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2018 Fiscal Year Research-status Report

ガソリンエンジンの燃焼変動低減を目的とした高精度シリンダ内状態予測法の開発

Research Project

Project/Area Number 16K06129
Research InstitutionSophia University

Principal Investigator

鈴木 隆  上智大学, 理工学部, 教授 (20206494)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 一柳 満久  上智大学, 理工学部, 准教授 (00584252)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2020-03-31
Keywordsエンジン熱伝達 / 熱伝達率 / 熱通過率 / 壁温度推定 / 吸入空気温度推定
Outline of Annual Research Achievements

エンジン燃焼室の壁温およびガス温度推定法の構築を目的として,ポート部熱伝達率および冷却水側熱伝達率の定式化およびその検証を行った.両モデルは,いずれも円管内乱流熱伝達として考え,ヌセルト数とレイノルズ数との関係を導出することで,冷却水流量から熱伝達率を求められるように定式化した.ただし,ポート部に関しては,温度境界層の発達と間欠流であることを考慮する必要があるため,レイノルズ数に加えてグレツ数およびストローハル数を変数とした式として定式化を行った.

ポート部熱伝達モデルおよび冷却水側熱伝達モデルの検証は,熱損失推定モデルを構築した場合と同様に,ポート部および冷却水周りに熱流束センサーや表面温度計を設置することにより壁面熱流束を実測することにより実施した.その結果,構築したポート部熱伝達モデルと冷却水側熱伝達モデルは十分妥当な推定精度であることを明らかにした.さらに,上記の熱伝達モデルと熱損失推定モデルから導出された各部(ポート部,ピストン頂部,ピストンキャビディ側壁、ピストンキャビディ底部、ヘッド部など)の熱伝達率を用いて,エンジン燃焼室から冷却水までの熱通過率を求めることで壁温・ガス温度推定法を構築した.

さらに、研究成果はジャーナルペーパーを7編(内3編は掲載予定)、国内会議での講演を6回、国際会議での講演を6回行うことにより公開した.また,次年度行う予定であるエンジン制御ECUへの実装のための簡略化モデルの開発にも着手することができた.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

当該研究により、ジャーナルペーパーを7編(内3編は掲載予定)、国内会議での講演を6回、国際会議での講演を6回行うことができたことや、次年度行う予定である内容に関しても、前倒しで行うことができていることから、当初の予定以上に進展していると考えられる。

Strategy for Future Research Activity

前年度までに構築した熱損失推定モデルおよび壁温・ガス温度推定法を,エンジン制御ECUでも計算可能な簡易計算モデルへ展開するとともに,過渡運転条件に適用可能なモデルに展開する.

簡易計算モデルへの展開方法は,時系列に変化するガス流動の乱れ,壁温,ガス温度に対し,行程ごとに特徴的な時刻のみを計算することで予測可能なモデルに展開する.これにより,離散時刻での熱損失および温度推定となるため,実測値との比較により離散データの補完関数を検討し導入する.

また,過渡運転と定常運転を比較すると,乱流エネルギーの散逸率が異なることが予想されることから,モデルの過渡運転への適用に関しては,散逸率に相当する乱れの減衰係数を導入することとする.減衰係数の同定には,単気筒エンジンでのPIVおよび熱流束測定結果より検討する予定である.

  • Research Products

    (18 results)

All 2018 Other

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 3 results) Presentation (12 results) (of which Int'l Joint Research: 6 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] Development of On-Board In-Cylinder Gas Flow Model for Heat Loss Estimation of Diesel Engines2018

    • Author(s)
      Mitsuhisa Ichiyanagi, Kazuki Kojima, Hayao Joji, Hiroki Matsui, Takashi Suzuki
    • Journal Title

      International Journal of Industrial Research and Applied Engineering

      Volume: 3-2 Pages: 69-78

    • DOI

      10.9744/jirae.3.2.69-78

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Development of On-board Polytropic Index Prediction Model for Injection Timing Optimization of Diesel Engines2018

    • Author(s)
      Mitsuhisa Ichiyanagi, Hayao Joji, Hiroki Matsui, Emir Yilmaz, Takashi Suzuki
    • Journal Title

      International Journal of Industrial Research and Applied Engineering

      Volume: 3-2 Pages: 61-68

    • DOI

      10.9744/jirae.3.2.61-68

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Modeling of Quasi-Steady State Heat Transfer at Intake Port of Real IC Engine and its Application to 1-D Engine Simulation2018

    • Author(s)
      Emir Yilmaz, Mitsuhisa Ichiyanagi, Edyta Dzieminska, Takashi Suzuki
    • Journal Title

      International Journal of Automotive Engineering

      Volume: 9-4 Pages: 338-345

    • DOI

      10.20485/jsaeijae.9.4_338

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Modeling of Quasi-Steady State Heat Transfer Phenomena with the Consideration of Backflow Gas Effect at Intake Manifold of IC Engines and its Numerical Analyses on 1-D Engine Simulation2018

    • Author(s)
      Emir Yilmaz, Mitsuhisa Ichiyanagi ,Takashi Suzuki
    • Journal Title

      SAE Technical Papers

      Volume: 2018-32-0029 Pages: 1-6

    • DOI

      10.4271/2018-32-0029

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ディーゼル機関におけるオンボード用圧縮ポリトロープ指数予測モデルの過渡運転条件への適用2018

    • Author(s)
      一柳満久, 定地隼生, 松井大樹, イルマズエミール, 鈴木隆
    • Journal Title

      自動車技術会論文集

      Volume: 49-5 Pages: 938-943

    • DOI

      10.11351/jsaeronbun.49.938

  • [Presentation] Modeling of Quasi-Steady State Heat Transfer Phenomena with the Consideration of Backflow Gas Effect at Intake Manifold of IC Engines and its Numerical Analyses on 1-D Engine Simulation2018

    • Author(s)
      Emir Yilmaz, Mitsuhisa Ichiyanagi, Takashi Suzuki
    • Organizer
      The 24th Small Engine Technology Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Validation of In-cylinder Heat Flux Estimation Model by Measuring Wall Temperature2018

    • Author(s)
      Emir Yilmaz , Haoyu Chen, Hiroki Matsui, Mitsuhisa Ichiyanagi , Takashi Suzuki
    • Organizer
      2018 JSAE Annual Congress (Autumn)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] ディーゼル機関における熱流束計測による冷却損失およびポリトロープ指数の評価2018

    • Author(s)
      チン コウウ, 生駒 航, リュウ シエン, イルマズ エミール, 一柳 満久, 鈴木 隆
    • Organizer
      2018熱工コンファレンス
  • [Presentation] ディーゼル機関におけるPIV測定による筒内スワール流の評価2018

    • Author(s)
      後藤 大樹, 澤村 悠司, ンディゼイエ ジェラード, 一柳 満久, 鈴木 隆
    • Organizer
      2018熱工コンファレンス
  • [Presentation] ディーゼル機関における筒内壁温度計測によるオンボード用壁面熱伝達モデルの検証2018

    • Author(s)
      Haoyu Chen, 生駒 航, Zhiyuan Liu, 松井 大樹, Emir Yilmaz, 一柳 満久, 鈴木 隆
    • Organizer
      公益社団法人 自動車技術会 2018年秋季大会学術講演会
  • [Presentation] ディーゼル機関におけるPIV測定によるオンボード用ガス流動モデルおよび壁面熱伝達モデルの検証2018

    • Author(s)
      澤村 悠司, 後藤 大樹, 小島 和樹, 松井 大樹, Haoyu Chen, 一柳 満久, 鈴木 隆
    • Organizer
      公益社団法人 自動車技術会 2018年秋季大会学術講演会
  • [Presentation] Development of On-Board Polytropic Index Prediction Model for Injection Timing Optimization of Diesel Engines2018

    • Author(s)
      Mitsuhisa Ichiyanagi, Hayao Joji, Hiroki Matsui, Emir Yilmaz, Takashi Suzuki
    • Organizer
      The First Annual International Conference on Automotive, Manufacturing, and Mechanical Engineering
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Development of On-Board In-Cylinder Gas Flow Model for Heat Loss Estimation of Diesel Engines2018

    • Author(s)
      Mitsuhisa Ichiyanagi, Kazuki Kojima, Hayao Joji, Hiroki Matsui, Takashi Suzuki
    • Organizer
      The First Annual International Conference on Automotive, Manufacturing, and Mechanical Engineering
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Improvement of Unsteady Heat Transfer Modeling at Intake System of Actual IC Engine for Prediction of Outlet Air Temperature2018

    • Author(s)
      Emir Yilmaz, Mitsuhisa Ichiyanagi, Takashi Suzuki
    • Organizer
      第55回日本伝熱シンポジウム
  • [Presentation] ディーゼル機関におけるオンボード用圧縮ポリトロープ指数予測モデルの過渡運転条件への適用2018

    • Author(s)
      一柳 満久, 定地 隼生, 松井 大樹, イルマズ エミール, 鈴木 隆
    • Organizer
      公益社団法人 自動車技術会 2018年春季大会学術講演会
  • [Presentation] Modeling of Quasi-Steady State Heat Transfer at Intake Manifold of Real IC Engine and its Application to 1-D Engine Simulation2018

    • Author(s)
      Emir Yilmaz, Mitsuhisa Ichiyanagi, Edyta Dzieminska, Takashi Suzuki
    • Organizer
      2018 JSAE Annual Congress (Spring)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Application of On-Board Polytropic Index Prediction Model for Compression Stroke of Diesel Engine to Transient Driving Conditions2018

    • Author(s)
      Hayao Joji, Hiroki Matsu, Emir Yilmaz, Mitsuhisa Ichiyanagi, Takashi Suzuki
    • Organizer
      2018 JSAE Annual Congress (Spring)
    • Int'l Joint Research
  • [Remarks]

    • URL

      http://rscdb.cc.sophia.ac.jp/Profiles/56/0005545/profile.html

URL: 

Published: 2019-12-27  

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