2018 Fiscal Year Annual Research Report
Research on Mechanism of De-bonding of Airport Asphalt Pavement in Early Age
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16K06455
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Research Institution | National Institute for Land and Infrastructure Management |
Principal Investigator |
坪川 将丈 国土技術政策総合研究所, 空港研究部, 空港施設研究室長 (70356054)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
河村 直哉 国土技術政策総合研究所, 空港研究部, 主任研究官 (70728211)
伊豆 太 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 港湾空港技術研究所, グループ長 (30442916)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | アスファルト舗装 / 層間剥離 / 乳剤 / せん断強度 |
Outline of Annual Research Achievements |
空港アスファルト舗装の施工では,付着性が高い改質アスファルト乳剤PKM-T(日本アスファルト乳剤協会規格JEAAS-2011)を使用することが多い.空港における切削オーバーレイ工事は,深夜から早朝に実施され,工事終了後の早朝から供用されることがほとんどであるが,仮に,舗設直後において表層-基層間の層間付着強度が十分に発現していない場合,舗設直後に航空機が走行することにより,層間の接着が失われる可能性がある.しかしながら,舗設直後の層間付着強度が計測された事例はない. そこで,舗設直後の層間付着強度を確認することを目的とし,室内においてアスファルト乳剤の種類や供試体養生温度を変化させて作成したアスファルト混合物供試体に対し,せん断強度を計測することとした. 層間付着強度の試験方法としては,引張試験やせん断試験が用いられることが多い.しかしながら,引張試験を実施するためにはアスファルト混合物に治具を接着させることに時間を要することから,舗設直後に試験を実施することは困難である.そのため,せん断試験により評価することとした. アスファルト乳剤の種類(PK-4,PKM-T,PKM-T+分解促進剤),乳剤塗布時の温度(5℃,23℃)及び表層舗設からせん断試験実施までの時間(3時間,6時間,24時間,72時間)を変えて載荷速度1mm/分,試験温度23℃の条件においてせん断強度を実施した結果,表層舗設から3時間後,6時間後のせん断強度は,表層舗設から24時間後,72時間後の場合と大差はないと考えられる.
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Research Products
(1 results)