• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

Practical Research on Teaching English for Junior Highschool Students with Developmental Dyslexsia

Research Project

Project/Area Number 16K04845
Research InstitutionKitasato University

Principal Investigator

石坂 郁代  北里大学, 医療衛生学部, 教授 (70333515)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 秦 若菜  北里大学, 医療衛生学部, 助教 (50448958)
黒澤 麻美  北里大学, 一般教育部, 講師 (60406890)
水戸 陽子  北里大学, 医療衛生学部, 助教 (70721984)
村上 健  北里大学, 医療衛生学部, 講師 (90781906)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2020-03-31
Keywords発達性dyslexia / 英語学習 / 英語指導
Outline of Annual Research Achievements

研究を1年延期しての4年目の研究実績の概要について述べる。
今年度は,第20回日本言語聴覚学会に参加し,学習障害に関する情報収集を行った。言語聴覚学会では,小児の発達障害に関しては,ASDの発表は多いが,学習障害に関する発表は未だ多くはない。この現状から,本研究が目指している英語指導については,研究成果が待たれていると感じた。
また,NPO法人SeedsAPPにて,実際に学習障害のある中学生の英語指導場面を見学し,英語を教科として教える教員側の意見を聴取することができた。担当教員の考えとしては,従来の英語教育法を活かして,反復して耳から音を聞かせる学習が主体であるべき,ということであった。しかし,学習障害の状態を的確に把握するために評価(アセスメント)が必要であるという点は理解が得られており,URAWSS English(中学生の英単語の読み書き検査)で評価したうえで,その結果に基づいてプログラムを立てているとのことであった。
URAWSS Englishは,英語の学習障害の診断を目的に作成された検査ではなく,また使用されているのは英単語のみであるため,その結果の解釈をそのまま指導に結び付けることは容易ではない。そのため,読み書き障害が疑われる生徒には,基盤となる能力に着目した全く新しい評価法が必要であることが,改めて明らかにされた。
そのため,本邦で販売されている検査をいくつか収集し,今後必要な独自の検査の開発に取り組む準備を行った。

  • Research Products

    (9 results)

All 2020 2019

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 5 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] 吃音を主訴に医療機関を受診する高校生のプロフィール および社交不安傾向の併存疾患有無による比較2020

    • Author(s)
      吉澤健太郎,石坂郁代他8名
    • Journal Title

      吃音・流暢性障害学研究

      Volume: 3 Pages: 1-7

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 指文字、文字を介して音声言語を獲得した難聴重複障害児の一事例2020

    • Author(s)
      水戸陽子,鈴木恵子,石坂郁代他2名
    • Journal Title

      コミュニケーション障害学

      Volume: 37 Pages: -

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Course of improvement of neologistic jargon: An investigation of three cases2020

    • Author(s)
      Higashikawa M, Motoki Y, Shirahase M, Ishizaka I, 他6名
    • Journal Title

      Psychologia

      Volume: 61 Pages: 1-15

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] The effect of speech therapy for aphasic patients in Japan on linguistic function, functional communication ability in daily life and non-linguistic intelligence2020

    • Author(s)
      Higashikawa M, Ishizaka I, 他4名
    • Journal Title

      The Kitasato Medical Journal

      Volume: 50 Pages: 73-79

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Selection of screening items for stuttering: a preliminary study.2020

    • Author(s)
      Hara Y, Higashikawa M, Hata W, Sasaki Y, Murakami T, Mizuto Y, Kita Y, Ishizaka, I.
    • Journal Title

      The Kitasato Medical Journal

      Volume: 50 Pages: -

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] vCan tongue pressure be a predictor of swallowing function in seniors?2019

    • Author(s)
      Murakami, T, Ishizaka, et.al.
    • Organizer
      The ASHA2019
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 日本語と英語の書字に困難を示す中学生の認知的背景に関する一考察2019

    • Author(s)
      上岡清乃,鈴木恵太,石坂郁代
    • Organizer
      日本特殊教育学会
  • [Presentation] マカトンシンボルを用いた算数指導2019

    • Author(s)
      岡本朗子,石坂郁代
    • Organizer
      日本コミュニケーション障害学会
  • [Presentation] 英語学習に困難を示す中高生に対する認知特性に応じた英単語指導法の効果2019

    • Author(s)
      上岡清乃,鈴木恵太,石坂郁代
    • Organizer
      日本コミュニケーション障害学会

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi