2018 Fiscal Year Research-status Report
エージェントの模倣に基づいた多目的進化ゲームダイナミクス
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16K06414
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Research Institution | Osaka University |
Principal Investigator |
金澤 尚史 大阪大学, 基礎工学研究科, 講師 (90452416)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | システム工学 / 制御工学 / 多目的ゲーム / 進化ゲーム / 模倣ダイナミクス |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,複数の目的を持つ利己的なエージェント集団において,模倣による戦略分布の変化を記述する多目的進化ゲームダイナミクスを定式化し,その性質を明らかにすることを目的とする. 本年度は,昨年度2戦略の場合に限って議論していた,多目的ゲームの均衡解と模倣ダイナミクスにおける平衝点の安定性との関係について,一般の戦略数を持つ場合に一般化した検討を行った. また,異なる価値観をもつエージェント集団が共存する状況において,各エージェントが模倣に基づいて戦略を更新する場合の進化ゲームモデルの応用に関する研究に取り組んだ.各エージェントが他のエージェントの属する集団を区別できない場合の模倣のモデルと,他のエージェントの属する集団を区別しようとはするものの正確には区別できない場合の模倣のモデルを提案し,カスタマーレビューに基づいたショッピングサイトにおける消費者の購買行動のモデル化に応用した.前者のモデルにおいては,ステルスマーケティングを行うエージェント集団を導入し,各商品のシェアがその影響を受ける条件を明らかにした.特にこのモデルにおいては,各商品のシェアがネガティブなレビューによっては影響を受けないことを明らかにした.後者のモデルにおいては,集団の誤認識のもとでも,各商品のシェアの変化が消費者にとってある種の合理性をもつ条件を明らかにした. さらに,多数のエージェントが利己的に経路選択を行うネットワークにおいて,各経路において与えられた目標流量を達成するための各辺に対する課税額決定法を提案し,その存在条件を示した.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
昨年度は2戦略の場合に限って議論していたが,その理論的内容の一般の戦略数に対する拡張に想定以上の時間を要した.これにより,工学的応用への取り組みに困難が生じた.
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Strategy for Future Research Activity |
昨年度の結果の一般の戦略数に対する拡張に想定以上の時間を要し,当初目的としていた工学的応用への取り組みに困難が生じたため,補助事業期間延長承認申請を行った. ポテンシャルの概念を導入した別のゲーム理論的アプローチを用いて工学的応用に関する研究を行いたい.特に,各ホストが自身のデータの伝送遅延を最小化しようと利己的に行動する利己的ルーティングや,複数のアクセスポイントのうち1つを各エージェントが利己的に選択するアクセスポイント選択に対する提案モデルの適用について議論したい.
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Causes of Carryover |
昨年度は2戦略の場合に限って議論していたが,その理論的内容の一般の戦略数に対する拡張に想定以上の時間を要した.これにより,当初目的としていた工学的応用への取り組みに困難が生じ,研究に遅れが生じた. 次年度使用額は,研究成果をまとめ,発表を行うために使用する.
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Research Products
(7 results)