• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

Development of mentoring program by elucidating practical knowledge of experienced teachers in music class

Research Project

Project/Area Number 16K04724
Research InstitutionBukkyo University

Principal Investigator

高見 仁志  佛教大学, 教育学部, 教授 (40413439)

Project Period (FY) 2016-04-01 – 2020-03-31
Keywords実践知 / 学校音楽教育 / 音楽科授業
Outline of Annual Research Achievements

音楽科では先行例のなかった,教師の「実践知(practical knowledge)」研究に基づく新人教師教育プログラム開発の礎を築いてきた。この取り組みは,「反省的実践家(reflective practitioner)」理論による教師教育への提言として結実したが,未解決の課題も残した。その課題とは,一人の教師の実践知に包含される二つの知,すなわち「即時の知」と「信念・価値観としての知」が,それぞれ別の被験者から個別に抽出されており,同一教師を対象とした包括的な解明がなされていない点である。さらに言えば,この二つの知の相互作用に関しても,未だ明らかにできてはいない。そこで,これらの課題を切り口として,音楽科授業を行う一人の新人教師から「即時の知」と「信念・価値観としての知」を包括的に抽出した。さらには,二つの知の相互作用も視野に入れた実践知解明を通じて,音楽科における新人教師教育への提言を試みた。
こうした実践知研究をベースに,新時代の学校音楽教育にも論究した。学校音楽教育は,学習指導要領等の改訂を重ねる度に発展してきた。しかし,ふと立ち止まってみると,学校音楽教育が抱えている課題について,十分な論議を尽くさないまま時代が進んでしまっていることもあるのではないかと思われた。令和時代の幕開けにあたり,昭和,平成という時代を経て,学校音楽教育で発展してきたことは何か,逆に課題となっていることは何かについて明らかにし,新時代における学校音楽教育のあり方について展望した。

  • Research Products

    (12 results)

All 2020 2019

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (6 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] PCK理論を基盤とした音楽科新人教師の実践知解明からの提言 Proposal from elucidation of novice music teacher's practical knowledge based on PCK theory2020

    • Author(s)
      高見仁志
    • Journal Title

      日本教師学学会第21回大会論文集

      Volume: 28 Pages: 28-29

  • [Journal Article] 新時代の学校音楽教育2020

    • Author(s)
      高見仁志,齊藤 忠彦,津田 正之,菅 裕
    • Journal Title

      音楽教育学(日本音楽教育学会)

      Volume: 49 Pages: 55-56

  • [Journal Article] 音楽科における新人教師教育への提言 ─新人教師の実践知解明を手がかりとして─2019

    • Author(s)
      高見仁志
    • Journal Title

      音楽教育実践ジャーナル(日本音楽教育学会)

      Volume: 17 Pages: 6-15

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 音楽科授業における教師の実践知をいかにして解明するか2019

    • Author(s)
      高見仁志
    • Journal Title

      関西教育年報(関西教育学会)

      Volume: 43 Pages: 111-115

  • [Presentation] PCK理論を基盤とした音楽科新人教師の実践知解明からの提言 Proposal from elucidation of novice music teacher's practical knowledge based on PCK theory2020

    • Author(s)
      高見仁志
    • Organizer
      第21回 日本教師学学会全国大会
  • [Presentation] 音楽科教員養成における『教師の実践知研究』の意義 ─リー・ショーマンの PCK 理論に着目して─2019

    • Author(s)
      高見仁志
    • Organizer
      第71回 関西教育学会大会
  • [Presentation] 新時代の学校音楽教育2019

    • Author(s)
      高見仁志,齊藤 忠彦,津田 正之,菅 裕
    • Organizer
      第50回 日本音楽教育学会全国大会
  • [Presentation] 音楽科授業を行う新人教師の実践知 ─A教諭の実践知分析を手がかりとした新人教師教育への提言─2019

    • Author(s)
      高見仁志
    • Organizer
      第50回 日本音楽教育学会全国大会
  • [Presentation] 音楽科授業における教師の実践知 ─構造分析と研究の展望─2019

    • Author(s)
      高見仁志
    • Organizer
      第16回日本質的心理学会
  • [Presentation] 音楽科授業で稼働する教師の実践知分析 -新人教師のリフレクションを手がかりとして-2019

    • Author(s)
      高見仁志
    • Organizer
      第15回 音楽学習学会全国大会
  • [Book] 新版 中学校・高等学校教員養成課程音楽科教育法2019

    • Author(s)
      高見仁志,齋藤 忠彦,菅 裕 他
    • Total Pages
      253
    • Publisher
      教育芸術社
    • ISBN
      978-4276311404
  • [Book] 音楽教育研究ハンドブック2019

    • Author(s)
      日本音楽教育学会
    • Total Pages
      247
    • Publisher
      音楽之友社
    • ISBN
      978-4877888459

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi