)
      Yamana, J.
    • Organizer
      International Conference: Teacher Education in (Trans)Formation: Global Trends, National Processes and Local Factors
    • Invited
  • [Presentation] 哲学対話と国語教育:「問いを立てる」授業の学校現場へのインパクト2018

    • Author(s)
      渡辺哲男、土屋陽介、関康平、秋保惠子
    • Organizer
      全国大学国語教育学会第134回大阪大会ラウンドテーブル
  • [Presentation] 近代仏教と教育をめぐる学説史的研究・序説2018

    • Author(s)
      眞壁宏幹、渡辺哲男、田中潤一、山本正身
    • Organizer
      教育思想史学会第28回大会コロキウム
  • [Book] 言葉とアートをつなぐ教育思想2019

    • Author(s)
      渡辺哲男、山名淳、勢力尚雅、柴山英樹、森田亜紀、田中久文
    • Total Pages
      200
    • Publisher
      晃洋書房
    • ISBN
      9784771031623

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi