• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Research-status Report

発達障害学生の移行支援に関わるセルフ・アドボカシー・スキル教育の実証研究

Research Project

Project/Area Number 16K04831
Research InstitutionYamaguchi University

Principal Investigator

小川 勤  山口大学, 大学教育機構, 教授 (60448272)

Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywords移行支援 / セルフ・アドボカシー・スキル / 定期面談 / 自己理解 / 仕事理解 / 相談会 / 学内インターンシップ
Outline of Annual Research Achievements

本研究は発達障害学生がその障害特性から就労に関して多くの困難を抱えているという事実から,大学から社会へ移行する間の支援プロセスに着目し,発達障害学生自らが「自分の障害特性を理解し,他者に説明し,自分が必要とする支援を他者に求めていく行動を起こせる力」,すなわち,セルフ・アドボカシー・スキル(SAS)の獲得およびその際の支援者の支援方法について実証的な研究を行うことを目的としている。
平成28年度は、研究期間の初年度として「自己理解力育成のための支援」を中心に実践研究を行った。このために,学生特別支援室(SSR)や就職支援室における日々の支援活動の中で特に「定期面談」や「相談会」を中心に,学生と困難を共有し問題を整理した上で,具体的支援・対処を一緒に考え,困難を改善するということを実践した。また,ある程度自己理解が進んだら,実際に,障害やニーズを他者に説明するという機会を提供するため、発達障害学生自らが授業担当者等に対して自分の障害特性を説明するなどの取組を実践した。これらの一連の取組の成果と課題については,口頭発表や論文発表を行うことができた。また,これらの研究成果を活かして、次年度は仕事理解力育成に関する研究に取り組む予定であり、そのための基礎的情報の収集等にも取り組むことができた。具体的には就職支援室と共同して「学内インターンシップ」を試行的に実践し,実施前の事前指導やサポートする組織(派遣先組織)との連携・協力の在り方等について、ある程度ノウハウを獲得することができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

平成28年度においては、当初の研究計画どおり,「自己理解力の育成」のために「定期面談」や「相談会」を計画通り実施できた。また,「学内インターンシップ」等を着実に実行することができ、本研究は概ね順調に進展している。

Strategy for Future Research Activity

今後の研究の推進方策については、当初の研究計画に従い、発達障害学生自らが自分の障害特性を理解し,他者に説明し,自分が必要とする支援を他者に求めていく行動を起こせる力,すなわち,「セルフ・アドボカシー・スキル(SAS)」の獲得や,その際の支援者の支援方法の確立を目指して、自己理解力や仕事理解力の育成を基礎とするSAS獲得のための教育プログラムを開発するために基礎的・実践的データの収集等を行う予定である。国内外の学会等での研究成果の発表および関係者からの専門的な指導助言を踏まえながら、研究の深化を図る予定である。

Causes of Carryover

国内の学会等での研究発表および海外調査出張を1回(アジア・タイ)実施したが、当初の予算額より実際の使用額が少なかった。また、28年度は人件費・謝金として資料整理(1人×20日)および指導助言(1人×2時間)の使用を予定したが使用しなかった。

Expenditure Plan for Carryover Budget

29年度は国内の学会等での口頭発表や海外調査としてアジア(タイ)とともに欧州等での実地調査を考えているため、これらの経費として使用する予定である。

  • Research Products

    (16 results)

All 2017 2016

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (11 results) (of which Invited: 5 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] アクティブ・ラーニング論考2017

    • Author(s)
      小川 勤
    • Journal Title

      山口大学教育機構紀要「大学教育」

      Volume: 14号 Pages: 1~9

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 発達障害に対する移行支援の基本的な考え方について2016

    • Author(s)
      小川 勤
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 第38巻第1号 Pages: 67~72

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 発達障害への学生支援・大学教育の役割2016

    • Author(s)
      小川勤、青野透、枝廣和憲、吉武 清實、渡辺みさ
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 第38号第2号 Pages: 123~127

  • [Presentation] 障害者支援に関する地域リソース・シェリングに関する研究-UE-Netの概要と遠隔ノートテイク実験-2017

    • Author(s)
      小川勤 岡田 菜穂子
    • Organizer
      第23回大学教育研究フォーラム
    • Place of Presentation
      京都大学(京都府京都市)
    • Year and Date
      2017-03-20 – 2017-03-20
  • [Presentation] 障害者差別解消法施行後に大学等が実施しなければならない合理的配慮について2017

    • Author(s)
      小川 勤
    • Organizer
      国立研究開発法人水産研究・教育機構水産大学校
    • Place of Presentation
      国立研究開発法人水産研究・教育機構水産大学校(山口県下関市)
    • Year and Date
      2017-01-10 – 2017-01-10
    • Invited
  • [Presentation] 国立大学の発達障害学生支援(2)山口大学における体制整備および移行支援の課題を中心に2016

    • Author(s)
      小川 勤
    • Organizer
      大学教育学会
    • Place of Presentation
      千葉大学(千葉県千葉市)
    • Year and Date
      2016-12-04 – 2016-12-04
  • [Presentation] 障害学生支援のための学内ネットワーク構築に関する基本的考え方とマネージメント2016

    • Author(s)
      小川 勤
    • Organizer
      日本学生支援機構 障害学生支援実務者育成研修会(応用プログラム)
    • Place of Presentation
      東京国際交流館プラザ平成(東京都江東区)
    • Year and Date
      2016-09-20 – 2016-09-21
    • Invited
  • [Presentation] 差別解消法施行後に大学が実施しなければならない合理的な配慮等について2016

    • Author(s)
      小川 勤
    • Organizer
      山口県立大学
    • Place of Presentation
      山口県立大学(山口県山口市)
    • Year and Date
      2016-09-16 – 2016-09-16
    • Invited
  • [Presentation] 支援の流れ、教職員の役割・相談体制2016

    • Author(s)
      小川 勤
    • Organizer
      日本学生支援機構 障害学生支援実務者育成研修会(基礎プログラム)
    • Place of Presentation
      品川区立荏原平塚総合区民会館(東京都品川区)
    • Year and Date
      2016-08-25 – 2016-08-26
    • Invited
  • [Presentation] 支援の流れ、教職員の役割・相談体制2016

    • Author(s)
      小川 勤
    • Organizer
      日本学生支援機構 障害学生支援実務者育成研修会(基礎プログラム)
    • Place of Presentation
      千里ライフサイエンスセンター(大阪府豊中市)
    • Year and Date
      2016-08-22 – 2016-08-23
    • Invited
  • [Presentation] 「山口と世界」を通じて明らかになった大学教育の成果と課題2016

    • Author(s)
      小川 勤
    • Organizer
      日本高等教育学会
    • Place of Presentation
      追手門学院大学(大阪府茨木市)
    • Year and Date
      2016-06-25 – 2016-06-25
  • [Presentation] 差別解消法施行後の障害学生支援の現状と課題について-支援体制を再検討する-2016

    • Author(s)
      小川 勤
    • Organizer
      日本教育情報学会
    • Place of Presentation
      福山平成大学(広島県福山市)
    • Year and Date
      2016-06-21 – 2016-06-21
  • [Presentation] 差別解消法前後の大学における障害学生支援の変化と課題について2016

    • Author(s)
      小川 勤 岡田 菜穂子
    • Organizer
      大学教育学会
    • Place of Presentation
      立命館大学大阪茨木キャンパス(大阪府茨木市)
    • Year and Date
      2016-06-12 – 2016-06-12
  • [Presentation] 差別解消法施行により整備すべきことと実施上の課題2016

    • Author(s)
      小川 勤
    • Organizer
      大学教育学会
    • Place of Presentation
      立命館大学大阪茨木キャンパス(大阪府茨木市)ス
    • Year and Date
      2016-06-11 – 2016-06-11
  • [Book] 主体的に学び意欲を育てる 教学改善のすすめ2016

    • Author(s)
      小川勤 林徳治、藤本光司、若杉祥太
    • Total Pages
      235(173-191)
    • Publisher
      ぎょうせい
  • [Book] デジタル時代のクォリティライフ -新たに見つめるアナログ力-2016

    • Author(s)
      小川勤 浅間正通 前野博
    • Total Pages
      223(122-138)
    • Publisher
      遊行社

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi