• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

A study on formation and promotion of co-creating communication in congenital deafdlind children

Research Project

Project/Area Number 16K04810
Research InstitutionMiyagi University of Education

Principal Investigator

菅井 裕行  宮城教育大学, 教育学部, 教授 (90290890)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 土谷 良巳  東京家政学院大学, 現代生活学部, 教授 (00142000) [Withdrawn]
岡澤 慎一  宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (20431695)
中村 保和  群馬大学, 教育学部, 准教授 (60467131)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2020-03-31
Keywords先天盲ろう / コミュニケーション / 共創 / ケースストーリー / 特別支援教育
Outline of Annual Research Achievements

本年度の研究実績は、昨年度に引き続き「共創コミュニケーション」研究のパラダイムに関する検討と、長期にわたる実践研究のリフレクションの二つの内容に取り組んだ。一つ目として、北欧における共創コミュニケーション研究のパラダイムについて、オランダのケンタリス(ろう教育専門センター)が出版した「コミュニケーションと先天盲ろう」の翻訳作業を継続して行い、一次訳としては全4巻分を仕上げた。その上で再度第1巻から訳文内容を再検討し、将来的に出版に値する内容となるように吟味する作業を行った。また、この作業と並行して、これまでのデータベースの内容を整理し、その中からいくつかを外部に向けてプレゼンテーションできるものとしてまとめた。その内容については、 2019年8月にオーストラリアで開催された盲ろう国際学会におけるMarleen Janssen博士が主催したコミュニケーション・ネットワークの分科会で発表を行い、欧米、アジア圏からの参加者と協議を行った。二つ目として、昨年度同様に各研究分担者がこれまで取り組んできた実践研究のうち、各自が比較的長期にわたって係わり合いを行ってきた事例を取り上げ、ケースストーリー研究の手法を参考にしつつ検討する作業に取り組んだ。昨年度までに3つの事例を終え、残る一つのケースストーリー研究(土谷良巳氏)について検討した結果、これまでのケースストーリー研究の方法論でまとめることに困難があることが見い出されたため、今年度内で全体を総括することは断念せざるを得なかった。最終総括の時期にCOVID-19蔓延のため協議会開催を中止せざるを得なかったため、科研年度終了後に総括に取り組む予定である。

  • Research Products

    (12 results)

All 2020 2019 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (2 results) (of which Open Access: 2 results) Presentation (7 results) (of which Int'l Joint Research: 4 results,  Invited: 2 results) Book (2 results)

  • [Int'l Joint Research] university of Groningen(オランダ)

    • Country Name
      NETHERLANDS
    • Counterpart Institution
      university of Groningen
  • [Journal Article] 知的障害のある弱視児と係わり手との共同活動の質的変容に関する一考察2020

    • Author(s)
      大槻萌・中村保和
    • Journal Title

      群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編

      Volume: 69 Pages: 161-177

    • Open Access
  • [Journal Article] 重度の知的障害と肢体不自由がある先天盲難聴児の身体接触を基盤としたやりとりにおける内的活動の諸相2020

    • Author(s)
      岡澤慎一
    • Journal Title

      宇都宮大学教育学部研究紀要

      Volume: 70 Pages: 97-108

    • Open Access
  • [Presentation] 先天盲ろうにおけるケースストーリー研究Ⅲ2019

    • Author(s)
      菅井裕行
    • Organizer
      日本特殊教育学会第57回大会
  • [Presentation] Dialogue with a child who is congenital deafblind -the initial aspects of two way communication-2019

    • Author(s)
      Hiroyuki Sugai
    • Organizer
      17th Deafblind International World Conference 2019
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Internal activity of a boy who is totally blind and hearing loss with profound intellectual and physical disabilities in mutual contact play2019

    • Author(s)
      Shinichi Okazawa
    • Organizer
      17th Deafblind International World Conference 2019
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Aspects of triadic Interaction with a child who is congenital deafblind2019

    • Author(s)
      Yasukazu Nakamura
    • Organizer
      17th Deafblind International World Conference 2019
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] A new look of braille learning from the view point of negotiation2019

    • Author(s)
      Yoshimi Tsuchiya
    • Organizer
      17th Deafblind International World Conference 2019
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 感覚活用が制限される中での対人関係の育ち2019

    • Author(s)
      菅井裕行
    • Organizer
      重複障がい教育フォーラム
    • Invited
  • [Presentation] 障がいの重い子どもとの係わり合いから学ぶということー係わり手の視点が変わるときー2019

    • Author(s)
      土谷良巳
    • Organizer
      第8回宇都宮大学重複障害教育実践セミナー
    • Invited
  • [Book] 新版キーワードブック特別支援教育インクルーシブ教育時代の基礎知識2019

    • Author(s)
      玉村公二彦、黒田学、向井啓二、平沼博将、清水貞夫編、菅井裕行(分担執筆)
    • Total Pages
      309
    • Publisher
      クリエイツかもがわ
    • ISBN
      978-4-86342-255-1
  • [Book] 改訂版特別支援教育への招待2019

    • Author(s)
      宮城教育大学特別支援教育講座編、菅井裕行(分担執筆)
    • Total Pages
      183
    • Publisher
      教育出版
    • ISBN
      978-4-316-80415-6

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi