2019 Fiscal Year Annual Research Report
Development of mentoring program by elucidating practical knowledge of experienced teachers in music class
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16K04724
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Research Institution | Bukkyo University |
Principal Investigator |
高見 仁志 佛教大学, 教育学部, 教授 (40413439)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 実践知 / 学校音楽教育 / 音楽科授業 |
Outline of Annual Research Achievements |
音楽科では先行例のなかった,教師の「実践知(practical knowledge)」研究に基づく新人教師教育プログラム開発の礎を築いてきた。この取り組みは,「反省的実践家(reflective practitioner)」理論による教師教育への提言として結実したが,未解決の課題も残した。その課題とは,一人の教師の実践知に包含される二つの知,すなわち「即時の知」と「信念・価値観としての知」が,それぞれ別の被験者から個別に抽出されており,同一教師を対象とした包括的な解明がなされていない点である。さらに言えば,この二つの知の相互作用に関しても,未だ明らかにできてはいない。そこで,これらの課題を切り口として,音楽科授業を行う一人の新人教師から「即時の知」と「信念・価値観としての知」を包括的に抽出した。さらには,二つの知の相互作用も視野に入れた実践知解明を通じて,音楽科における新人教師教育への提言を試みた。 こうした実践知研究をベースに,新時代の学校音楽教育にも論究した。学校音楽教育は,学習指導要領等の改訂を重ねる度に発展してきた。しかし,ふと立ち止まってみると,学校音楽教育が抱えている課題について,十分な論議を尽くさないまま時代が進んでしまっていることもあるのではないかと思われた。令和時代の幕開けにあたり,昭和,平成という時代を経て,学校音楽教育で発展してきたことは何か,逆に課題となっていることは何かについて明らかにし,新時代における学校音楽教育のあり方について展望した。
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