2019 Fiscal Year Annual Research Report
Research on skills and competencies to be acquired through elementary, junior high and high school in Japanese language literature education
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16K04711
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Research Institution | Soka University |
Principal Investigator |
山中 正樹 創価大学, 文学部, 教授 (20280000)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
難波 博孝 広島大学, 教育学研究科, 教授 (30244536)
田中 実 都留文科大学, 文学部, 名誉教授 (40137055)
中村 龍一 松蔭大学, 公私立大学の部局等, 教授 (10750268)
齋藤 知也 山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授 (70781110)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 文学研究 / 文学教育 / 国語科教育 / 近代小説 / 第三項論 / 「新しい作品論」 / 〈読み〉の原理論 / 世界観認識=世界存在の認識 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、情報が氾濫し激動する世界情勢の中で、自らの判断に基づいて主体的な〈生〉を送っていくことができる学習者の育成のために、小中高12年間の学校教育を見通した国語科文学教育において、獲得すべき技能とコンピテンシーを考究するものである。そこで21世紀を生き抜く学習者がどのような技能とコンピテンシーを獲得すべきか、またそれを達成するためどのような教育内容を身につければいいのかを、田中実が提唱する〈第三項論〉を機軸に据えた〈文学研究〉の成果を、〈文学教育〉に導入した上で、そこから文学教材の教材価値を探求し、さらにその具体的な授業構想を策定すべく、研究を進めてきた。 研究期間を1年延長した最終の本年度は、これまで継続して取り組んできた高等学校国語科における文学教材の研究成果をもとに、それぞれの研究分野と領域で、その実践と深化に取り組んだ。 田中実は、近代日本文学作品の〈読み〉の問題について、〈第三項理論〉の中国での展開と啓蒙に力を注いだ。山中正樹も、中国・香港を中心に、現地の大学教員の協力を得ながら、近代日本文学の受容の実態に関する調査を行った。 さらに、難波博孝・中村龍一・齋藤知也は、上述の成果を踏まえながら、文学教育の分野で、〈第三項論〉に基づく、国語科文学教材の展開について、それぞれの研究と実践に取り組んだ。 そこでは特に、2017年3月(小学校・中学校)および、2018年3月(高等学校)に告示された、次期学習指導要領における「国語科」の「目標」として書き出されている「言葉による見方・考え方を働かせ」ること、およびその具体的内容である「対象と言葉、言葉と言葉との関係を、言葉の意味、働き、使い方に着目して捉えたり問い直したりして、言葉への自覚を高めること」(文部科学省『解説』)を達成するための方途としての、文学作品の教材価値の考察と、〈授業構想プラン〉を提出することが出来た。
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