2016 Fiscal Year Research-status Report
乱流特性スケールを反映した接続関数の導入による高性能ハイブリッド乱流モデルの構築
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16K05042
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Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
安倍 賢一 九州大学, 工学研究院, 教授 (20315104)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 計算力学 / 乱流モデル / LES / RANS / ハイブリッドモデル |
Outline of Annual Research Achievements |
大規模非定常乱流データの取得および乱流構造解析による接続領域における現象の考察を行い,コルモゴロフスケールがパラメータとして有用であることがわかった. また,本研究者が過去に開発したLES用のSGSモデルの詳細な予測性能の評価を行い,車体空力解析のような複雑乱流場でも適切に機能することが確認された. また,1方程式SGSモデルと同形式の境界条件が適用可能な1方程式RANSモデルを対象とし,これまでの2方程式RANSモデルの知見を活かした高性能非線形1方程式RANSモデルを新たに開発した.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
現象解明については予定通り進んでおり,1方程式RANSモデルについてもスケジュール通りの開発が進んでいる. 現時点では,具体的に国際会議での発表や論文執筆につながる成果にまでは至っておらず,この点においてやや遅れが見られるが,事業1年目ということを考えると,研究活動としては概ね順調に進んでいると考えられる.
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Strategy for Future Research Activity |
計算機のリソースを増やして,より多くのテストケースが同時に実施できるように計算機環境の整備・拡充を行う. 大規模計算結果を利用して,より複雑で高レイノルズ数の乱流場における乱流構造と予測精度の関係を詳細に考察し,さらなるモデルの高性能化を図る.
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Causes of Carryover |
当該年度においては,本研究を進めるにあたり最も重要な研究環境であるスーパーコンピュータの使用料として事業費を使用した.一方で,具体的な研究成果を国際会議等で発表するには至らなかったため,そのための出張旅費や会議登録料等の使用がなかったことから繰越金が生じた.
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
今回生じた繰越金については,次年度予算と合わせて引き続きスーパーコンピュータの使用料として使用する.
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Research Products
(1 results)