2016 Fiscal Year Research-status Report
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16K06900
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Research Institution | Japan Aerospace EXploration Agency |
Principal Investigator |
石川 直子 (徳川直子) 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構, 航空技術部門, 研究領域主幹 (60358661)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
深潟 康二 慶應義塾大学, 理工学部(矢上), 教授 (80361517)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 摩擦抵抗低減 / 抵抗推算 / RANS |
Outline of Annual Research Achievements |
境界層の吸込みおよび吹出しを組み合わせた制御をペナルティなしで自動に行うシステムを構築する第一歩として,二次元翼を用いた風洞試験および数値解析を実施した. まず,風洞に設置された二次元翼模型の下面前縁側から吸込んだ流れを,上面後縁側から一様に吹出すことによる摩擦抵抗低減効果を計測した.その結果,翼表面に発達する境界層分布に変化があり,摩擦抵抗が低減されることが示された. また空気力学を利用したスイッチのコンセプトを獲得した. 一方,RANSを用いた数値解析により制御効果を推算するツールの整備が概ね完了した.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
28年度中に空気力学を用いたスイッチの試作には至らなかったが,コンセプトは獲得しており,29年度前半でのキャッチアップが可能である. それ以外の研究基盤は構築されており,29年度中のキャッチアップが可能であるため概ね順調といえる.
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Strategy for Future Research Activity |
空気力学を利用したスイッチ,および制御デバイスの試作を行うとともに,試作システムの検証を行う.またスイッチと制御デバイスを統合したシステムを構築する. 一方,数値解析により実験的に得られる制御効果の推算を行うとともに,実機における制御効果推算手法を確立する.
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Causes of Carryover |
スイッチおよびデバイスの試作に至らなかったため.
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
FY29にキャッチアップ予定.
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