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2018 Fiscal Year Annual Research Report

Development of physical wear progress model of a largely deformed rolling contact body and the proposal for improvement of wear

Research Project

Project/Area Number 16K06049
Research InstitutionKogakuin University

Principal Investigator

中島 幸雄  工学院大学, 先進工学部, 教授 (10594070)

Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywords摩耗モデル / タイヤ / 摩耗進展
Outline of Annual Research Achievements

平成30年度は、平成28、29年度に開発した接触する大変形回転体における解析的摩耗モデルに関して、次の内容を進展させた:①路面凹凸(道面の複雑性)に関して摩擦係数の接触圧力依存性への影響を検討する、②接触圧力分布、路面凹凸を考慮した摩耗エネルギ計算法を開発する、③摩耗モデルを用いた改良手法を提案する。そして、その成果を複数の学会で発表した。
①については、Archardの多重接触理論を用いて検討した。理論によれば、路面の複雑性が増すにつれて摩擦係数の接触圧力依存性が小さくなる。そこで、複雑性を変えた3種の路面を作成し、ゴムの摩擦係数の接触圧力依存性を計測し多重接触理論と比較した。3種類の路面の摩擦係数の接触圧力依存性は多重接触理論と同様に路面の複雑性が増すと、摩擦係数の接触圧力依存性が小さくなった。そして、その接触圧力依存性は実接地面積の接触圧力依存性と定性的に一致した。
②については、実接地面積の接触圧力依存性を有限要素法を用いて予測することにより、任意の路面の摩擦係数の接触圧力依存性を定性的に推定できることが分かった。本手法で予測した摩擦係数の接触圧力依存性を平成28、29年度に開発した接触する大変形回転体における解析的摩耗モデルに組み込んだ。
③については、摩耗進展モデルを用いてタイヤの摩耗を改善する設計要因の検討を行った。タイヤ摩耗の理想の姿は隣のリブとの摩耗段差が小さいこと、偏摩耗したリブの摩耗エネルギが小さいことである。偏摩耗の改善にはトレッドの弾性係数を増加させる、タイヤ中心とエッジ部の径差を減少させる、もしくはトレッドの厚みを薄くするという手段が有効であることを明らかにした。この結論は従来知見と合致しており本モデルの有効性が確認された。

  • Research Products

    (5 results)

All 2019 2018

All Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 1 results) Book (1 results)

  • [Presentation] Influence of tire wear from road surface having a minute roughness2018

    • Author(s)
      K. Omura and Y. Nakajima
    • Organizer
      The 17th International Symposium on Advanced Technology, Danang,
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Development on tire performance prediction tool based on tire mechanics2018

    • Author(s)
      S, Hidano and Y. Nakajima
    • Organizer
      The 17th International Symposium on Advanced Technology, Danang
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] タイヤの摩耗力学とタイヤの将来像について2018

    • Author(s)
      中島幸雄
    • Organizer
      エラストマーの補強研究分科会, 東京
    • Invited
  • [Presentation] タイヤ力学に基づく簡易性能予測ツールの開発2018

    • Author(s)
      肥田野峻哉,中島幸雄,土谷慶,瀬田英介
    • Organizer
      工学教育協会 第66 回年次大会
  • [Book] Advanced Tire Mechanics2019

    • Author(s)
      Y. Nakajima
    • Total Pages
      1284
    • Publisher
      Springer Nature

URL: 

Published: 2019-12-27  

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