• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Research-status Report

英語科教育実習生の当事者研究

Research Project

Project/Area Number 16K04770
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

樫葉 みつ子  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (20582232)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 柳瀬 陽介  京都大学, 国際高等教育院, 教授 (70239820)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2021-03-31
Keywords当事者研究 / コミュニケーション
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、英語科教員志望学生が、思考・判断・表現力を身に付け、様々な葛藤に苦しみながらも学校づくりに参画できるように、当事者研究を行えるようにするため、その支援のあり方や実践の特徴等をアクションリサーチによって明らかにすることである。第一次当事者研究からは、本実践が「コミュニケーションの学び直し」という特徴をもつものであることが明らかになった。第二次当事者研究からは、教職を志望する研究協力者は「優等生志向」の強い影響下にあること、当事者研究実践による弱さの「再解釈」を通して、そうした「優等生志向」には萌芽的な変化が生じることが確認された。本年度は、個人の特性ではなく関係性の特性に着目する「関係性文化理論」の観点から、共同体による問題対処のコミュニケーションとして、当事者研究を再検討した。当事者研究では、問題の外在化、経験の再解釈、当事者主権といった理念にのっとり、研究テーマの設定、経験の分かち合い、問題の分析と対処法の考案、結果の共有・発表という一般的な展開をするが、当事者研究の15の原則をまとめた「問題の外在化」「経験の再解釈」「当事者主権」の3つの用語を、「互恵性」「成長を思考する関係性」「関係性レジリエンス」を引き出すコミュニケーションと概念化することで、当事者研究は、特定の関係性を文化として定着させた上でのコミュニケーションであり、その関係性の文化においてコミュニケーションは弱さを力に変えることができることが明らかになった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

研究分担者が他の研究機関に異動したため、共同研究体制の維持が困難になり、計画通りに研究が進められなくなった。研究計画を大きく見直す必要が生じたが、双方の多忙により十分に対応できなかった。

Strategy for Future Research Activity

教員研修における教員同士のコミュニケーションの在り方に、当事者研究での成果を取り入れる可能性を探る。

Causes of Carryover

共同研究者が他の研究機関に転出したため、共同研究体制の維持が困難となった。また、双方の多忙も重なったことにより、当初の研究計画を進めることができなかったことによる。令和2年度は、研究のまとめのために、これまでに収集したデータの整理と会議費等に助成金を用いる。

  • Research Products

    (2 results)

All 2020 2019

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 1 results)

  • [Journal Article] The Distinct Epistemology of Practitioner Research: Complexity, Meaning, Plurality, and Empowerment2020

    • Author(s)
      YANASE, Yosuke
    • Journal Title

      JACET Journal

      Volume: 64 Pages: 21-38

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 弱さを力に変えるコミュニケーション2019

    • Author(s)
      中川篤、柳瀬陽介、樫葉みつ子
    • Journal Title

      言語文化教育研究

      Volume: 17 Pages: 111-124

    • Peer Reviewed / Open Access

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi