2017 Fiscal Year Research-status Report
音楽科授業における熟練教師の実践知解明によるメンタリング・プログラムの開発
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16K04724
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Research Institution | Bukkyo University |
Principal Investigator |
高見 仁志 佛教大学, 教育学部, 教授 (40413439)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 実践知 / 即時の知 / 信念・価値観としての知 / 実践者 / 実践共同体 |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度は,音楽に関する様々な活動に生起する実践知を探究する上で,得られた成果と方法論上の課題を明確にし,それらを横断的に検討することによって,これからの音楽教育研究の可能性を拡げることを目的として研究に取り組んだ。とりわけ,実践知の構造に関してモデルを構築し,様々な音楽活動の位置づけについて論究することを試みた。 まず,実践知を2層から構成されるものとしてとらえ,各層を「即時の知」と「信念・価値観としての知」として位置づけた。これを踏まえた上で,音楽に関する実践知研究5事例を選定し,実践者と環境自体の変容に焦点を当て,両者の関係性から更新される実践知全体像の視座から考察を試みた。その結果,教室や実験室での実践行為の背後にある,知の物語的・歴史的地平を視野に入れることにより,脱文化化・脱歴史化されたスタティックな知としてではなく,対話的・創造的なプロセスを通して実践者自身も変容していくダイナミックな知の様相を記述していくことが今後の課題として示された。 本研究は,音楽教育研究に対して実践知という新たな視点を導入した点において,独自性や意義が認められるものであろう。しかしながら一方で,課題が山積していることも事実である。それらの課題は二つのカテゴリーに類別できる。すなわち,各事例における固有の方法論的課題と,多数の事例を総合的に検討するための課題である。とりわけ後者では,多岐にわたる対象を精査しながら,実践知の全体像をダイナミックに描写することが希求されている。こうした作業を研究者と実践者が共同して丁寧に積み重ねることこそが,音楽に関する実践知研究の展望を開く鍵となる。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
おおむね順調に進展していると自己評価した理由は,本研究の基礎的理論ともいうべき教師の実践知モデルが構築できたからである。また,その成果を国際学会を含む3つの学会発表に結実できた。とりわけJUSTECでポスター発表した次の熟練教師の実践知に関する研究は,今後の研究活動の成否を左右する成果であった。それは,以下のとおりである。 [grasping current situations] 1) degree of concerns on children's musical performance, 2) degree of concerns on children's interest, motivation, and attitudes,3) variety of concerning points,4) concretion of concerns,5) characteristics of concerned individuals or groups [decision making] 6) judgment along with extrapolation,7) judgment with perspective [choosing options] 8)completion of thinking processes このような発表は,今後のメンタリングプログラム作成の礎となると考えている。こうした状況をふまえ,おおおむね順調と自己評価したが,「教師のその状況下でしか具現化し得ない知を漏れ落とすことなく抽出すること」は,完遂していない。授業中,瞬間的にその場で生起する「音楽に対する“感じ”」といった直感が鍵を握る実践知の抽出が今後の課題となる。
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Strategy for Future Research Activity |
実践知を抽出するため,再生刺激法以外の方法論を検討することが大きな課題となっている。この方法は,時間をあけずに授業を省察するとはいうものの,事後検討の範疇を出てはいない。つまり授業中の教師の思考として処理される発話は,すでに事後の知見と化した内容(reflection after action, reflection on action)で構成されているのである。従って,瞬間的にその場で生起する「音楽に対する“感じ”」(Schon 1983, 佐藤・秋田訳 2001, p. 90)といった直感が鍵を握る音楽科にこそ,状況に埋め込まれた認知に基づく授業研究が希求される。この考えに基づき今後の調査では,行為中の認知を発話する「オン・ゴーイング法(on-going method: 生田1998)」を効果的に導入し,熟練教師の実践知を描写,同定する方向で進めたい。ただし,授業者にはオン・ゴーイング法が適用できないため,授業者の実践知について抽出するかどうかの検討も行っていく必要がある。この検討次第では,熟練教師と新人教師の実践知の比較ではなく,前者のみからメンタリング・プログラム作成を試みるという方向性も視野に入れる必要が生じても来るだろう。 また「信念・価値観としての知」の抽出も課題である。今後は,実践者と研究者が協働して抽出・同定・描写に向かって試行錯誤を繰り返すことが,実践知研究を貫く枢要な課題と考えている。すなわち,インフォーマントへのインタビューにおいて,仮説を立てる技量,体験に基づく洞察力等,音楽科授業の文脈に即し状況と対話しながら分析するといった方向性である。さらには,原理的な知がどのような社会的文脈において生成したのかを論じる方向で研究を展開したい。
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Causes of Carryover |
理由:研究計画の修正による「備えるべき機器」の再考によるものである。研究の理論的枠組みの検討を重ねることで,実践知を単一構造ではなく,二重の構造でとらえた方がよりよい結果を得られるとの考えに至った。ここで言う実践知の二重構造とは,スキルを実行する知識「即時の知」と,問題状況の本質や原理に関与する知識である「信念・価値観としての知」からなるものである。この実践知の構造モデルを設定したことで,今後の研究方法を修正する必要が生じている。
使用計画:以下の研究方法に適応した機材を購入したい。①オン・ゴーイング発話のためのモニター,再現認知のための設備。また,国内だけでなく当初計画になかった国際学会への出張費としても使用していきたい。
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