• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

Creation of a training program for teachers and guardians on the health management of children with heart disease in elementary and junior high schools

Research Project

Project/Area Number 16K04851
Research InstitutionDoshisha Women's College of Liberal Arts

Principal Investigator

川崎 友絵  同志社女子大学, 看護学部, 助教 (10321069)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 萩本 明子  同志社女子大学, 看護学部, 准教授 (60315900)
郷間 英世  姫路大学, 看護学部, 教授 (40234968)
和泉 美枝  同志社女子大学, 看護学部, 准教授 (10552268)
眞鍋 えみ子  同志社女子大学, 看護学部, 教授 (30269774)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2020-03-31
Keywords心疾患児 / 学校 / 教師 / 保護者 / セミナー
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、小・中学校教師および保護者のニーズに即した「心疾患児の健康管理研修プログラム」の作成を試み、心疾患児の学校生活の支援の基盤を築くことを目的とする。
2017年から2018年に通常の小学校での学校生活における現状や問題点について、先天性心疾患児をもつ母親および教師(担任と養護教諭)を対象に半構成的面接を行った。2019年度は得たデータの分析を引き続き行った。結果、母親が思う学校で必要な配慮、要望、問題点は【Ⅰ.心臓病とともに生活しているわが子】【Ⅱ.学校生活を送る上で母親が感じる問題点】【Ⅲ.学校生活への要望と母親の思い】【Ⅳ.成長とともに変化する問題と将来への不安】の4コアカテゴリーで構成された。教師からみた小学校生活の現状は【Ⅰ.学校生活の中での心臓病の児童の姿】【Ⅱ.学校生活を送る上で生じる問題点】【Ⅲ.学校生活の中での指導と配慮】【Ⅳ.保護者との関係性】【Ⅴ.医療との連携の現状】の5コアカテゴリーで構成された。これらより、母親と教師、双方の視点から心疾患児の学校生活の現状、問題点、不安、要望、学校生活の中での指導と配慮、保護者と教師の関係性、医療との連携の現状が明らかとなった。この結果は2019年8月に日本育療学会第23回学術集会および日本看護研究学会第45回学術集会において発表し、教育と医療の双方に向けて報告を行った。
次に、母親と教師への半構成的面接で得た内容をふまえ、2019年7月に教師を対象とした「心臓病の児童を守るQ&Aセミナー」を開催し、セミナー参加者へ質問紙調査を実施した。セミナーの内容は、小児循環器が専門の医師の講義、医師との座談会、BLSの講習会であった。セミナー後の調査の記述では、医師に知りたいことが聞けて満足、救急救命のやり方も練習できて少し自信がついたなど、肯定的な意見が多く、本セミナーのプログラムが効果的であったことが示唆された。

  • Research Products

    (2 results)

All 2019

All Presentation (2 results)

  • [Presentation] 先天性心疾患児が小学校生活を送る上で生じる問題点-先天性心疾患児の母親へのインタビューから-2019

    • Author(s)
      萩本明子、川崎友絵、盛田麻己子、郷間英世
    • Organizer
      日本看護研究学会第45回学術集会
  • [Presentation] 先天性心疾患を持つ子どもの小学校生活の現状-担任教師および養護教諭へのインタビューから-2019

    • Author(s)
      川崎友絵、萩本明子
    • Organizer
      日本育療学会第23回学術集会

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi