2021 Fiscal Year Research-status Report
予防キャリア問題教育に関する教科間連携の日仏比較とカリキュラム開発
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16K04740
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Research Institution | Gunma University |
Principal Investigator |
上里 京子 群馬大学, 教育学部, 教授 (80202448)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | カリキュラム構成 / カリキュラム開発 / 予防キャリア問題教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、日仏の予防キャリア問題教育に関する「関連教科間の連携」の動向分析と、カリキュラム開発を目的としている。 本年度は、主にフランスの「予防・健康・環境」科の教科書等を分析した。 代表的な教科書の予防キャリア教育に関する内容は、5章労働活動における職業的リスク、6章機械に関連するリスク、7章電気に関するリスク、8章生物学的リスク、9章温度環境に関するリスク、10章光環境に関するリスク、15章労働災害および職業病に関する手続きと費用、16章化学的リスク、17章荷扱いと背中、18章筋骨格障害、19章人間工学的アプローチ、21章労働災害の分析、から構成されており、プログラムに沿うだけでなく、より充実した指導内容となっている。「21章」を取り上げて章の展開を概観すると、はじめに「労働災害を分析し、再発を防止する」という章の目的を示し、「現代社会で日常的にみられるケース事例」をあげて状況分析することを指示している。次に、活動1で、表を用いて状況の要素分析を行い、活動2 事故発生状況の理解、活動3 事実の収集、活動4「樹形図」の作成、活動5 予防策の提案(作成した「樹形図」と文書を活用し、提案できる予防措置を考えて表に記入)、によってプロジェクト学習が組織されている。また、章の最後に「メモ」として、労働災害の分析を行うことで、通常1つの事故には複数の原因が存在することがわかり、複数ある原因を特定することで、最大数の改善策や予防策を考えることができると、学習の意味を確認している。 この展開は、社会や職業生活での現実的な労働災害を分析することで、帰納的学習過程を出発させ、問題解決の方法論を用いて推論し、演繹的方法により、集団で最大数の予防措置を提案していく合理的な教材配列が特徴的であり、プログラムに示された教授・学習過程と方法をより緻密に具現化した内容となっている点は注目に値する。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
本年度は主に「予防・健康・環境」科の最新のプログラムや教科書等の分析を進めることができた。プログラムの序文には、この教科が、健康、労働、環境の分野において国家および欧州計画によって定義された優先的な教育活動と予防活動に十分に寄与するものとし、生涯にわたる職業教育の一環として、非常に多様な公衆を対象としていることを明示しており、欧州連合全体が、生涯にわたる職業教育や、健康・労働・環境に関わる問題解決と予防教育を強力に推進していることが確認できた。 また、代表的な教科書の教育内容等を分析した結果、社会科学と自然科学の知識を学びながら問題解決と予防の実践力および態度の獲得を主眼とした「コンピテンシーのマトリクス」にみられるように、はじめに「現代社会で日常的にみられるケース事例」をあげて状況分析し、次に、状況の要素分析を知識を動員して行い、危険の特定から損害の発生までを分析して、リスクの推定と評価(解決策の提案)を行い、予防措置活動の選択基準を確認すると共に実行するといった「プロジェクト学習」が組織されていた。 この教授・学習過程と獲得するコンピテンシーの構造は、社会や職業生活の現実的な状況を分析することで帰納的学習過程を出発させ、問題解決の方法論を用いて推論し、演繹的方法によりリスク評価や予防措置の選択と提案ができるような系統的な教材配列が特徴的であり、プログラムの教授・学習過程と方法をより緻密に具現化した内容構成となっていた。 この教科をはじめ予防キャリア問題教育に関わる教科や教育課程のあり方についての議論が多様化しているが、2020年1月以降は新型コロナウイルス対策のため、国外での資料調査や研究者へのインタビュー調査等ができない状況が続いており、やや遅れている状況にある。
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Strategy for Future Research Activity |
本研究の方法論に基づき、フランスの初等教育に設置されている「科学・技術(sciences et Technologie)」科教育、コレージュでの「技術 (Technologie)」科教育、職業リセの教養教育科目「予防・健康・環境」におけるキャリア開発・予防キャリア問題の教育内容における科学的概念と生活概念の関係性の特徴について、学習指導要領および教科書の分析を通して解明する。 さらに、フランスの「世界の発見」科、「公民」科、「道徳」におけるキャリア開発・予防キャリア問題教育の内容の相互関連性について、学習指導要領および教科書の分析を通して検討する。 本研究の推進方策として、教育内容における科学的概念と、子どもの生活概念を関連づける方法論に焦点を当てて分析することにより、日本の小・中・高等学校の家庭科教育におけるキャリア開発・予防キャリア問題教育のカリキュラムの構造化に有効な示唆を得ることができると考える。 また、フランスのキャリア開発・予防職業生活問題教育に関わる各教科においては、教育課程を貫く「科学」に基礎をおいた科学教育という基本理念のもと、フランス独自の科学の認識論による科学的概念によってカリキュラム開発が進められていると推測されるが、この点を踏まえて比較分析することで、日本の家庭科教育を中心としたキャリア開発・予防キャリア問題教育における独自の科学的概念を「市民生活リテラシー」として構築し、それを基盤としたカリキュラム開発を推進できると考えている。
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Causes of Carryover |
(理由)フランス現地での資料調査や研究者へのインタビュー調査等については、2020年1月以降、新型コロナウイルス対策のため渡航が不可能となり、次年度使用額が生じた。 (使用計画)次年度、新型コロナウイルスが終息した暁には、フランスや国際学会開催国への渡航を計画し、資料調査及び情報収集等を行う予定である。
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