2018 Fiscal Year Annual Research Report
Development of class and learning materials with Kanzu approach that enhance language activities of deaf children
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16K04728
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Research Institution | Tenshi College |
Principal Investigator |
鹿内 信善 天使大学, 看護栄養学部, 教授 (20121387)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 看図アプローチ / 聴覚特別支援学校 / 言語活動の充実 / 看図作文 / 聴覚障害児 / 協同学習 / 教科教育学 |
Outline of Annual Research Achievements |
昨年度「今後の研究の推進方策」として次のことを掲げた。①平成29年度に新たに開拓したF聴覚特別支援学校をフィールドとした研究を強化していく。②看護教育領域・幼児教育領域での研究成果を聴覚特別支援学校に提供していく方途も検討していく。 ①についてはF聴覚特別支援学校幼稚部・小学部・中学部教員合同の看図アプローチ研修会を3回行った。これにより,幼少中連携して看図アプローチに取り組む校内体制をつくり上げた。看図アプローチを活用し言語活動を充実させる「自立活動」指導用プログラムはほぼ完成した。この成果は「聴覚特別支援学校で言語活動を充実させるための看図アプローチ」として学会発表した。ただし,幼稚部と小学部の成果は論文化できていない。2019年度以降,科研費は打ち切りとなる。しかしF聴覚特別支援学校校長も研究担当教諭も異動しなかったため,2019年度以降もF聴覚特別支援学校をフィールドにした全校体制での実践研究を継続していく。 ②については,多様な研究成果が生まれた。論文として「看図作文授業レパートリーの構成(2)『問題-解決』構造をもった作文を書かせるための絵図の作成」を発表した。他に学会発表として「動物園を教育資源とした保育園における『看図アプローチ』実践」「看図アプローチを活用した学習動機づけの促進―看護基礎教育『疾病論』授業実践―」「中国における看図作文授業の改善―日,中教育比較を通して―」「看図アプローチを用いた主体的な学習の動機づけ」「看図を導入したLBPの効果」等を行った。これらの研究成果はF聴覚特別支援学校の実践に引き続き提供していくことになっている。
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Research Products
(10 results)