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2016 Fiscal Year Research-status Report

超重症児における学校教育修了後の現状とキャリア教育の課題に関する研究

Research Project

Project/Area Number 16K04827
Research InstitutionMie University

Principal Investigator

菊池 紀彦  三重大学, 教育学部, 准教授 (20442676)

Project Period (FY) 2016-10-21 – 2019-03-31
Keywords超重症児 / キャリア教育 / 教育実践
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、表出手段に著しく制限のある超重症児について、1)①超重症児を担当していた教師に対し、学校教育修了後の彼らの生活実態の把握状況についての調査を行うこと、②学校教育修了後に超重症児が生活している医療機関等に対し、教育機関との連携状況について調査を行うこと、③これらの調査から、特別支援学校等に在籍する超重症児や保護者への支援、キャリア教育の在り方を提言することを第1の目的とした。また、2)学校教育修了後の超重症児を対象に、教育実践中におけるさまざまなバイタルサインが行動表出とどのように関連しているかを明らかにするとともに、教育支援方略を検討することを第2の目的とした。
目的の1)①については、まず、超重症児を担当していた教師(肢体不自由/病弱の特別支援学校)を対象に予備調査を実施した。その結果、学校と医療機関が併設されている場合は、日常的に彼らのもとを訪れるなど、体調状況等を細やかに把握していた。一方で、在宅生活を送る超重症児の場合、利用する施設は把握しているものの、実際にどのような生活を送っているかまでは十分に把握しているとは言いがたい状況であった。②については、病院や施設に勤務する医師に対して聞き取りを行うなどの予備調査を実施中である。目的の2)については、著者がこれまで関わってきた事例についてのデータを解析するとともに、平成29年度以降、対象者を新たに加えて実践を行う予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

本研究は、平成28年4月から平成31年3月までの申請であった。平成28年4月の時点において、採択は見送られたものの、10月に追加採択となった。追加採択以降、当初の計画どおり研究を遂行しているものの、半年遅れの進捗状況となっている。

Strategy for Future Research Activity

超重症児を担当していた教師に対する調査については、予備調査の結果を踏まえ、本調査用紙を作成する。その上で、平成29年度上半期中に本調査を実施する。また、医療機関に対する調査については、平成29年度上半期中に県内の医療機関や重症児施設を対象に予備調査を行う。その後、本調査用紙を作成し、平成29年度下半期中に本調査を実施する。これらのデータについては、研究室の大学院生とともに、平成29年度中に集計する。
超重症児に対する教育実践については、これまで関わってきた事例のデータ解析を継続するとともに、新たな対象児についての実践を行う。

Causes of Carryover

本研究費は平成28年10月に追加採択された。本研究については、平成28年4月から実施する予定であったが、半年遅れでの実施となった。そのため、平成28年度中に実施予定であった調査を実施することができず、その予算を次年度に繰り越すこととなった。また、それに付随する人件費・謝金についても同様である。旅費については、平成28年9月までに研究に関連する全ての学会が終了していたため執行できなかった。

Expenditure Plan for Carryover Budget

平成29年度中に、本調査を実施する予定である。印刷費、通信費、人件費・謝金を執行する。また、旅費についても、研究に関連する学会への参加や、調査研究に伴う費用ならびに研究打合せのために執行する予定である。

  • Research Products

    (1 results)

All 2017

All Book (1 results)

  • [Book] 重症心身障害児のトータルケア-新しい発達支援の方向性を求めて-2017

    • Author(s)
      朝倉次男(監)・菊池紀彦 他
    • Total Pages
      印刷中
    • Publisher
      へるす出版

URL: 

Published: 2018-01-16  

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