• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

Promoting the theory and methodology of localized inclusive education

Research Project

Project/Area Number 16K04805
Research InstitutionHokkaido University of Education

Principal Investigator

二宮 信一  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (80382555)

Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywords地域型インクルーシブ教育 / 地域型インクルーシブ教育分析モデル / 専門職の支援方法
Outline of Annual Research Achievements

地域には風土、歴史、文化、伝統の違いがあり、インクルーシブ教育の推進には、その特性に応じた「地域型インクルーシブ教育」の構想と推進の方法が必要となる。
理論構築では、CBR、エコロジカル・モデル、ソーシャルキャピタル、メンタル・プログラムから考察し、また、インクルーシブ教育の原則については、アイスランド調査から検討し、インクルーシブ教育の推進は、コミュニティ・ベースドであること、環境により発達が規定されること、地域や組織の人間関係は、阻害要因にもなるが、武器にもなること、地域住民の価値観は、その地域の文化の影響を受け、メンタル・プログラムとして存在していることが明らかになった。また、幸福感と満足を中心に据えて、持続可能性と創造性、民主主義と人権、平等と公正、健康と福祉、リテラシーという地域型インクルーシブ教育の原則を導き出した。
実践方法論では、羅臼、標津、津別の事例の構造的課題を分析した。その結果、「表象される次元」「規定される次元」「支える次元」という3つが抽出され、『地域型インクルーシブ教育分析モデル』(LIEA-MODEL:リア・モデル “the Localized Inclusive Education Analytic Model”)を考案した。これにより現状を可視化することができ、戦術・戦略を立案することが可能になると考えた。専門家・専門職の支援方法では、へき地の特別支援教育を担う教員の意識変化及び力量形成過程について検討し、省察的実践家としての「安定する逆三角形モデル」を示し、実践的な場面に対応できるように、4つの側面からなる「安定する逆三角錐モデル」(Sitpy-Model :シッピーモデルStable inverse triangular pyramid Model)を考案した。この動的なモデルにより、実践的教員像をイメージすることができると考えた。

  • Research Products

    (5 results)

All 2018

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 2 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] へき地の特別支援教育を担う教員の意識変化及び力量形成過程2018

    • Author(s)
      二宮信一、西田めぐみ、服部健治
    • Journal Title

      へき地教育研究

      Volume: 72 Pages: 65-74

    • Open Access
  • [Journal Article] インクルーシブ教育体制における特別な支援ニーズのある子どもの家族支援-アイスランドにおけるインタビュー調査から見えてきたもの-2018

    • Author(s)
      阿部美穂子、二宮信一、西田めぐみ、小林麻如
    • Journal Title

      北海道教育大学釧路校研究紀要「釧路論集」

      Volume: 50 Pages: 61-68

    • Open Access
  • [Presentation] 支援を要する子どもの保育の質を上げる~養成校の現場の課題を踏まえたリカレント教育の必要性2018

    • Author(s)
      小林麻如
    • Organizer
      北海道乳幼児療育研究会第32回研究大会
  • [Presentation] 地域型インクルーシブ教育における新たな専門職像~LIEA-MODELにおける支える次元の役割~2018

    • Author(s)
      服部健治
    • Organizer
      日本LD学会第27回大会(新潟)
  • [Presentation] 『地域型インクルーシブ教育』推進における専門職の新たな役割 ~実践を支えるキーパーソンの在り方~2018

    • Author(s)
      服部健治、小林麻如、佐々木恵、菊地信二、有川宏幸
    • Organizer
      日本LD学会第27回大会(新潟)

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi