2019 Fiscal Year Annual Research Report
A study on formation and promotion of co-creating communication in congenital deafdlind children
Project/Area Number |
16K04810
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Research Institution | Miyagi University of Education |
Principal Investigator |
菅井 裕行 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (90290890)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
土谷 良巳 東京家政学院大学, 現代生活学部, 教授 (00142000) [Withdrawn]
岡澤 慎一 宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (20431695)
中村 保和 群馬大学, 教育学部, 准教授 (60467131)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 先天盲ろう / コミュニケーション / 共創 / ケースストーリー / 特別支援教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度の研究実績は、昨年度に引き続き「共創コミュニケーション」研究のパラダイムに関する検討と、長期にわたる実践研究のリフレクションの二つの内容に取り組んだ。一つ目として、北欧における共創コミュニケーション研究のパラダイムについて、オランダのケンタリス(ろう教育専門センター)が出版した「コミュニケーションと先天盲ろう」の翻訳作業を継続して行い、一次訳としては全4巻分を仕上げた。その上で再度第1巻から訳文内容を再検討し、将来的に出版に値する内容となるように吟味する作業を行った。また、この作業と並行して、これまでのデータベースの内容を整理し、その中からいくつかを外部に向けてプレゼンテーションできるものとしてまとめた。その内容については、 2019年8月にオーストラリアで開催された盲ろう国際学会におけるMarleen Janssen博士が主催したコミュニケーション・ネットワークの分科会で発表を行い、欧米、アジア圏からの参加者と協議を行った。二つ目として、昨年度同様に各研究分担者がこれまで取り組んできた実践研究のうち、各自が比較的長期にわたって係わり合いを行ってきた事例を取り上げ、ケースストーリー研究の手法を参考にしつつ検討する作業に取り組んだ。昨年度までに3つの事例を終え、残る一つのケースストーリー研究(土谷良巳氏)について検討した結果、これまでのケースストーリー研究の方法論でまとめることに困難があることが見い出されたため、今年度内で全体を総括することは断念せざるを得なかった。最終総括の時期にCOVID-19蔓延のため協議会開催を中止せざるを得なかったため、科研年度終了後に総括に取り組む予定である。
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Research Products
(12 results)