2019 Fiscal Year Annual Research Report
Multicriteria Evolutionary Game Dynamics based on Imitative Behaviors of Agents
Project/Area Number |
16K06414
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Research Institution | Osaka University |
Principal Investigator |
金澤 尚史 大阪大学, 基礎工学研究科, 講師 (90452416)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | システム工学 / 制御工学 / 多目的ゲーム / 進化ゲーム / 模倣ダイナミクス |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,複数の目的を持つ利己的なエージェント集団において,模倣による戦略分布の変化を記述する多目的進化ゲームダイナミクスを定式化し,その性質を明らかにすることを目的とする. 本年度は,工学的応用に関する研究を中心に行った. 各ホストが自身のデータの伝送遅延を最小化しようと利己的に行動する利己的ルーティングを,伝送遅延だけではなく複数の評価基準で経路を選択する多目的の場合に拡張し,多目的利己的ルーティングゲームのナッシュ均衡を各目的の平均評価を最大化する多目的最適化問題の,あるパレート最適解にする課税額決定法を提案した.また,単一目的の利己的ルーティングにおいて,データの伝送時刻に関して異なる価値観を持つエージェントが共存する状況を考え,伝送経路だけでなく伝送時間も同時に決定する問題に拡張し,目標フローを実現する課税額決定法を提案した. また前年度に引き続き,異なる価値観をもつエージェント集団が共存する状況において,各エージェントが模倣に基づいて戦略を更新する場合の進化ゲームモデルのオンラインショッピングの分析に対する応用にも取り組んだ.カスタマーレビューとして多数のエージェントの平均評価のランキングが提供されている状況をモデル化し分析を行った.異なる価値観に基づく評価を平均してランキングが構成されるため,エージェントが評価の高い商品を購入し自身の利得を改善しようとすることで,結果として利得が低下する不合理な選択が起ことを明らかにし,2戦略2集団の単純な場合に関してその条件を明らかにした.
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Research Products
(7 results)